• 締切済み

海外の会社が日本で事務所を作る場合

海外ですでに法人登記してある会社が、日本で事務所やお店を出す場合について質問です。 マレーシアで会社を経営している友人が、日本でも事業展開したいということで相談を受けましたが、私も全くの素人なので質問させていただきます。 現状は以下の通りです。 ●友人はマレーシア国籍 ●マレーシアで靴の製造販売の会社を経営している   ※靴は全てマレーシアと中国の工場で製造した自社製品   ※店舗はマレーシアを始め、その他の国にもある ●今のところ日本との取引や、日本での就労経験は無し ●日本での出店を希望している 質問は以下の通りです。 ●外国の法人として日本に子会社を出すのか、日本に独立した形で会社を作ったほうが良いのか ●どちらの場合でも、どのような手続きをすれば良いのか ●日本の事務所の代表者を、マレーシア籍の主人にすることは可能か   ※主人のビザは永住です ●手続きは代行(私や主人)が可能か ざっくりした質問で大変申し訳ないのですが、分かりやすい回答をお待ちしています。法務局のホームページなどを見てもこのような例が見つけられず・・・(汗 よろしくお願い致します。

• i_m_a
  • お礼率85% (6/7)

みんなの回答

• wellow
回答No.2

>再度回答お待ちしております。 在留資格が無いとか切れているということがなければ、回答は同じです。

i_m_a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お返事が遅くなり申し訳ありません。 在留資格は永住と質問に明記してあります。読み落としなのか、読んだ上であえて書いたのかは分かりませんが、少し失礼な言い方だと感じました。 最初の回答も、こちらの状況をよく理解しているとは思えませんでしたので、質問をよく読んでから回答をいただきたかったです。

• wellow
回答No.1

>●外国の法人として日本に子会社を出すのか、日本に独立した形で会社を作ったほうが良いのか 株主が誰かというだけなので、どちらでも。 >●どちらの場合でも、どのような手続きをすれば良いのか 法人登記でぐぐってみてください。 >●日本の事務所の代表者を、マレーシア籍の主人にすることは可能か 可能。 >  ※主人のビザは永住です マレーシアで会社を経営している友人だったのでは(笑)。「友達の話なんだけどさー」が実は自分の話というのはよくあることですね。 >●手続きは代行(私や主人)が可能か 代表者(主人)か代理人ですね。この場合の代理人は司法書士を指します。

i_m_a
質問者

補足

回答ありがとうございます。 マレーシアで会社を経営しているのはマレーシア人の友人です。その友人が日本で事務所を作る際に、日本の事務所の代表を私の主人にすることを考えています。主人もマレーシア人です。可能でしょうか?再度回答お待ちしております。