震災で8ヶ月になる息子が行方不明、心の緊急相談窓口の難しさ

このQ&Aのポイント
  • 8ヶ月になる息子を含む身内を3人が震災で行方不明になっています。
  • 心の緊急相談窓口に電話してもアドバイスを得られず、どう心を持っていけばいいのか分かりません。
  • 毎日安置所に通い、遺体を探していますが、心はどんどん沈んでいきます。
回答を見る
  • ベストアンサー

震災で8ヶ月になる息子が行方不明です。どうすれば

震災で8ヶ月になる息子を含む身内を3人が今だ行方不明です。 どう心を持っていけばいいのかがわかりません。 心の緊急相談窓口に電話しても、ボランティアの人なのかアドバイスをいただけませんでした。 妻と共働きの我が家では、保育所に預けるよりいろいろと融通が聞く妻の実家に 息子を預けていました。 義父母にとって初孫だったので、それはもう嬉しくて嬉しくてしょうがない毎日でした。 それが義父母、祖母と私たちの息子を津波が家ごとさらっていきました。 避難場所、消防署、警察署、自衛隊を廻って廻って、宛がなくなり、とうとう行方不明者名簿に登録しました。 遺体安置所に二度目に足を運んだときに、義父を見つけました。 それから毎日、基礎しか残っていない実家跡に出向いてから、自宅にあった物の捜索と車の捜索をして 安置所に行っています。 いろいろな証言から、地震があってから津波までの時間は50分はあったものと考えれます。 祖母が寝たきりの痴呆で二階の部屋で自宅介護をしていました。 毎日、15時にケアスタッフが来ていたことを思い出し、そのスタッフに事情を聞こうと捜していて やっと手掛かりを見つけて、その会社に問い合わせしました。 もしかしたら同じく巻き込まれたかと思い、心配していましたが大丈夫でした。 こちらの家族が行方不明と知ったので、当人から直接聞くことができませんでしたが、 伝言で聞くことができました。 15時に訪問なので、自宅近くで車の中で待機しているときに地震がきたそうです。 15時になったので自宅に来たとき、駐車場所の車の中で息子を抱っこしている義母から、 今日はケアの方はいいので帰ってくださいと言われたそうですが、祖母の安否だけ確認したいので 見に行きたいとと言って中に入っていきました。 義父が居たそうですが、玄関口の水槽と灯油缶が壊れたのとかを片づけしていたのを見たそうです。 二階の祖母を見舞ったときは、部屋の中は散乱してたそうですが、 怪我もなさそうで笑っていたので安心して引き上げたそうです 状況を考えていくと息子と義母は車の後部座席に座っていたそうなので、 助手席に祖母を乗せて避難する前だったのか、 部屋の中が危ないので、車の中で待機していたのかだと思います。 避難してる途中で巻き込まれたのか、外で待機してるときに巻き込まれたのか。 妻や義弟、私の方の親族には言えませんが、逃げてさえいてくれればと義父に言いたい。 妻に問われて、仕方がないことですがそういう気持ちが無いと言えば嘘になると答えました。 妻は、最愛の息子も含めて4人すべての家族にかかわっているので、 自分がそういうことを口には出せません。 毎日ずっと、安置所に行って新しく安置された遺体を見ています。 最初は、遺体がなくてほっとしていたのですが、だんだんとなくなっていきました。 今は早く見つかってほしいと思い、安置所に行ってますが、肩を落として帰っています。 どう考えて、どう気持ちを持っていけばいいのかがわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#144220
noname#144220
回答No.3

何か応えてあげたい…と思ってコメントしましたが、なかなか応えようがないですね…。でもやっぱり時間と共に気持ちも収まってくるのではないでしょうか。。 でも貴方もとても苦しいと思いますが、奥様はより苦しい思いをされているのでは…と思います。自分の両親と祖母と子供と全てですもんね…本当に気の毒で考えると胸が苦しくなります。 それと子供さんへの思いから「逃げてくれていたら…」という気持ちになるのは当然だと思いますが、やっぱり誰も予想していなかった規模の地震と津波でしたし、あんなに大きな津波が来るとは誰もわからなかったのではないでしょうか…。 早くご家族の行方がわかるといいですが、無理せず身体を大事にして奥様と支えあって頑張って下さい。 こんなことしか言えないのですが、遠くから応援しています。

