• ベストアンサー

デパスという薬について

妻が昨日から原因不明の不安感を訴え、それが原因で鬱状態気味で なにもやりたくないといった無気力状態に陥っています。 一番の症状は不安感のようですが、自分ではよくわからないようで 泣いてばっかいる状態です。 実は私は心療内科に10年ほど通院してまして鬱状態や不安感などに対して ある程度の知識はあり、薬もいろいろと持っているのですが 妻に自分の持っている薬を与えてよいかどうか迷っています。 もちろん薬事法で禁止されているのは知っているのですが 明日までにどうしてもやらねばならない在宅の仕事が妻にはあり 本人はとりあえずこんばんはゆっくり休んで明日頑張って明日その仕事を やると言っています。 ただ、私が見ている限りではかなり不安感が強い状態でいるようですので とりあえず「デパス」を飲ませてみようと思っているのですが どんなもんでしょうか? 明日朝一番でやっている精神科を探しそこで処方してもらった方がいいでしょうか? ただ、今もかなり不安感で苦しいようで泣きじゃくっている妻を見ると なにか薬を飲ませた方がよいのではと思っています。 ちなみに現在私が持っている薬は以下の通りです。 デパス、トレドミン、アモキサン、パキシル、デプロメール、レキソタン、メイラックス、 ハルシオン、ロラメット、レンドルミン。 自信無しの回答でもかまいませんので一般者ではなく 経験者以上の方からのアドバイス、回答をよろしくお願いいたします。

  • aerith
  • お礼率95% (382/398)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aya5913
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.2

私もデパス他、いろいろ診療内科の薬を長く使っている方だと思いますが、経験談としてお聞きください。 どの薬も医師の処方のもとがベストだと思いますが デパスじたいは、私の知る限りでは、素人間で結構譲ったりしてます。 看護師の知人が言うには、それほどキケンな薬ではないから、どうしても、、というときは、と。 「安定剤」を飲んだ、ということで、本人の気持ちが落ち着くこともあるようですから、私なら、1回くらいは飲ませてしまうと思います。 ただ、他に服用している薬とかがあると、副作用には自信もてませんが・・・ ご参考まで。

aerith
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 経験談として大変参考になりました。 私もデパスは入院仲間などとよくあげたりもらったりしてました。 看護師の知人の方がそれほどキケンな薬ではないと おっしゃってるのであれば大丈夫ですよね。 「私なら・・・」という言葉にも助かりました。 同じように思って下さる人がいると嬉しいです。 とても参考になりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

再び。 皆さんの回答を見て少々ビックリもありましたが。 救急病院が30キロ先と言うので行けないのですね? あまりにもひどいのならそんな事言ってられないんじゃないですか? 交通事情はわからずに言っておりますが、車でなら30分ですか・・? ひどいのなら今行かれる事を考えられても良いかと思います。 私ならすっ飛んでいきます。 ではm(__)m

noname#6442
noname#6442
回答No.5

事が事だけに回答を迷いましたが。どうしても、余談を許さないのでしたら「デパス」が一番有効であり、危険性も少ないのでよいと思います。0.5mgでしょうか?ならば良いと思います。ただ、人によっては眠気を催しますので、入眠に入ってしまうこともあります。 かといって、眠剤系は眠気はきますが、奥様の症状のように泣きじゃくっているなど、やや興奮の症状も見られる場合は、眠剤でもすんなり睡眠に入らず、頭痛などが起こることがあり、不快感で逆効果になる場合もあります。 まずは精神安定状態に持っていってあげることが必要なようですのでデパスが有効かと思います。 体温、血圧、脈拍などの簡単なバイタルチェックができるなら行ってください。異状に血圧が高いなどがあれば、夜間診療所に電話をして指示を仰ぐこともおすすめします。 デパスは比較的即効性があり持続しますので明朝までなら効き目はあると思います。 しかし、必ず明日は医師のもとを訪れ経過と共にお話ください。

aerith
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 やはりデパスが一番有効で危険性も少ないんですね。 私が持っているものは0.5mgです。 目の前で苦しんでいる妻を見ているとじぶんにできることなら 危険性が少ないのであれば薬を与えたいと思います。 30キロ離れた病院に行くまで私にはまつことはできません。 非常に参考になるアドバイスをありがとうございました。

