• 締切済み

ナイルパーチの背鰭の骨折について?

noname#1134の回答

noname#1134
noname#1134
回答No.1

一般に、魚の鰭は少しの欠損であれば容易に再生します。 しかし、大部分を失った場合、完全に元の形に戻る事は難しいと思います。仮に、かなり再生できたとしても跡が残るはずです。

関連するQ&A

  • 金魚(和金)の背びれ

    お世話になります。 子供がイベントで金魚を一匹もらってきたのがきっかけで金魚を飼うことになりました。 実際、飼ってみるとなかなかかわいもので、「1匹だけだと寂しそうだね」と話していたのですが、今度は遊園地の金魚釣りで5匹も採って来てしまいました。(^^;(すべて和金) 金魚の飼育方法については疑問が出てきたらまたお尋ねするとして、今回は金魚の背びれについてお聞きします。 最初1匹だけだったときの背びれは上方に開いて立っていたのに、今6匹となってから寝ていることが多いです。 後から入れた5匹は立っているものと寝ているものと両方います。 これってやっぱりストレスを受けているということでしょうか? あるいは気にしなくてもいいものなのでしょうか? GEX製の「金魚のお部屋 M」(17Lくらい)に体長5センチ1匹だったところに2~3センチのもの5匹が仲間入りしました。 よろしくお願いします。

  • どんな熱帯魚を飼っていますか?

    自分はワンルームマンションで60cm水槽を4個持っています。 飼っている魚は(アミメウナギ、ウッドキャット、レモラキャット、レオパードクテノポマ)(電気ナマズ)(ティラビア・バティコフェリー)などです。もっと広い所で120cm、180cm水槽で大型魚を飼いたいです。アミア・カルバァ、ジムナーカス、アンフィビウス、テトラオドン・ムブなどです。混泳ではマンファリなどのガーパイク類、アカメ、ナイルパーチなどのパーチ類、アイスポッドなどのシクリッド、ドラド、ゼブラキャット、レオパードピライーバ、ドラードキャットなどのナマズ類、エイ類、ダトニオなどです。 あなたはどんな水槽でどんな魚を飼っていますか? また、部屋の間取りなどを教えて頂くと嬉しいです。 大型水槽はアクリル水槽、ガラス水槽などありますが、何がお勧めですか?

  • 骨折について

    私は手首を骨折しているのですが、少しでも骨折が治るような生活をしたいと思っています。今していることは、牛乳を飲んだり、魚を食べたりとカルシウムを取っているのですが、何かお勧めの方法とかはありませんか? もし知っているならば教えてください。おねがいします。

  • 【金魚の赤い背びれが部分的に透明に】

     先日、金魚すくいで一般的な体長5cm程の赤い金魚をもらってきました。  その金魚はもらった時から背びれの中ほどに穴が開いたようになっていました。  金魚すくいでポイや他の金魚との接触による外傷かと思いましたが、次の日には背びれの中ほどに穴が2つになりました。 今は水槽に1匹しかいないので、外傷とは考えにくいです。 つまり、何かの病気だと思うのです。  一見ヒレに丸い穴が開いているように見えますが、よく見ると金魚の背びれの骨(?)のようなものはあるけど、ヒレの赤い色素だけが丸く無くなって透明になったような感じです。 白点病や白雲病を疑いましたが、何かが付着しているというよりは、本当にヒレ自身が透けているような感じで、症例の写真とも違って見えます。 尾腐れ病も疑いましたが、まず尾ではなくヒレですし、もし稀にヒレに発症することがあっても、尾腐れ病の症状である尾の先端が白くなったり、尾が裂けたり、骨(?)だけになるというような症状と言えるのか微妙で、悩んでいます。  また、その他の症状では、金魚に長い糞がついているのですが、昔のものは黒いのですが、途中から白い(透明?)糞になっており、消化不良が疑われます。  外的要因で考えられるのは、(1)掬ってきたばかりなのに、誤って掬ってきた日の夜・翌朝の2回粉末のメダカの餌を代用して与えてしまったたこと(しかしその後丸1日は餌を与えていません)、(2)金魚すくいで掬ったもう1匹の金魚が死んだこともあり、水を総入れ替えしてしまったことによるストレス、が考えられます。  ネットを駆使してだいぶ調べたつもりですが、似た症例を見つけることができず、何よりわたしが金魚飼育の初心者で途方に暮れています。  病名やその治療法を教えてください。  また、病名がわからないとき、塩浴や唐辛子を試そうと思いますが、これらは金魚には負担がかかるのでしょうか(実は何の病気でもなく先天性の特徴だったりする場合、塩浴や唐辛子で逆に弱るのでしょうか)。  勉強不足に加えて長文・稚拙な文で申し訳ありません。  わかりにくい写真で申し訳ないのですが、参考までに載せておきます。  どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 骨折したとき