その他の回答 (3)

  • yamada11
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.4

 私も被災したものです。私も知人や知り合いと連絡が取れなかったとき、正直発狂しそうになりました。友人、知人でさえそうなるのに、ましてや最愛の方に関してのことならば、尚のことと思います。今は私の友人たちとは連絡も取れ無事も確認できたんですが、できなかった人もいます。ちなみに彼は警察官でした・・。  私は連絡が取れなかったころは、とにかく生きていることを信じるしかありませんでした。しかし、質問者さんの場合は、私のケースよりはるかに重い状態にあると思いますし、仮に遺体という形であったとしても受け入れる心がすでにできているように見受けられます。いま、私も振り返ってみると、結局生きているの死んでいるのかさえ分からない。なんともいえない宙ぶらりんな状態の苦しさがあったんだと思います。  生きていてくれれば当然うれしいですし、遺体としてみつかってしまえば、とても悲しいですが、悲しんで悲しんででも前に進める気がしますが、みつからず宙ぶらりんの状態はあまりにもあんまりな話です。  私は被災した直後から何日間は心のバランスがとれていない状態であったと思います。あまりに凄惨、悲惨な町の状態や毎日増える行方不明者に死者数・・・、そんなマイナスなものばかりでプラスがまったくなく、気が付くと意味もなく涙がでてきたりする状態でした。人は生きていくためには心のバランスが重要であると強く思いました。今でも正直、まだマイナスの方が多いように思いますが、すこしでも自分にとっての心にプラスになるようなこともしていかなければ、心のバランスが崩れてしまうのだと思います。  質問者さんもとてもそんな気分にはなれないかもしれませんが、なにか心にプラスになれるものも見つけて(小さなことでもなんでもいいので)それを少しでも心にプラスしていき、心のバランスを少しでも保てるようにするのが良いと思います。心にとってプラスになるものを取り入れるのは、心にとっては栄養なんだと思います。取り入れなければ心が死んでしまいます。  大変苦しく、悲しいことと思いますが、はやく、質問者さんが心から安らぐ日がくるよう祈っています。

  • post910
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.2

決して、諦めないことです。 諦めようとしてる今日って日は、他の誰かが諦めたくなかった明日 なんです。

回答No.1

読んでいて,ボロボロと涙が出てきました. 自分なら,わが子にあなたと同様精一杯のことをしてあげたいです. ですから,あなたと同じ行動を繰り返すでしょう. つらいですが,希望は捨てません. 奥様も,そういうあなたに感謝しているはずです.