回答No.4

こんばんは。 病院の薬局にいた事がある者です。 今かなりひどい状態の奥様ですが 今まで我慢なされているので、明日医師の診察を受けられる事をお薦めします。 絶対自分の持ち合わせの薬を上げたりしないで下さい。 簡単に(では無いと思いますが言葉のあや)自分の薬を あげてしまうと、この先薬に対する考えが甘くなる恐れがあります。 薬は、特に処方された物は、絶対に医師の指示に従うべきです。 それから信頼出来る医師の指示に限ると思います。 薬剤師とか他の医師に、ついでに聞いてみた、と言うのは良くありません。 意見が違うからです。 薬害という物はどう現れるかわかりませんし 奥様の様子はかなり辛そうですが、彼女は女性であると言う事も 頭に入れなければいけません。 貴方から見て奥様が同じ状態だと感じても(実際にそうであっても) 年齢環境心の思い考え性別体型生い立ち等々違いは多々出て来るものです。 お願いですから、今晩は貴方の暖かい包容力で彼女を見てあげて 明日の診察までどんな事があろうとも薬を簡単にあげない様に 頑張って過ごして下さい。 風邪薬ではなく、神経作用の強いものを多数持っておられますので くれぐれも、自重してくださる事を希望します。 生意気申しまして失礼致しました。 良くなられます事を祈っております。

aerith
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 専門家の方の意見が聞けて嬉しく思います。 やはり本当はあげてしまうのはよくないんですね。 今まで風邪薬や頭痛薬などは気軽にあげたりもらったりしていたので これからは気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

  • jun95
  • ベストアンサー率26% (519/1946)
回答No.3

デパスは、向精神薬に指定されていませんから、手持ちの中では、唯一、麻薬取締法に触れないと思います。 あと、原因不明というのが分かりませんから、不安発作などで倒れられたときは、救急車で病院に行くのもいいかもしれません。寝付けないときは、ハルシオンがよく効きます。レキソタンも飲んでいますが、これも抗不安剤です。 トレドミン、アモキサン、パキシル、デプロメールは、抗うつ剤なので即効性はありません。アモキサンは、比較的早く効くものの3日ぐらいはかかると思います。

aerith
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 向精神薬に指定されてないんですね、全然知らなかったです。 麻薬取締法までは考えていませんでした。 いろいろと教えて下さり感謝します。

noname#59358
noname#59358
回答No.1

初めまして、こんばんは。 奥様のことを心配なさっていて優しい旦那様だなぁと思いました。 私は不安神経症のものです。 薬は人それぞれ合う合わないがあるみたいなので、 旦那様の薬を与えるっていうのは心配します。 不安が強くて奥様は辛いと思いますが。 救急病院を探されてみて連れて行かれたほうが良いと思うのですが。

aerith
質問者

お礼

はじめまして 早速の回答、ありがとうございます。 薬は合う合わないがあるんですよね。 何年か前にもやはりある薬を飲ませたことがあるのですが 妻は頭痛を訴えまして服用を止めたことがあります。 おっしゃるとおりできれば救急病院に連れて行きたいのですが 住んでいるところが田舎なもんでして町内には救急病院がないんです。 隣の町に行くにも30キロ以上ありますし・・・。 それでとりあえずということで自宅で飲ませれたらと思っていました。 回答に感謝します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 薬の飲み方について(トレドミン、デパス)

    うつ病と軽いパニック障害で通院しています。 普段はトレドミン25mgを朝・夕飲んで、夜、眠る前にレンドルミンという睡眠薬を飲んで寝ています。 主治医からはデパスは頓服として飲むようにと言われているのですが、デパスとトレドミンを同時に飲んだり、デパスがまだ効いている間にトレドミンを飲んでも大丈夫なのでしょうか。 というのも、今日、夕方の6時頃にパニック発作が起きてしまい、デパスを飲んで凌ぎました。今は夜7時半ですが、いまさっきデパスを飲んだのに、普段通りトレドミンを飲んでも大丈夫なのか、少し不安に思ったので、ご経験あるかた、知っている方などどなかアドヴァイス下さい。

  • 常用薬、たくさん飲んでいても無痛分娩大丈夫?

