• ベストアンサー

デパスという薬について

妻が昨日から原因不明の不安感を訴え、それが原因で鬱状態気味で なにもやりたくないといった無気力状態に陥っています。 一番の症状は不安感のようですが、自分ではよくわからないようで 泣いてばっかいる状態です。 実は私は心療内科に10年ほど通院してまして鬱状態や不安感などに対して ある程度の知識はあり、薬もいろいろと持っているのですが 妻に自分の持っている薬を与えてよいかどうか迷っています。 もちろん薬事法で禁止されているのは知っているのですが 明日までにどうしてもやらねばならない在宅の仕事が妻にはあり 本人はとりあえずこんばんはゆっくり休んで明日頑張って明日その仕事を やると言っています。 ただ、私が見ている限りではかなり不安感が強い状態でいるようですので とりあえず「デパス」を飲ませてみようと思っているのですが どんなもんでしょうか? 明日朝一番でやっている精神科を探しそこで処方してもらった方がいいでしょうか? ただ、今もかなり不安感で苦しいようで泣きじゃくっている妻を見ると なにか薬を飲ませた方がよいのではと思っています。 ちなみに現在私が持っている薬は以下の通りです。 デパス、トレドミン、アモキサン、パキシル、デプロメール、レキソタン、メイラックス、 ハルシオン、ロラメット、レンドルミン。 自信無しの回答でもかまいませんので一般者ではなく 経験者以上の方からのアドバイス、回答をよろしくお願いいたします。

• aerith
  • お礼率95% (382/398)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aya5913
回答No.2

私もデパス他、いろいろ診療内科の薬を長く使っている方だと思いますが、経験談としてお聞きください。 どの薬も医師の処方のもとがベストだと思いますが デパスじたいは、私の知る限りでは、素人間で結構譲ったりしてます。 看護師の知人が言うには、それほどキケンな薬ではないから、どうしても、、というときは、と。 「安定剤」を飲んだ、ということで、本人の気持ちが落ち着くこともあるようですから、私なら、1回くらいは飲ませてしまうと思います。 ただ、他に服用している薬とかがあると、副作用には自信もてませんが・・・ ご参考まで。

aerith
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 経験談として大変参考になりました。 私もデパスは入院仲間などとよくあげたりもらったりしてました。 看護師の知人の方がそれほどキケンな薬ではないと おっしゃってるのであれば大丈夫ですよね。 「私なら・・・」という言葉にも助かりました。 同じように思って下さる人がいると嬉しいです。 とても参考になりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

再び。 皆さんの回答を見て少々ビックリもありましたが。 救急病院が30キロ先と言うので行けないのですね? あまりにもひどいのならそんな事言ってられないんじゃないですか? 交通事情はわからずに言っておりますが、車でなら30分ですか・・? ひどいのなら今行かれる事を考えられても良いかと思います。 私ならすっ飛んでいきます。 ではm(__)m

noname#6442
noname#6442
回答No.5

事が事だけに回答を迷いましたが。どうしても、余談を許さないのでしたら「デパス」が一番有効であり、危険性も少ないのでよいと思います。0.5mgでしょうか?ならば良いと思います。ただ、人によっては眠気を催しますので、入眠に入ってしまうこともあります。 かといって、眠剤系は眠気はきますが、奥様の症状のように泣きじゃくっているなど、やや興奮の症状も見られる場合は、眠剤でもすんなり睡眠に入らず、頭痛などが起こることがあり、不快感で逆効果になる場合もあります。 まずは精神安定状態に持っていってあげることが必要なようですのでデパスが有効かと思います。 体温、血圧、脈拍などの簡単なバイタルチェックができるなら行ってください。異状に血圧が高いなどがあれば、夜間診療所に電話をして指示を仰ぐこともおすすめします。 デパスは比較的即効性があり持続しますので明朝までなら効き目はあると思います。 しかし、必ず明日は医師のもとを訪れ経過と共にお話ください。

aerith
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 やはりデパスが一番有効で危険性も少ないんですね。 私が持っているものは0.5mgです。 目の前で苦しんでいる妻を見ているとじぶんにできることなら 危険性が少ないのであれば薬を与えたいと思います。 30キロ離れた病院に行くまで私にはまつことはできません。 非常に参考になるアドバイスをありがとうございました。

回答No.4

こんばんは。 病院の薬局にいた事がある者です。 今かなりひどい状態の奥様ですが 今まで我慢なされているので、明日医師の診察を受けられる事をお薦めします。 絶対自分の持ち合わせの薬を上げたりしないで下さい。 簡単に(では無いと思いますが言葉のあや)自分の薬を あげてしまうと、この先薬に対する考えが甘くなる恐れがあります。 薬は、特に処方された物は、絶対に医師の指示に従うべきです。 それから信頼出来る医師の指示に限ると思います。 薬剤師とか他の医師に、ついでに聞いてみた、と言うのは良くありません。 意見が違うからです。 薬害という物はどう現れるかわかりませんし 奥様の様子はかなり辛そうですが、彼女は女性であると言う事も 頭に入れなければいけません。 貴方から見て奥様が同じ状態だと感じても(実際にそうであっても) 年齢環境心の思い考え性別体型生い立ち等々違いは多々出て来るものです。 お願いですから、今晩は貴方の暖かい包容力で彼女を見てあげて 明日の診察までどんな事があろうとも薬を簡単にあげない様に 頑張って過ごして下さい。 風邪薬ではなく、神経作用の強いものを多数持っておられますので くれぐれも、自重してくださる事を希望します。 生意気申しまして失礼致しました。 良くなられます事を祈っております。

aerith
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 専門家の方の意見が聞けて嬉しく思います。 やはり本当はあげてしまうのはよくないんですね。 今まで風邪薬や頭痛薬などは気軽にあげたりもらったりしていたので これからは気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

• jun95
回答No.3

デパスは、向精神薬に指定されていませんから、手持ちの中では、唯一、麻薬取締法に触れないと思います。 あと、原因不明というのが分かりませんから、不安発作などで倒れられたときは、救急車で病院に行くのもいいかもしれません。寝付けないときは、ハルシオンがよく効きます。レキソタンも飲んでいますが、これも抗不安剤です。 トレドミン、アモキサン、パキシル、デプロメールは、抗うつ剤なので即効性はありません。アモキサンは、比較的早く効くものの3日ぐらいはかかると思います。

aerith
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 向精神薬に指定されてないんですね、全然知らなかったです。 麻薬取締法までは考えていませんでした。 いろいろと教えて下さり感謝します。

noname#59358
noname#59358
回答No.1

初めまして、こんばんは。 奥様のことを心配なさっていて優しい旦那様だなぁと思いました。 私は不安神経症のものです。 薬は人それぞれ合う合わないがあるみたいなので、 旦那様の薬を与えるっていうのは心配します。 不安が強くて奥様は辛いと思いますが。 救急病院を探されてみて連れて行かれたほうが良いと思うのですが。

aerith
質問者

お礼

はじめまして 早速の回答、ありがとうございます。 薬は合う合わないがあるんですよね。 何年か前にもやはりある薬を飲ませたことがあるのですが 妻は頭痛を訴えまして服用を止めたことがあります。 おっしゃるとおりできれば救急病院に連れて行きたいのですが 住んでいるところが田舎なもんでして町内には救急病院がないんです。 隣の町に行くにも30キロ以上ありますし・・・。 それでとりあえずということで自宅で飲ませれたらと思っていました。 回答に感謝します。 ありがとうございました。