同居お姑さんとの関係:ストレスなく過ごす方法

このQ&Aのポイント
  • 同居お姑さんとの関係について、結婚して一年ほどたちましたが、お姑さんの態度が変わります。
  • お姑さんは自分に対して嫁いびりのような態度をとり、自分が嫁と認められていないと感じています。
  • 妹さんとの比較や褒められることが少ないことから、悪意を感じてしまいます。旦那さんに話すと喧嘩になってしまい、笑顔でストレスなく過ごす方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

同居お姑さんとの関係。

 結婚して一年くらいです。  お姑さんは旦那さんがいない時と、いる時の態度が違います。 いないと自分に嫁いびりかというような口調、半分馬鹿にしたような態度、 内容も自分には嫁と認められていないという風にしか聞こえない時が多いです。 旦那さんの妹さんも同居なので、妹さんのことは優しい子だとか、まるで比べられている 印象しか受けません。 それが必要以上に多い気がして、悪意を感じてしまいます。 実際、褒められることは自分はなく、近所の奥さんを褒めることも多いです。 自分を褒めないならそのあたりも言わないのが普通なのではと思ってしまうのですが。 ため息をつく、にらむ、やっていることに口出しをする、など書ききれません。 相手が変わるとは思いませんので、自分がストレスに感じない方法があれば、 どういう心持で過ごせばいいのでしょうか。 旦那さんには自分が感じていることは話していません。 以前話したら、気分を悪くされたからです。 自分は前のように笑えなくなりました。それで喧嘩が増えています。 結果お前はなにもできない、期待していない、信頼もないと言われました。 ストレスと感じないで笑顔でそんな毎日を隠しながら過ごせるようになりたいです。 何かアドバイスいただければ助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rezon
  • ベストアンサー率47% (10/21)
回答No.1

■趣味を持つ  趣味を持つというのはどうでしょうか?  なるべく、身体を動かしてストレスを発散できるようなものがいいですね。  自分が自分でいられる場所を作りましょう。 ■離婚も視野に入れる。  この解決方法は、「ストレスと感じないで笑顔」という目的だけを考えた場合なので、  不快に思われるかも知れませんが、お許しください。  現状は「お姑の発言に悪意を感じる」「旦那に相談出来ない」この2つの事実を考えた  場合、家庭や夫婦の信頼関係にヒビが入っていると思います。  私なら、ボイスレコーダーを購入して、終始録音、データはパソコンにバックアップ、  「お姑の発言」を録音して離婚の原因として、確固たる証拠を残す。

santa66
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。 そうですね録音はしたいです。 自分の言葉ではもう説得もできないような関係まで来ているのかもしれません。 趣味というのもないので、思いつきでもやりたいと思ったことを始めたら気分も救われるかもしれません。夢中になる何か、ですね。 まず自分の好きなこと、好きだったことを思い出してみます。 相談する相手もなく、今、アドバイスいただき相談できたことがうれしいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小姑に嫁いびりされ続けたこと

    私は何年も、小姑(既婚3人の子持ち)に嫁いびりされてました。私の言動をいちいちわざと揚げ足をとって恥をかかせたり、わざと貶めようとしたりされてました。 小姑自身も嫁ぎ先で嫁いびりされていて苦労しているみたいです。私は小姑や夫の実家からは遠く離れたところに住んでて普段は平和で幸せに暮らしてます。でも、小姑はそれが気に入らないようでした。ちょくちょくうちに遊びに来て、嫁いびりしてきました。 私は反撃できませんでした。夫は異常なシスコンなので相談もできませんでした。 でも、14年前私は病気で倒れ(その時も小姑にバカにされました)、後で難病だとわかりました。わたしは誰かの助けがないと、生活や、遠出ができなくなりました。子供もいません。 それが分かってから小姑は、手のひらをかえしたように優しくなり、「あなたを心配してます。たいへんよね。がんばってね。」などと白々しく言います。こちらが自分より不幸な時だけ優しいみたいです。 病気で、冠婚葬祭にも出席できず、小姑とは14年会っていません。でも、小姑は葬儀などの時、心配するふりをして、夫から私の状態を根掘り葉掘りきいてくるようです。 年賀状にも毎年、夫に、大変でしょうけど頑張ってと子供のドアップ写真付きで書いてきます。 私の病気をずっと喜ばれているのかと思うと、悔しいです。今までされた嫁いびりの数々もフラッシュバックします。 ストレスから、私は、難病に加えて、鬱やガンにもなりました。 夫には、これまで小姑にされたことをうちあけ、妹と縁を切るようにたのみました。夫は理解は示してくれましたが、縁は切れないといいます。そういう夫の態度も私を苦しめるのです。 夫が小姑と仲良く年賀状出し合っているのも、嫌です。 ストレス軽減のため、今更ながら小姑に報復したいのです。綺麗ごとはいりません。 小姑にとって何が一番の打撃になるでしょうか。 みなさんならどうしますか?