    こんにちは。 私はうつ病で、毎日数種類の抗うつ剤を服用しています。 一日の服用は ハルシオン 1錠 アジャストコーワ 3錠 デパス 3錠 アネキトン 3錠 デプロメール 3錠 トレドミン 4錠 アモキサン 3錠 こんなにたくさんの薬を服用していても、 無痛分娩を行うことは可能でしょうか?

  • 薬の飲みあわせについて。【マレイン酸フルボキサミン】と【ベンゾジアゼピン系】

     「デプロメール錠25」という薬について検索していましたら、「飲みあわせに注意」の欄に「ベンゾジアゼピン系」とありました。  さらに調べていくと、デパスとレンドルミンがこの「ベンゾジアゼピン系」に入っていました。  デパスとレンドルミンはこれまで処方されていた薬でしたが、このところ症状が良くなかったので医師に告げ、今回から「デプロメール錠25」という薬が処方されました。  デパスとデプロメールが朝晩の食後と重なってしまいますが大丈夫なんでしょうか。  もう飲んでしまったんですが・・何か怖いことになりはしないかと不安です。 デパス0,5-----一日4回(朝/昼/晩の食後/就寝前) レンドルミン0,25-----(就寝前) デプロメール錠25-----一日2回(朝/晩の食後)

  • 軽いうつ状態に効く薬を内科でもらえますか?

    こんにちは。 内科でレンドルミンを処方してもらって飲んでいます。 この数日軽いうつ状態なので診察に行きたいのですが、内科で軽いうつ状態に効くお薬は出してもらえるのでしょうか? この内科では薬がレンドルミンに決まるまで、ソラナックスとデパスをもらったことがあります。 精神科にかかるのが最適なんでしょうが、紹介状を書いていただいても電車バス・初めての場所などに強い不安と緊張感があるので なるべくなら今かかっている内科でお薬をもらいたいと思っています。

  • デパス、多過ぎますか?

    パニック障害、不安、強迫、などがありお薬をのんでいます。 本来、身体に持病があるので、精神科ではなく内科での診察と処方です。 劇的な改善はありませんが、自分では薬は症状に合っていると感じています。 薬は、デプロメール、デパス、レンドルミンの3種類です。 このあいだ、薬をいただくとき、受付の看護士さんが「デパス」を袋に入れる時に「こんなにたくさん飲まないといけないの?」とびっくりしたように言いました。 デパスは、錠剤0,5mgを1日4回の処方です。 これは多いのでしょうか。 いただく日数分が多いので、まとめると分厚くなってたくさんに見えるのは確かですが、なんとなく心配になりました、服用量として多いほうになるのでしょうか?

  • デパスと似たお薬があれば教えて下さい。

    お世話になります。 病状が落ち着き、薬を一切飲んでいませんが、最近になり辛く明日は病院へ診察予定です。 不安感・苛立ち・緊張などがかなり強く我慢し続けるとせっかく収まっていた自傷癖等が再び起こりそうでとても辛いです。 頓服で薬を処方して頂こうと考えていますが、以前デパスを1日2~3回/3m使用しており、もう耐性もついてしまっているせいかこれ以上同じ薬を使う事に不安や危険を感じています。 処方薬依存にも陥りましたが現在は一切お薬を飲んでおりません。 流石最強クラスの安定剤と言われるだけあり使用感を忘れられず、つい不安に刈られると同じ薬を…と、飲みたくなってしまいますが 弛緩作用のある、デパスと同等、もしくは似た効き方のお薬を何種類か教えて頂けたら嬉しいです。 合う合わないなどあるかと思うので、医師に相談の上、処方してもらおうと検討しておりますので教えて下さい。

  • デパス…効きすぎている?

