• ベストアンサー

オーストラリアでの日本人の扱い

放射能の影響なんですが、どのような扱いなんでしょうか? 来週にシドニーの語学学校に、ふた月ほど通います。 それで、現地では、シェアルームして、滞在費を安くしようと思うのですが、まず、現在日本人は以前と変わりなく、入国出来るのでしょうか? また、シェアルームも、制限されているとかは、ないでしょうか? 身近な人のうわさレベルでも良いので、ご存知の方がみえましたら、よろしくお願いします。 昨今の海外の報道を見ると、食品等、産地に関わらず、規制を設けている国が多いので、人間にも同じような規制とか、感覚とかがあるのか、気になり質問しました。

• IXY333
  • お礼率49% (648/1312)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • plokij75
回答No.1

震災後、昨年来の計画通り、メルボルンへ行って来ました。 そう多くはないですが、偶然出会った人達も(例えば、ホテルのフロント、トラムの停留所で出会ったご婦人、床屋のマスター、洋品店と靴屋の女主人達等々)、日本の地震や津波の映像を見ていて、同情してくれ、励ましてくれましたよ。 オーストラリアは、 ・日本にとって、アメリカに次ぐ友好国(同盟国)ですし、 ・小・中・高校等で、外国語科目として、日本語を選択した人がいますし、 ・日本で英語会話の先生をした経験者等も結構いるようですし、 ・観光旅行に加えて、日本の雪質を好んで、スキーに来る人もいるようですし、。。。 等々で、親日、知日の人が多い様に思います。 入国審査も、以前の通常の時と変わりはありませんでしたよ。 よって、ご心配はいらないのではないかと思います。 勿論何処でも、無知な人、偏見を持った人はいるとは思いますが。。。

IXY333
質問者

お礼

大変貴重なアドバイス、ありがとうございました。 本当に安心して出掛けられます。