• ベストアンサー

森博嗣のVシリーズの祖父江刑事って

森博嗣のVシリーズの祖父江刑事って、祖父江慎氏からきてるんじゃないかと思ったのですが、そういう話を聞いたことがありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

祖父江は人名でも実在しますが、愛知県の市です。 香具山は愛知県日進市に実在する町名です。 他にも「夢・出逢い・魔性」に登場する、 稲沢と犬山も、市として実在します。

suppi-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 地名ですか。そのほうが合ってそうですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

>祖父江慎氏からきてるんじゃないかと思ったのですが 私には初耳です。 真相については存じませんが、 関連情報を2点、お知らせ致します。 どこで読んだ記事であるかは忘れてしまいましたが、 森作品の登場人物の名前は、身近な人々の名前から借りている、 といったニュアンスのことが書かれているのを見たことがあります。 また、「祖父江」姓については、全国的には希有な御名前だと思いますが、 東海地方では時折見かける御名前です。 ですから、東海地方の某国立大学に籍をおかれている森氏の周囲に、 「祖父江」さんがいらっしゃる可能性は十分に有り得ます。 この程度の情報では、お役に立たないとは思いますが、御参考までに。

suppi-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「祖父江」は東海地方では、割とある名前なのですね。 すばるとかで接点あったのかもと思ったのですが・・。