GoogleAppのアカウントを有効にする方法

このQ&Aのポイント
  • GoogleAppのアカウントを有効にする方法について解説します。
  • GoogleAppのアカウントを有効にするための二つの選択肢について説明します。
  • ドメインをお名前.comで取得した場合の追加設定についても説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

GoogleAppのアカウントの有効の仕方について

お世話になります。 GoogleApp【無料版】を利用し、独自ドメインのメールを利用したいと思っています。 現在のところ、ドメインの登録が完了し、GoogleAppの設定に移っているのですが、そこでつまづいてしまいました。 アカウントを有効にする処理のところで、下記二通りの選択肢があるのですが、どちらもそのやり方がよく意味が分からないのです。 HTML ファイルを xxx.com にアップロード ファイルを xxx.com にアップロードできる場合は推奨 xxx..com の CNAME レコードを変更 ドメイン ホストで CNAME レコードを作成しました 私はドメインを「お名前.com」で取得したのですが、上記に関する情報が特に得られませんでしたし、何かファイルをアップロードする等、追加設定をするような項目もなかったように思います。 色々検索してみましたがよくわからず困っています。 お知恵をお借りできますでしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

jpn.comって別の業者が既に取得しているように見えますが・・・。 Domain Name: JPN.COM Registrar: NETWORK SOLUTIONS, LLC. Whois Server: whois.networksolutions.com Referral URL: http://www.networksolutions.com 何かの間違いでしょうか? 一応CNAMEでのドメイン確認設定方法です。ご自身で記入されてることにすべて答えも記載されていますけどね・・・。ただ、お名前.comでネームサーバを変更したことはないので、項目名はeveryDNSの場合です。そう大きく違うことはないと思いますが。 >ドメイン確認の場合は、コントロール パネルに表示される固有の Google 文字列をホスト名に入力します。 とありますので、固有のgoogle文字列をホスト名に入力します。 →Fully Qualified Domain Name:googlefffffxxxxxx(←このような文字列がgoogle appsのコントロールパネルに表示されているはずです。) >CNAME レコードを TYPE から選択して入力します。 とありますので、TYPEはCNAMEです。 Record Type:CNAME >VALUE として、ドメイン確認の場合は「google.com」を入力します。 とありますので、Valueはgoogle.com。入力するパラメータはこの3つのみです。 Record Value:google.com この設定が反映された後、googlefffffxxxxxx.example.comにアクセスすると、google.comが表示されます。CNAMEとはざっくりと言えばサブドメインです。 設定が終了してからも反映されてgoogleのドメイン確認が行われるまで時間がかかりますので気長にお待ちください。

fuyusyogun
質問者

お礼

度々のご回答、ありがとうございます。 なるほど、ちょっと噛み砕いてお教えいただいただけで大分やり方が分かるようになりました。なんとか設定を終えることができました。 今は反映を待っている最中です。 >jpn.comって別の業者が既に取得しているように見えますが・・・。 すみません、これについては正直私にはよくわかりません。 ドメインは数日前に購入したばかりですし、お名前.comでしか買ったことはありませんので、恐らく大丈夫だと思うんですが…。 何も解らない自分に優しくお教えいただき、ありがとうございました。 今回の件で勉強不足が身にしみましたので、用語だけでもまずは勉強してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

お名前.comではドメインだけ取得したんですか? レンタルサーバは借りていないのですか? 借りていないのであれば、ファイルのアップロードは出来ません。 一時的にご自身のパソコンとドメインを紐ければ不可能では ないですが、セキュリティの面からやめたほうがよいでしょう。 サーバも借りているのであれば、サーバに指定のファイルをFTPなりでアップロードすればよいだけです。 そのパスワードなどは契約時に記載されていたはずです。 もし、サーバをお持ちでないなら、ネームサーバのCNAMEレコードを変更してください。 具体的には、お名前.comのドメインnaviから、使用しているネームサーバを確認し、 その管理ページから設定を変更してください。 ちなみに私はeveryDNSというネームサーバを使用しています。 基本的に、お名前.comはドメイン登録業者ですから、google appsの登録方法など記載されている訳がありません。 独自ドメインを利用して何かされるのであれば、四苦八苦しながらでも自力でなんとか乗り越えるスキルがないと、トラブルが発生したときに対処出来なくなりますよ。

fuyusyogun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本件についてはレンタルサーバーを借りていません。 実は他にもドメインを所持しているのですが、今回は「jpn.com」というドメインを取ったところ、そのレンタルサーバーでは使えないそうでした。 既に運用しているドメインがあるのに、わざわざ他所で更にレンタルサーバーを借り直すのもコスト的に…。と思い、googleappの使用を思い立った次第です。 これまでは、レンタルサーバー上でネームサーバーの設定をするだけで利用できていましたので、特段の設定も不要でした。 今になってようやく自らの勉強不足を痛感しているところです。 おいおい勉強はしていく予定ではあるのですが、今の状況をとりあえず何とかしたいです。 >もし、サーバをお持ちでないなら、ネームサーバのCNAMEレコードを変更してください。 具体的には、お名前.comのドメインnaviから、使用しているネームサーバを確認し、 その管理ページから設定を変更してください。 これについては、現在四苦八苦しているところです。 http://www.google.com/support/a/bin/answer.py?hl=ja&answer=117812 このページを見ながら設定をしているのですが、「CNAME レコード」というものの概念自体が全く解らず、ネームサーバーの設定までは出来るものの、その先のCNAMEレコードに何を入力し、どう設定したら良いのかが不明で困っています。 「アドレスの CNAME レコードを既に作成している場合は、既存の CNAME レコードを編集します。 CNAME レコードを TYPE から選択して入力します。 ドメイン確認の場合は、コントロール パネルに表示される固有の Google 文字列をホスト名に入力します。 カスタム URL の場合は、Google Apps のコントロール パネルで指定したアドレスの一部をホスト名に入力します。たとえば、ウェブサイトのアドレスを urban.mydomain.com と指定した場合、「urban」と入力します。 VALUE として、ドメイン確認の場合は「google.com」、カスタム URL の場合は「ghs.google.com」を入力します。」 恐れ入りますがこの項目について、アドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。