関連するQ&A

  • 震災で8ヶ月になる息子を含む身内3人が不明です

    震災で8ヶ月になる息子を含む身内を3人が今だ行方不明です。 どのように耐えていかなければいかないでしょうか。 妻と共働きの我が家では、保育所に預けるよりいろいろと融通が聞く妻の実家に息子を預けていました。 義父母にとって初孫だったので、それはもう嬉しくて嬉しくてしょうがない毎日でした それが義父母、祖母と私たちの息子を津波が家ごとさらっていきました 避難場所、消防署、警察署、自衛隊を廻って廻って、宛がなくなり、とうとう行方不明者名簿に登録しました 遺体安置所に二度目に足を運んだときに、義父を見つけました。 それから毎日、基礎しか残っていない実家跡に出向いてから、自宅にあった物の捜索と車の捜索をして安置所に行っています。 いろいろな証言から、地震があってから津波までの時間は50分はあったものと考えれます。 祖母が寝たきりの痴呆で二階の部屋で自宅介護をしていました。 毎日、15時にケアスタッフが来ていたことを思い出し、そのスタッフに事情を聞こうと捜していて やっと手掛かりを見つけて、その会社に問い合わせしました。 もしかしたら同じく巻き込まれたかと思い、心配していましたが大丈夫でした。 こちらの家族が行方不明と知ったので、当人から直接聞くことができませんでしたが、言伝で聞くことができました。 15時に訪問なので、自宅近くで車の中で待機しているときに地震がきたそうです。 15時になったので自宅に来たとき、駐車場所の車の中で息子を抱っこしている義母から、今日はケアの方はいいので 帰ってくださいと言われたそうですが、祖母の安否だけ確認したいので見に行きたいとと言って中に入っていきました。 義父が居たそうですが、玄関口の水槽と灯油缶が壊れたのとかを片づけしていたのを見たそうです。 二階の祖母を見舞ったときは、部屋の中は散乱してたそうですが、怪我もなさそうで笑っていたので安心して引き上げたそうです 状況を考えていくと息子と義母は車の後部座席に座っていたそうなので、助手席に祖母を乗せて避難する前だったのか、 部屋の中が危ないので、車の中で待機していたのかだと思います。 避難してる途中で巻き込まれたのか、外で待機してるときに巻き込まれたのか。 妻や義弟、私の方の親族には言えませんが、逃げてさえいてくれればと義父に言いたい。。 妻に問われて、仕方がないことですがそういう気持ちが無いと言えば嘘になると答えました。 妻は、最愛の息子も含めて4人すべての家族にかかわっているので、自分がそういうことを口には出せません。 どう心を持っていればいいでしょうか 毎日、安置所に行って新しく安置された遺体を見ています。 ほっとする気持ちがだんだんとなくなってきました。 見つかってほしい気持ちがだんだんと増してきました。 どこか、このような気持ちをマシにしてくれるところがあればと思います。。。

  • 震災で8ヶ月になる息子を含む身内を3人を・・・

    震災で8ヶ月になる息子を含む身内を3人が今だ行方不明です。どのように耐えていかなければいかないでしょうか。 妻と共働きの我が家では、保育所に預けるよりいろいろと融通が聞く妻の実家に息子を預けていました。 義父母にとって初孫だったので、それはもう嬉しくて嬉しくてしょうがない毎日でした それが義父母、祖母と私たちの息子を津波が家ごとさらっていきました 避難場所、消防署、警察署、自衛隊を廻って廻って、宛がなくなり、とうとう行方不明者名簿に登録しました 遺体安置所に二度目に足を運んだときに、義父を見つけました。 それから毎日、基礎しか残っていない実家跡に出向いてから、自宅にあった物の捜索と車の捜索をして安置所に行っています。 いろいろな証言から、地震があってから津波までの時間は50分はあったものと考えれます。 祖母が寝たきりの痴呆で二階の部屋で自宅介護をしていました。 毎日、15時にケアスタッフが来ていたことを思い出し、そのスタッフに事情を聞こうと捜していて やっと手掛かりを見つけて、その会社に問い合わせしました。 もしかしたら同じく巻き込まれたかと思い、心配していましたが大丈夫でした。 こちらの家族が行方不明と知ったので、当人から直接聞くことができませんでしたが、言伝で聞くことができました。 15時に訪問なので、自宅近くで車の中で待機しているときに地震がきたそうです。 15時になったので自宅に来たとき、駐車場所の車の中で息子を抱っこしている義母から、今日はケアの方はいいので 帰ってくださいと言われたそうですが、祖母の安否だけ確認したいので見に行きたいとと言って中に入っていきました。 義父が居たそうですが、玄関口の水槽と灯油缶が壊れたのとかを片づけしていたのを見たそうです。 二階の祖母を見舞ったときは、部屋の中は散乱してたそうですが、怪我もなさそうで笑っていたので安心して引き上げたそうです 状況を考えていくと息子と義母は車の後部座席に座っていたそうなので、助手席に祖母を乗せて避難する前だったのか、 部屋の中が危ないので、車の中で待機していたのかだと思います。 避難してる途中で巻き込まれたのか、外で待機してるときに巻き込まれたのか。 妻や義弟、私の方の親族には言えませんが、逃げてさえいてくれればと義父に言いたい。。 妻に問われて、仕方がないことですがそういう気持ちが無いと言えば嘘になると答えました。 妻は、最愛の息子も含めて4人すべての家族にかかわっているので、自分がそういうことを口には出せません。 どう心を持っていればいいでしょうか 毎日、安置所に行って新しく安置された遺体を見ています。 ほっとする気持ちがだんだんとなくなってきました。 見つかってほしい気持ちがだんだんと増してきました。 どこか、このような気持ちをマシにしてくれるところがあればと思います。。。

