OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

森博嗣さんのシリーズ本

  • 困ってます
  • 質問No.214285
  • 閲覧数137
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

「そして二人だけになった」で初めて森博嗣さんを知りました。もっと読んでみたいのですが、シリーズになっているものが多いですよね?萌?と紅子とあと、小鳥??私も良く分からないのですが。。。
どうせなら順番通り読みたいと思っています。本のサイトなどで「発行日順」などで検索をしても、いきなり「シリーズ第3弾!」とあって「え?1作目は?」という感じだったり、内容の紹介などを読んでも名前が出てこないと分からない等で上手く探せません。

シリーズ本の順を載せているようなサイトでも良いですので、ご存知の方教えて頂けませんか?
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 61% (11/18)

他の方が回答してらっしゃるサイトで十分かと思ったんですが。
森博嗣さん本人のサイトでも著作一覧が見れますので、一度ご覧になってみてはいかがでしょうか。
(ただ、表紙画像が全て出て来るので、ちょっと見辛いかもしれません)
それぞれの作品への森さんのコメントが面白いですよ。
お礼コメント
noname#4100

ありがとうございました。
見てみました!(ホントちょっと重たいページですね^^;)
でもNovels versionとPaperback versionがあるんですね。Paperback versionって、外国であるような「ザラバン紙」のようなモノでしょうか、、、ちょっと高いけどNovels versionを買おうと思います。
ページを読んでいて、S&Mシリーズ(と呼ばれているんですね)は書いた順と発行された順が違う、というように書かれていたのですが、やっぱり発行された順に読んだ方が良いのでしょうか。。。
投稿日時 - 2002-02-09 15:55:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/1)

はじめまして。わたしも森博嗣さん、大好きです。
独特の世界があって、ステキですよね。
で、質問の件なのですが、
犀川&萌絵(S&M)シリーズ 1「すべてがFになる」2「冷たい密室と博士たち」であと八冊でています。
Vシリーズ 1「黒猫の三角」2「月は幽咽のデバイズ」であと6冊でています。

あと、オススメは「スカイクロラ」これは読みましたか?戦闘機に乗る男の子のはなしなのですが、シリーズとはまた少し違った雰囲気でおもしろいですよ。
お礼コメント
noname#4100

こんなデータのページがあったんですね!(本屋さんのサイトばかり見ていました)
「スカイクロラ」は検索で見つけていましたが、シリーズとは違っていたのでやめとこうと思っていたのですが、オススメなのでしたら、やっぱり読んでみようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-09 15:49:40
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 31% (30/96)

私は森さんの師弟シリーズしか読んでないのですがなかなか面白くて病みつきになりました。↓こちらで分ると思います。
お礼コメント
noname#4100

色んな種類別リストがあってビックリしました。でもあんまり読んじゃうとネタバレもあるようなので、、、作品の出た順が分かりやすかったです。現在10作まであるんですね、、、気合い入れて読みます!
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-09 15:51:27
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 34% (31/89)

私も森さんの本は大好きです!
S&Mシリーズは、森氏がもともと書かれた順と発行された順は違うそうですが、
発行される前に、あらためて発行順に合うように時代背景などをすべて修正されて
います。
だから発行順に読まれたらよいと思いますよ。
(それぞれの本のカバーに順番が載っています)

Novels とは講談社ノベルズ(新書版)のことで、ペーパーバックバージョン
というのは文庫版のことです。紙が特殊とかそういう話ではないと思います。

すべて読まれてからのほうがいいと思いますが、
「森博嗣のミステリ工作室」という本には、S&Mシリーズのための
ご本人のあとがき(ノベルズ版にも文庫版にものってない)
が掲載されていますので、興味があったらどうぞ・・・。
お礼コメント
noname#4100

発行順と書いた順が違うというのがちょっと気になっていたのですが安心して(?)順番通り読めます(^v^)
なるほど、新書版と文庫版でしたか。。。それなら小さくて安い方が良いです(笑)。実は今日でも書店へ行こうと思っていたんです。助かりました。
「ミステリ工作室」はエッセイっぽかったのでやめようかと思っていたのですが、10作読破した後には読んでみようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-10 11:34:27