• 締切済み

自社ドメインにレンタルサーバ別サイトを追加

お世話になっています。 現在、ドメインレジストラ Value-Domain にてドメイン(xxx.com)を登録し、自社Linuxサーバのアドレスを、Value-DomainのDNSに登録しています。 a * xxx.xxx.xxx.xxx a @ xxx.xxx.xxx.xxx メール等は省略 今回、別の用途でWindowsベースのWebサーバが必要になり、ExpressWeb様にてレンタルサーバを借りました。 登録時に「ドメイン名」を聞かれたので、xxx.com を登録したところまで完了しています。 この状態で、www、@(ホスト名なし)状態に加えて、www2というホストをExpressWeb側に作成したいのですが、どのようにしたらよいでしょうか? ・ExpressWeb側でDNSを有効にし、そこに現状のValue-DomainのDNS内容をコピーして、さらに新しい(ExpressWeb側のIPアドレス)でwww2レコードを登録する。 ・ExpressWeb側でDNSを無効にしたまま、Value-DomainのDNSで(ExpressWeb側のIPアドレス)を指すwww2レコードを登録する。 この場合、ExpressWebではホストを定義できないので、「サブドメイン」として作成する。 ExpressWebの登録で、www2.xxx.comが登録できれば問題ないのですが、あくまで登録は「ドメイン」名になるようです。 DNS設定が良く分かっていないので、変な事を言っていたら申し訳ありません。 レジストラ側のDNS登録で、さらにレンタルサーバ側のDNSホスト名を指定してもいいものなのでしょうか? また、その場合にはどう指定すればいいのか、ご教示ください。 Aレコードとか、CNAMEレコードでしょうか? よろしくお願いいたします。 m(_ω_)m

みんなの回答

回答No.2

こんな風にすればOKです。 a @ 192.168.1.1 a * 192.168.1.1 a www 192.168.1.1 a www2 192.168.1.2

• ORUKA1951
回答No.1

メインサーバーでxxx.comを指定して、www2.xxx.comは別途DNSで指定します。 >登録時に「ドメイン名」を聞かれたので、xxx.com を登録したところまで完了しています。  これは間違いです。www2.xxx.comで申し込んでください。  なおDNSは、バリュードメインの物を使用します。バリュードメインに問合せ下さい。

_nayutax
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。ですが、 すでに取得済みなのでデフォルトドメインの変更はできないようです。 また、別にお試し登録でwww2.xxx.comを登録しようとしましたら、それはドメインではないとして登録不能です。 あと、バリュードメインには何を問い合わせたら良いのですか。 ご回答の内容が理解できません。