• ベストアンサー

森博嗣のVシリーズの祖父江刑事って

森博嗣のVシリーズの祖父江刑事って、祖父江慎氏からきてるんじゃないかと思ったのですが、そういう話を聞いたことがありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

祖父江は人名でも実在しますが、愛知県の市です。 香具山は愛知県日進市に実在する町名です。 他にも「夢・出逢い・魔性」に登場する、 稲沢と犬山も、市として実在します。

suppi-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 地名ですか。そのほうが合ってそうですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

>祖父江慎氏からきてるんじゃないかと思ったのですが 私には初耳です。 真相については存じませんが、 関連情報を2点、お知らせ致します。 どこで読んだ記事であるかは忘れてしまいましたが、 森作品の登場人物の名前は、身近な人々の名前から借りている、 といったニュアンスのことが書かれているのを見たことがあります。 また、「祖父江」姓については、全国的には希有な御名前だと思いますが、 東海地方では時折見かける御名前です。 ですから、東海地方の某国立大学に籍をおかれている森氏の周囲に、 「祖父江」さんがいらっしゃる可能性は十分に有り得ます。 この程度の情報では、お役に立たないとは思いますが、御参考までに。

suppi-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「祖父江」は東海地方では、割とある名前なのですね。 すばるとかで接点あったのかもと思ったのですが・・。

関連するQ&A

  • 森博嗣のようなシリーズ物を書く作家。

    森博嗣のS&M,V,g,四季のようなシリーズ物を書く作家を知りたいです。 登場人物が同じだけではなくて、話がつながってる方が良いです、「前のシリーズのあれはそういうことだったのか」みたいな。 よろしく御願いします。

  • 森博嗣

    森博嗣の作品を読みたいのですが、いくつかのシリーズにわかれていて、それぞれの順番もわからず、どれから読めばいいかわからず困っています。 わかる方教えてください。

  • 森博嗣さんのVシリースについて。

    森博嗣さんのVシリースについて。 Vシリーズの文庫本は売っていますが、ノベルス版が、どこにも売っていないのですが、どうしてでしょうか??「黒猫の三角」のみノベルス版は販売しています。 Amazonも講談社のホームページをみても取り扱いありません。 S&Mシリースをノベルス版で読んでいたので急にVシリーズから文庫本っていうのがなんだかシックリこなくて・・・ どなたか教えて下さい。 「黒猫の三角」のみ販売しているっていうのはスッキリしないです。

  • 森博嗣作品で好きなものを教えてください。

    森博嗣作品で好きなものを教えてください。 私はS&Mシリーズがやっぱり好きで、中でも『笑わない数学者』と『封印再度』が好きです。なんとなくですが^^ S&M、V、四季、Gシリーズまで読破したのですが、他にオススメがあれば教えてください。 よろしくお願いします!

  • 森博嗣さんの小説

    森博嗣さんの小説で代表作にスカイ・クロラというものがあるのを知り、映画があったのでレンタルして見てみました。 映画はなかなか面白かったので小説を買ってみたいと思っているのですが、 森博嗣さんの小説はたくさんのシリーズがあり時系列とか順番が関係してると知りました。 XシリーズやGシリーズなど、たくさんあるようですがどの順番から読んでいけばいいのでしょうか? また、スカイ・クロラのシリーズはどういう順番で読んでいけばいいのでしょう? 詳しい方、教えてくださいませんか? よろしくお願いします。

  • 森博嗣氏の四季

    私は森博嗣氏の「すべてがFになる」で真賀田四季のファンになった人間です。 そこで四季シリーズを読みたいと思っているのですが、以前ネット上で四季を読むなら、その前の森博嗣作品全てを見ておけ、という風の書込みを見たことがあったのでまだ我慢しています。 そこで森博嗣作品を読破してらっしゃる方に質問なのですが、四季を読む前に読んでおいたほうがいい森博嗣作品は何ですか? ネタバレは無しで、よろしくお願いします。

  • 森博嗣短編集に入っているシリーズ物

    最近、森博嗣さんのS&Mシリーズ、vシリーズにはまって同時に読み進めているんですが,短編集「地球儀のスライス」に小鳥遊練無が主役のストーリーがあり驚きました。 そこで、質問なんですがシリーズキャラが出ている短編集の名前とその中のタイトルを教えてください。 その作品の時系列がわかるものは教えてくれると嬉しいです。 では、宜しくお願いします。

  • 森博嗣さんのシリーズ本

    「そして二人だけになった」で初めて森博嗣さんを知りました。もっと読んでみたいのですが、シリーズになっているものが多いですよね?萌?と紅子とあと、小鳥??私も良く分からないのですが。。。 どうせなら順番通り読みたいと思っています。本のサイトなどで「発行日順」などで検索をしても、いきなり「シリーズ第3弾!」とあって「え?1作目は?」という感じだったり、内容の紹介などを読んでも名前が出てこないと分からない等で上手く探せません。 シリーズ本の順を載せているようなサイトでも良いですので、ご存知の方教えて頂けませんか? よろしくお願いします。

  • 森博嗣さんのオススメ作品

    最近、初めて森博嗣さんの「すべてがFになる」を読みました。 とても面白かったので、他の作品も読んでみたいのですが、 作品数があまりに多いので、これはと思う森博嗣さんのオススメ作品を 教えて頂けたら嬉しいです。 (やはり、「すべてがFになる」の他のシリーズを順番に読んでいくのが 良いのでしょうか…) どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 森博嗣作品

    森博嗣さんの作品を読みたいと思うのですが、シリーズものが多いみたいで、どの作品から手をつけたらいいのかと書店で途方に暮れてしまった大学生女子です。 一番最初に読むのにおすすめな作品を教えていただけたらうれしいです。