  • 姑との関係を旦那は分かってくれていると

    姑と同居して3年。自分なりに努力していたつもりでしたが、旦那に「あんなひどい言い方はない」といわれてしまいました。 姑が子供の関連の約束事を忘れていて、言っておかなければいけないことがあり、「この前お願いしましたがお忘れですか」と言ったとき、自分でも気づかないうちにため息をついていたらしいのです。それを指摘されました。 ため息をつくというのは大変相手に失礼なことだとわかっていますが、自分でも気が付かず出てしまったのです。 姑との関係についてはあまり良くはないということを旦那は分かってくれていると思っていたのですが、まだまだ話し合いが足りないのでしょうか?

  • 同居の姑との上手な付き合い方

    先月家を買い、それをきっかけに主人の母親との同居が始まりました。 姑はいろいろなことに口を出してきます。例えば家具選びとか。ソファやダイニングテーブルを買いにいくのにもピッタリついてきて、これがいい、それはよくない、など強く自分の意見を主張しました。私の感覚では、世間一般の姑というものは、”家具選びはあなたたち若い夫婦に任せるわ”くらいの気持ちでいるものだとばかり思っていました。今の時代、姑と同居するのを嫌がる夫婦も多い中で、同居してあげてるだけでもありがたいと思ってほしいです。 私の相談はここからなのですが、今では姑が言ってきたり提案したりするすべてのことに対して反抗心が芽生えてしまうようになりました。どんな些細でちっぽけなことにでも、です。例えば姑が、このみかんは甘くておいしい、と言ったら、たとえ本当に甘くておいしくても、そうですか?普通ですよね、と答えてしまいます。こんな自分を段々嫌いになりそうで、自分の心が悪になっていくような気がして、それがイヤでたまりません。 いろいろ口出しをしてくる点を除けば、姑は良い人です。だからなおさら、そんな人とうまく一緒に暮らせない自分がイヤになります。 今後私はどのような態度で姑に接していけばいいでしょうか?どうしたら素直に普通に姑と会話できるようになるでしょうか?

  • 旦那に姑の愚痴を言ってもいい?

    結婚2年目、女児一人、専業主婦です。 別に意地悪のつもりではないのでしょうが、姑の言動に傷付いています。 妊娠する前から『男が出るまで産め』と言われ(旦那は長男)、女の子を産んだ後は顔を合わせる度にその話しが出ます。 子育てについても昔のやり方を全面に押し出して口出ししてきます。 それは、世の姑の殆どがしてる事だとは思いますが、やっぱり面白くはありません。 今までは一人で悶々として時間が解決してくれるのを待っていたのですが、子供の事で色々言われると可愛いはずの我が子まで憎らしくなってしまいます。 なので、せめて旦那に愚痴ってスッキリしたい!&それとなく姑をたしなめて欲しいと思っているのですが、旦那に姑の愚痴を言うのってどうなんでしょう? 別に嫁いびりって訳でもないし、私一人が我慢してれば誰も嫌な思いしないで済むんですよね。 仕事して帰ってきた旦那に、専業主婦で家にいるだけの私がストレスを与える様な気もするし、お嫁さんの立場なら誰でも経験するであろう事で、いちいち愚痴るのもどうかと思い言いたくても言えません。 皆さんは旦那に姑の愚痴、言ってますか? また、言われた旦那さん、どんな気持ちですか?