    鬱による睡眠障害で、約1年半前からデパス、パキシル、アモキサンを飲んでいました。 だいぶん症状が良くなり、ストレスとの折り合いのつけ方も分かってきて、今は以前のような鬱に陥ることはほとんどありません。 ですが医師からの薬の処方がなかなか減らず。 本当はいけないのでしょうが、3種類の薬のうち、今はデパスしか服用していません。 ここ最近、朝起きるのがものすごく辛いです。 明け方、毎日夢をみています。 起きてからも、激しくボーっとしており30分くらいは何もできないです。 怠けたい気分とかでなく、何かにのっとられているかのように、もうとにかくボーッとなっていてなかなか動けません。 頭が働かず、したがって体も動かない感じです。 「うとうとする」をヒドくしたような感覚です。 食欲はあるし、情緒不安定はあるけれどなんとか毎日仕事も頑張れています。 だから鬱のためではないと思います。 でも今までにこんなにボーッとして動けないことがなかったので、毎朝困ります(せっかく早く起きてもドタバタになるので)。 デパスなど、突然よく効くようになることがあるのでしょうか? 夜に飲んだデパスがまだ体内(脳内?)に残っているために、そういう状態になるというのは考えうることでしょうか? よろしくお願いします。

  • デパス依存症について

    うつ病になって15年、当時鬱病は今のように認知度が高くなく、 精神病に対して偏見もあったので、カウンセリングで治しました。 3年前又、うつ状態になり今度は、神経科で薬を処方してもらい 何とか元気になったので医者と相談の上デパス0.5を2錠に減薬しました。 他にトレドミン1錠とマイスリー1錠を飲んでいます。 薬の量は、うつ病では最低限だと思います。 ところが、先日酷いストレス状態になり、動悸、頻脈、喉のつまり感 自己否定感、手の痙攣に襲われ慌ててデパスを増やしました。 これは、デパス依存症でしょうか? うつ病の完治は無いのでしょうか? このような経験のある方、宜しくお願いいたします。

  • 抗鬱剤などの薬は妊娠に影響するか?

    現在抗鬱剤(アモキサン、パキシル、ドグマチール)とデパスとたまに眠剤(ハルシオン、レンドルミン)を飲んでいるものです。 妊娠の可能性があるのですが、これらの薬は妊娠がわかるまで飲んでいても平気なのでしょうか? 今週末に医者に行くので、そのときに相談してみますが、それまでの間どうするか悩んでいます。 ちなみに今日が排卵日(おそらく)で最近連続して毎日膣外射精でセックスをしていました。なので、可能性はあるくらいな感じですが、妊娠を望んでいるので、できていればできる限りのことをしたいと思っています。でも、薬をいきなりパタりとやめるのも…ご存知の方どうぞお教えください。

  • 薬をやめたい!!!

    こんばんは。2年半ほど前から心療内科に通院している者です。今、トレドミン50mg、メイラックス2mgを毎日朝晩飲んでます。 何か自分は本当に鬱なのかな?と最近思い始めてます。最初行った病院では心理テストをやらされ(寝つきがちょっと悪かったので)ただけで、うつ状態と診断されました。そのときにはアモキサン、ワイパックス、ソラナックス、マイスリー、レンドルミンを貰いました。それ以降自分で薬をやめると変な副作用がでてきます。めまいだったり痺れだったり…。最近は薬は飲むようにしていますが、初めの時点で薬は本当に必要だったのか??と悩んでいます。 できるならいますぐやめたいです。 周りの人たちはまったく理解してくれないし、お酒も飲めません。お金と時間だけどんどん過ぎていきます。 どうやったらやめられるでしょうか?医者に言ったらまだ早いと言われました。あと何年飲み続ければいいのでしょうか…… 何か医者に無理やり薬を飲まされやめられなくなっているような気分です。