  • 死者・行方不明者

    ニュースで死者14000人・行方不明者10000人とか報道してますが、行方不明者の中には、遺体は発見されてるものの、その人の身元が不明ということもあると思います。 この場合、仮に死者14000人のうち、身元不明の遺体が5000人とすると、その身元が判明することで、死者14000人・行方不明者10000人が、死者14000人・行方不明者5000人となることもあるのでしょうか? 私は、死者14000人・行方不明者10000人は、死者24000人とほぼ同義と思っていたのですが、極端に言うと、死者14000人のままということもありえるのでしょうか?

  • 被災死亡者の埋葬、葬儀について

    震災で息子を含む、4名の身内が行方不明です。最悪な結果になりそうです。 そうなった場合、葬儀や埋葬等は通常と同じように行うのでしょうか。 私達夫婦は共働きのため、生後8ヶ月の息子を日中を妻の親、義父母に預けていました。 地震直後は無事のメールがはいり安心しましたが、以降連絡がとれません。 漁港のそば、宮城県名取市閖上だったので、壊滅的な惨状でした。 四方八方避難場所を捜し周りましたが、見つかりませんでした。 震災3日後に実家に行くことができましたが、跡形もなくなっていて、希望もなくなってしまいました。 最後の手段、遺体安置所替わりの体育館に向かいましたが、遺体を綺麗にしてからの確認になるらしく、身体的特徴だけ書いて行方不明者届けを出して終わりでした。 しばらくしてから、来てほしいと言われたので、二日後の今日に行こうと思ってます。 仮に義祖母を含む4名全員が見つかった場合にどうすればいいのか、1人~3名しか見つからなければどうすればいいのかがわかりません。 妻は嫁にきてるので、正確に言えば妻の弟、義弟が私の息子を除く代表者になります。 それと私の息子の住まいは、隣の仙台市になります。 こういった震災の死亡者や行方不明になった場合、合同の葬儀や慰霊をやってるのを見たことがありますが、今回の場合はどうなるのかがわかりません。 どういうようにやっていけばいのでしょうか。 いろんなケースがありますが、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 行方不明者とは?

    不謹慎かもしれません。申し訳ありません。 今回の東日本の震災で、行方不明者数が分からない自治体が、3市町あるとニュースで読みました。 この行方不明者というのは、 震災前に把握していた住民の中から、 (1)生存を確認できた人 (2)死亡が確認できた人 を、マイナスした人数ということでしょうか? 身元が分からないご遺体(身元不明者)数と混乱しています。 よろしくお願いします。

  • この震災での葬儀などについてお知恵を貸してください

    震災で家族四人が犠牲。義父、義母、義祖母と私の8か月の息子です。 (行方不明が3名、死亡が1名です。) 義父だけ1週間後に発見。 火葬場が混み混みだったので、荼毘にできたのは3週間以上後になりました。 葬儀も出来ない状況だったので、火葬前にお別れ会をしただけです。 なので位牌も無しです。 住職は津波に巻き込まれて亡くなってしまいました。 墓も倒れて寺が全壊です。 住職の息子は家業を継ぐための研修旅行に出かけていて無事でした。 仙台市内の別の寺院に避難しているそうです。 最初は皆発見されてから一緒に葬儀をするつもりでしたが、いまだに見つかっていないのです。 このままなら三ヶ月後に死亡認定になると思います。 葬儀は合同慰霊祭などと合わせてみたらどうかと思いましたが、 それでもどのようにすればいいかわかりません。 お金はあんまりないです。ですが親族は田舎住まいなんできちんとしたことをしてほしい、 見舞金を頂いた人にはお礼の手紙を送れとも言われています。 僕は義父母の家系ではないので、義弟である長男が取り仕切って長女である妻がサポートすればいいですが、 うちの息子は私の家系なので、宗派も違い、親族も墓も離れた大阪です。 ちなみに本家になるのですが、墓と先祖を受け継ぐだけでお金はない跡取りになります。 その墓には先に私の母が入ってます。 義父の葬儀と義母と義祖母のお別れ会と僕の息子別々に考えるのが一つの方法だと思いますが、 どうなんでしょうか。 遺体なき葬儀。。。 自身の墓は先に書きましたが、大阪にあり、お寺も大阪の浄土真宗(本願寺派)です。 こちらの同宗派にお願いするのがいいのか、大阪に帰ってやるのがいいのか。 義父母は曹洞宗なんです。 ほんとわかりません。 ヒントやちょっとの知恵、アイデアでもいいので教えてください。