  • 姑との関係

    第一子を出産後4ヶ月が経ちます。 以前こちらのカテで同居している姑に子供を抱かれるのが嫌、ということで質問させていただき、たくさんのご意見を聞かせていただきました。 それから約3ヶ月、私なりに前向きに頑張ろうと思いなんとか仲良くやっていこうと努力してきましたが、やはり姑に抱かれるのが嫌で嫌でしょうがありません。 姑は平日パートに出ていて夕方まで帰ってきませんが、姑が帰ってくる時間が近づいてくるだけで緊張します。そわそわして落ち着かないのです。ドキドキしてしまうこともあります。 愛する旦那の親を大切にしたい、仲良くやっていきたいという気持ちもあるはずなのに、気持ちがどうしても付いていかないのです。 本当に深刻です。 こういう気持ちは今だけで時期が来ればだんだん薄れてくるでしょうか? 私の気持ちとしてはこういう気持ちになっていることが自分自身とても辛いです。一緒に住んでいるため、このことがかなりのストレスになり円形脱毛症になりました・・・。できれば気持ちよく抱かせてあげたいし、(私が)実母にするようにちょっとした時に子供を預けるということを姑にもできれば私自身がもっと楽になるし姑も喜ぶのはわかっているんです。 同じ経験をされた方、どう乗り越えられましたか?こういう気持ちいずれはなくなっていきますか? ちなみに4ヶ月になる息子は夜泣きなどはせず比較的よく寝てくれる方で、育児についてのストレスは全くと言っていいほどありません。旦那も寝かしつけなどやってくれるし、これが3人だけの生活ならどれだけ幸せだっただろうと思ってしまいます。 旦那は家業を継いでおり、一家の生活を支えているので別居はできません。姑に抱かれたくない、というのも旦那には言えません。この気持ち旦那には理解してもらえないと思うので・・・。

  • 嫁と姑について

    私は独身ですが、「嫁と姑」について考えさせられる事がよくあります。 まず近所のおばさんは息子夫婦とは別居していますが、お嫁さんが気に入らないようで、愚痴ばかり言っています。「私はお姑さんにやられてきた(いじめられてきた)んだから、私だって嫁をいびってやる」と言ってました。 次は結婚した友達についてです。友達のお姑さんは、旦那さんのお母さんと同居した事がないそうで、お姑さんに仕える苦労はほとんどした事がないそうです。今息子夫婦(友達夫婦)とは近所で別居していますが、友達に意地悪な事を平気で言うそうです。 価値観の違いや息子を取られた、という嫉妬はあると思いますが、やはり嫁いびりは快感なのでしょうか?嫁いびりを我慢したらストレスでうつになったりするのでしょうか?

  • 小姑とも同居しなきゃいけない?

    結婚して1年未満です。当初から、主人と私で家を建てる計画でしばらくは二人で住んでいずれ義母と同居する事を考えてました。ですが、最近になって主人が家を建てたらすぐに義母と小姑(2歳下の妹・独身)とも同居しようと言ってきました。主人のお父さんは既に亡くなっており、現在義母と小姑が一緒に住んでます。妹さんは仕事中心で家事はできず、身の回りの世話を義母にやってもらっています。2年前位に長年付き合っていた彼と別れたらしく、その理由を主人は「妹は母親が心配だから結婚しないのではないか」と考えたようで、妹もいい歳だから早く一緒に住んで結婚させなきゃ、と言います。 いずれは、義母の面倒はみるつもりでしたので、同居が早まった事はまぁ仕方ないと思うのですが、なぜ小姑まで同居なのかな?と思います。主人よりも稼ぎがいいからマンションのひとつくらい買えるのに、私の親の援助と、主人と私(共働き)でローンを払っていく家に一緒に住むのも納得がいきません。 そもそも、妹を結婚させる為、私達で親の面倒をみるための同居なのに、妹も住まわせる事で結婚できるのか疑問です。30歳になった今でも母娘でベッタリしてて、私から見ると親離れ子離れできていないのが結婚できない原因ではないかな…と思うのですが。 義妹とは会ったりしても仲良くできるのですが、同居となるとストレスが溜まりそうで不安です。私達は共働きで主人が交代制勤務な事もあって時間のすれ違いが多くまだ子供もできません。さらに同居すると、主人よりも義母小姑と一緒の時間の方が多くなってしまいます。子供も欲しいし、もうしばらく新婚生活を続けたかった…と言うのが本音です。 主人と話し合うにしても、やっぱり妹が可愛いし私の気持ちをあまり分ってもらえません。私も自分が根性が悪いみたいに思えてしまって、それ以上言えません。私が間違ってるのでしょうか!?ぜひご意見を聞かせて頂きたいです。

