Windows7でドライバの自動インストールを抑制する方法

このQ&Aのポイント
  • Windows7では初めて接続されるハードウェアに自動的にドライバがインストールされますが、この機能を抑制して手動でドライバを選択することはできません。
  • 以前P社の類似ハードを使用していたため、B社のハードを接続した際にP社のドライバが自動的にインストールされました。その後、デバイスマネージャーを使用してB社のドライバに変更しましたが、B社のハードが壊れてしまいました。
  • 同様の問題を回避するためには、新しいハードウェアを接続する際にドライバを自分で選択する必要があります。しかし、Windows7ではレジストリの変更などで自動インストールを抑制することはできません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドライバの自動インストールの抑制 Windows7

Windows7では初めて接続されるプラグアンドプレイなハードウェアに対し、自動的にドライバを選択・インストールされますが、これを抑制したり、ドライバを手動で選択することはできないでしょうか? B社のハードを接続したところ、P社のドライバが自動インストールされました。(以前P社の類似ハードを使っていたためドライバがあったようです。)デバイスマネージャーを使ってドライバをB社のものにしたのですが…P社のドライバが妙な命令でも出したのかB社ハードが壊れてしまいました。(今まで別のPCで使っていたものです。 別PCでも動作しなくなってしまったのでチップが焼けるかコンデンサが破裂するかしたのかと) 再度同じことを起こさないためにも新しいハードを繋ぐ際にドライバを自分で選択したいのですがレジストリ変更などで自動インストールを抑制できないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0909union
回答No.1

>自動的にドライバを選択・インストールされますが この辺はちょっと誤解が。どんなすごいシステムでも、1000年後のOSでもそれは無理です(R2D2やハローのような優れたAIができたなら別だが)。 今まで、使った事のないデバイスをつけた場合、Windows7がリリース時に、マイクロソフトがOEMとして各デバイスメーカーから供給を受けたドライバーのなかで、 該当するIDをもつデバイスだけ メモリーにロードされます。はずされると、アンロードされます。ただし、最初の1回目だけ、インストールウィザードが起動し、ユーザーに「いいのか、悪いのかたずねます」 この1回を見逃したと思います。その1回をすぎると、次回あkらは暗黙で、メモリーにロードされるだけです。 その1回目に、「しません」とすると、不明なデバイスなどと、 デバイス管理ツール にでます。ビックリマークのアイコンがついています。 最初の前提で、該当するIDといいましたが、なかった場合も、同じようにインストールウィザードが起動され、ドライバーを要求します。 では、ドライバーを代えたければ、そのデバイス管理ツールを起動すればいいわけです。 コントロール パネル\すべてのコントロール パネル項目\管理ツール¥コンピューターの管理 です。他にもやり方はありますが、これ一つですむので。そのツールが起動したら、システムツールのデバイスマネージャーを開きます。そこに該当するデバイスが見えます。 この辺の事は、あなたがハードと言っている、マニュアルにのっているはずです。見ていないんですか? 必ずありますよ。 対象のデバイスで右クリックすれば、ドライバーの更新があります。選択すれば、ドライバーを自由に変える事ができます。なお、互換性のある物だけが、最初に表示されます。これは先ほど言ったデバイスIDで対象のドライバーだけが表示されますが、チェックをはずすといろんな物がみえます。 なお、ネットに探しにゆく、選択がありますが、すでにドライバーがあるあるのなら、そちらを選ばない事です。 >レジストリ変更などで自動インストールを抑制できないでしょうか 前述の通りです。これは意味がありません。もし、すでにはいっているのならマクロソフトのドライバーと言うことです(表示はベンダーの名前だが、マイクロソフトが証明しているはず)。 設置しあことのない物なら、かならず、ウィザートが起動され、選択するようになっています。 可能性として、パソコンメーカーのプレインストールでの事かと思いますが、そうだとしら、これも意味ありませんね。なぜなら、すでに設置されているので、ドライバーはロードされます。 さらに言えばPnP(プラグイン)を止めると、起動が不安定になります。手動で、全部自分でロードを掛けないとだめになります。マウスとかキーボードとか(特にUSBでつながっている物は、PnPで全てロードされている<=何せほっとスワップなので) ちなみにこのような内容を投稿する方には危険かもしれませんが、ドライバーのアンロードは手動で行うこともできます。 通常は、先ほどのデバイスマネージャから削除すると、ドライバーも削除しますかと言うのがあります。それで削除できますが、変になったもは実はこれでも削除できません。 これはデバイスのプロパティーのドライバータブから行ってください。これは、 コントロール パネル\すべてのコントロール パネル項目\デバイスとプリンター からもできます。素人にはこちらの方がわかりやすく、成功する率が高いです、同じくデバイスのプロパティーを開き、ハードタブのプロパティを開きます。 最後に、IT管理者レベルの話ですが、 http://togarasi.wordpress.com/2008/12/22/vista-%E3%81%AE%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%90%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%A2%E3%81%8B%E3%82%89%E4%B8%8D%E8%A6%81%E3%81%AA%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%B1%E3%83%BC/ http://social.msdn.microsoft.com/Forums/ja-JP/windowsdevicedriverja/thread/efbecf2c-148c-4af9-8cac-5f6288fbe5c6/ Windows7 "Driver Store" のキーワードで検索。