  • 父親が行方不明になりました

    私(男)の妻の父親(つまり義父)が、昨晩から行方不明になりました。 義父は74歳で年金生活をしています。今年の春には母が亡くなり、現在一軒家に一人暮らしをしていました。昨晩は夕方から近所の人が亡くなったためにお通夜に出席していたそうなのですが、会食をしている最中に姿が見えなくなったそうです。 通夜は町内会や近所の人たち10人くらいとマイクロバスで自宅から通夜会場へ直接行ったそうなのですが、帰りのバスが発車する時間になっても、義父が現れなかったそうです。 その時は、探してもいなかったらしく、仕方なくみなさんバスで帰ったそうなのですが、今朝になって近所の人が心配になって自宅を訪れたら、留守だったそうです。 (わたしたちには今朝、ご近所の人から連絡がありました) とりあえず、交番に届けました。2,3日帰らなかったら正式に捜索すると言われました。 義父はもう高齢だし、一人で外出するなんてありえません。最近たまに、物忘れが多いと感じていましたが、痴呆というわけでもありません。 義父は昨日、マイクロバスのお迎えがきた際、すっかり通夜のことをわすれて酒を飲んでいたそうです。あわてて喪服に着替えて出かけたそうです。おそらく昨晩はずっと酔っていたかもしれません。 今日、その通夜会場に行き、受付の人に話を聞きましたが、昨晩はたしかに義父だと思われる背恰好のお年寄りがタバコを外で吸っていたそうで、そのときに話かけたら「もう帰るんだ」と行っていたそうです。しかしその後、消えてしまいました。昨晩はどこに行ってたのか、そして今どこにいるのか全く心当たりがありません。 いろいろと嫌な事も考えてしまいます。 わたしたちも身動きがとれない状態です。 警察からこのまま連絡がなかったら、どうなるのでしょうか? 今、何ができるのでしょうか?何をするべきでしょうか?

  • 妻が行方不明になりました❗️

    妻が行方不明になりました❗️ 私の妻が行方不明になり、しばらくしてYahooメールで連絡が取れたのですが都内(新宿・池袋・中野)で援交をしていると言ってました。やり直したい思いやり取りの中で居場所を突き止めようとしたのですが、居場所を言わず、会って話す事をも拒否されてしまいます。これって不貞行為でしょうか❓私は妻と離婚することは考えてないのですが今の状況のままではいられないのですが、どうしたら良いでしょうか❓皆様のアドバイスをお願いします。

  • 行方不明

    国際結婚(日本夫~外国人妻ロシア)しているものですが、妻がまだ乳幼児の息子を連れて行方不明になりました。警察にも捜索願を出しましたが、自分で出来る限りの事をして探したいと思っております。ロシア領事館へパスポートの更新の為出かけたのですが音信普通です。何か事故、事件に巻き込まれている可能性もないともいえません。外国人登録証、保険証等も置いたままなので何か困っても旅券しか所持していませんのでとても心配です。 領事館は大阪で新大阪までの足取りは分かっているのですがそこからが不明です。 警察以外でこういう時はどうしたらいいのでしょうか?どんな事でも構いません、いい知恵があれば教えてください。宜しくお願いします。

  • 税金未納(行方不明)の息子と同一住所

    税金未納(行方不明)の息子と同一住所の親族に対し 徴収が、かかりますか? 息子と連絡がとれない為、生きているのかも謎です。 縁切りしたい心情ですが、各々税金の振込票が自宅に届く為 無視してよいものか悩んでおります。 同一住所の親族に支払いの義務が生じるのか? …詳しい方★教えて下さい

専門家に質問してみよう