    今骨折中なのですが、その際にとると良い栄養成分はなんですか?また、それを1番効果的にとることのできる方法は何ですか? 知っていたらぜひ教えて下さい。

  • 大腿骨骨折

    昔(約15年前)、交通事故で大腿骨を骨折して、手術をしたのですが、骨折部が2cmぐらい短くなったので、足の長さが多少違います。日常生活にはなんの支障もないし、仕事中は靴の高さを少し変えてやっています。 ただ、普通の靴で長距離歩くと、腰が痛くなったりしますので、できる事なら手術をしてでも直す方法は無いものかと、思っております。現在33歳です。 なにか良い方法があれば、教えて下さい。

  • モノダクティルスとアロワナ

    シルバーアロワナ(40cm程度)を買っているのですが、モノダクティルス(15cm程度)と混泳しても大丈夫でしょうか・・・前にオスカーの幼魚(10cm程度)を入れたら、夜のうちにアロワナの腹の中でしたTT モノダクティルスは、前に飼育していたのですが、アロワナが小さいときに背びれをちぎっていたような感じがします。もうアロワナも大きくなったので大丈夫でしょうか・・・あと、メチニス(20cm程度)も、混泳しています。メチニスはアロワナと仲がよいみたいです。

  • 骨折をした1歳の息子。。。

    昨夜、目を放してる隙に高い所から息子が転落。 本日、病院に行った所「左腕の肘の関節が、折れてます」との事でした。 まだ1歳です。 こんな時期に骨折を経験された子供さんのママさんいますか? ギプスをはめられました(当然ですが)。今は時期的に寒いので服を着せようにも腕が邪魔して着せれません。 何か工夫された!と言う方、教えて下さい。 どのくらい完治するまでに時間がかかりましたか? 私は骨折は経験してないので、イマイチわかりません。 お風呂はどうされてましたか? イロイロ教えていただけると嬉しいです。

  • 黒出目金の背びれについて

    去年8月から、夜店出身の 和金1匹、黒出目金2匹 を育てています。 環境:18L用水槽(35×30×32cm)外掛けフィルタ・ヒーター系無し。 浮餌で転覆しかけたので、沈餌あげてます(沈む前に食べられますが…) 水換えは、1週間前後に1度 約半分を。フィルタは月1で交換してます。 ■質問です。 異変に気付いたのは今朝、昨日水換えをした所でした。 1番成長が遅くて小さい黒出目金(頭~尻尾先で4cm位)の 背びれの先頭の骨(?)が1mmほど白くなっているんです。 出目金たちは、餌を食べると浮いてしまう様で、 水面に体が出て乾かないようサランラップで補助していました。 (餌は沈餌を、1日か2日置きに1匹3,4粒を目安に上げてます。) (横や裏返しに転覆するのではなく、プワーっと通常姿勢のまま水面に居る感じです。   餌食べた日の半日くらいは、潜っても浮き玉みたいに浮いてきます。) (糞は通常通り太長くて、白くも無く・気泡も交じっていません) 自分で検索した所、「尾ぐされ病」かなと思うのですが、 尾も他のヒレも 充血や朽ちておらず、半信半疑です。 仮に尾ぐされ病だった場合は、グリーンFゴールドが近くで手に入らないので、 イソジン浴を考えていますが、この判断は危険でしょうか。 解り辛い写真ですが、病名・解決策などお解りでしたら教えて頂けませんでしょうか。 後、ピンク矢印の尻ヒレ(尻尾の1つ前)が尻尾に乗っていますが 問題無いでしょうか。質問だらけで申し訳ないですが、宜しくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 骨折を早く治す方法がありますか?

    今腰骨を骨折していますが完治には5ヶ月かかると言われています 同時にあばらも骨折しましたが1ヶ月で治りました 怪我した時から歩く事も出来たので  こんなに長引くとは思いませんでした そこでお伺いしたいのですが 骨折を早く治す方法がありますか? また カルシウムなど栄養をどのように摂取すればよいのか 吸収率などご存じの方がいらっしゃいましたら 教えていただけませんでしょうか