  • 姑さんと同居してる姉

    姉のことで相談したいと思います。 姉は結婚して3年、2歳の女の子がいます。現在、旦那さんの実家で姑さんと4人暮らしです。 さて、相談なんですが、姉が姑さんとのことで非常に悩んでいます。というのも、姉は気持ちを言葉にするのが苦手で、姑さんに対しても「ありがとうございます」や「すみません」が言えないそうです。言おう!と思っても言葉が出ない。だから、日ごろ生活していても、姉は自分たちの部屋から出ることは無く、同じ屋根の下に暮らしながら姑さんと顔を合わさないように生活している。仕方なく会話をしようとすると動悸と胃痛が始まる(姉談)。週末はだいたい娘を連れて実家に帰っています。 別に姑さんが嫌いというわけではないのですが、生理的に受け付けられない。姑さんも悪い人ではなく、嫁とのこの関係で悩んで泣いたこともあるそうです。そして旦那さんからは「しんどいなら別居するか?」とか言われているみたいで…。 姉の希望としては、家族3人で暮らしたい。ただ生活がそれほど裕福でなく、ある事情(たぶん借金?)があり難しい。旦那の提案どおり別居してしまうと、もう旦那の家には帰れない。かといって、このままじゃストレスで潰れてしまう。 姉は自分のことをかなり責めていて「自分の性格がこんなだから」「自分さえ我慢すれば」といってます、それももう限界に見えます。 今後、姉はどうするべきなんでしょうか? 私は姉にどうアドバイスすればいいのでしょうか? 身内の相談事で恥ずかしいのですが、よろしくお願いします。

  • 姑への不満は旦那に言って良いものでしょうか?

    たまに姑に、あちらは悪気はないんだろうなと言う内容だけど私にとってはとても辛かったり腹立たしい事があります。 例えば、現在妊娠中なのですが、口には出さないものの、「性別は?男の子、男の子!」と言う態度を毎回取られるのがすごく不愉快です。 旦那や舅が具合が悪いときには馬鹿みたいに心配するくせに、私がかなりひどい体調不良でも「大変ねー」くらいで済ませるのも以前から蓄積されているストレスの一つです。 そう言う思いって、旦那には言わずにいた方がいいですかね?旦那は家族仲が悪くないので、私が姑を悪く言ったら良い気分はしないと思います。しかし、自分1人で抱えられないくらい嫌な事を旦那に言わないでいるのもどうなのかな、と思うのです。 口調とか生活スタイルなど、個々に関することで文句を言う気はありませんが…。

  • 姑、小姑の前でだけ、家事をする夫

    夫34歳は我が家では何もしません。自分が手が届くところに物があっても、わざと私に取らせます。 もちろん近所の旦那さんのようにゴミ出しはしませんし、頼んだら「嘘やろ?嘘言ってる?」 とまさかどうして?世の中どうなった?お前どうした、今日は?信じられません。という目で私をみるだけです。それで終わり。終わりじゃないな、私ももうひと踏ん張り頑張る。 近所の旦那さんで誰と誰がゴミを出していたとか、隣の旦那さんはどのような家事労働で奥さんの言うことを聞いていたなど報告&催促・・・・しぶしぶ一回ゴミだししただけです。ここまで言わないと駄目なのかとそれ以来は自分でしたほうが早いし、気分がいいので二度と家事手伝いはお願いしません。 大工道具で補修するのもわたし。目の前で見ていても手伝うことをしませんし、したとしたら 「重たい」 「しんどい」 「重たっ!無理」 何を言っているのか?軽々と私は持ち上げ、どうだ見たか?本当に頼りないわ、ということを態度で教えてあげました。 ところがこの夫、母屋に出向き親戚などが集まるときなどそんな時に限って、しかも姑小姑の前なら特に、率先して家事をこなします。 私が食器を洗おうとしていたら 「いいってどけ、お袋の話し相手になって」「座っていて」 などと言い、姑小姑の前で進んで家事をやります。 姑小姑に囲まれたわたしとしては、居られません。 男子厨房に入らずで育てた姑としては面白くないわけです。 「雅子さんこんなことを息子にさせているの?」顔はどういう神経してんやと言いたい顔です。 不機嫌になりちらちらわたしを見つめ、はぁ~~とため息まじりです。 小姑が援護射撃です。 「嫁さんに出ていかれないためにぼっちゃんは、頑張ってるのよ、私なんか一度も皿ひとつ洗ってもらったことないわ、ぼっちゃんは、優しいなぁ、美人は得やわ」 なぜ、夫は家では何一つしないしできないのに 母屋姑の中ではソツなく出来人の信望を集めているのでしょうか?教えてください。