同居お姑さんとの関係:ストレスなく過ごす方法

このQ&Aのポイント
  • 同居お姑さんとの関係について、結婚して一年ほどたちましたが、お姑さんの態度が変わります。
  • お姑さんは自分に対して嫁いびりのような態度をとり、自分が嫁と認められていないと感じています。
  • 妹さんとの比較や褒められることが少ないことから、悪意を感じてしまいます。旦那さんに話すと喧嘩になってしまい、笑顔でストレスなく過ごす方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

同居お姑さんとの関係。

結婚して一年くらいです。  お姑さんは旦那さんがいない時と、いる時の態度が違います。 いないと自分に嫁いびりかというような口調、半分馬鹿にしたような態度、 内容も自分には嫁と認められていないという風にしか聞こえない時が多いです。 旦那さんの妹さんも同居なので、妹さんのことは優しい子だとか、まるで比べられている 印象しか受けません。 それが必要以上に多い気がして、悪意を感じてしまいます。 実際、褒められることは自分はなく、近所の奥さんを褒めることも多いです。 自分を褒めないならそのあたりも言わないのが普通なのではと思ってしまうのですが。 ため息をつく、にらむ、やっていることに口出しをする、など書ききれません。 相手が変わるとは思いませんので、自分がストレスに感じない方法があれば、 どういう心持で過ごせばいいのでしょうか。 旦那さんには自分が感じていることは話していません。 以前話したら、気分を悪くされたからです。 自分は前のように笑えなくなりました。それで喧嘩が増えています。 結果お前はなにもできない、期待していない、信頼もないと言われました。 ストレスと感じないで笑顔でそんな毎日を隠しながら過ごせるようになりたいです。 何かアドバイスいただければ助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rezon
回答No.1

■趣味を持つ  趣味を持つというのはどうでしょうか?  なるべく、身体を動かしてストレスを発散できるようなものがいいですね。  自分が自分でいられる場所を作りましょう。 ■離婚も視野に入れる。  この解決方法は、「ストレスと感じないで笑顔」という目的だけを考えた場合なので、  不快に思われるかも知れませんが、お許しください。  現状は「お姑の発言に悪意を感じる」「旦那に相談出来ない」この2つの事実を考えた  場合、家庭や夫婦の信頼関係にヒビが入っていると思います。  私なら、ボイスレコーダーを購入して、終始録音、データはパソコンにバックアップ、  「お姑の発言」を録音して離婚の原因として、確固たる証拠を残す。

santa66
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね録音はしたいです。 自分の言葉ではもう説得もできないような関係まで来ているのかもしれません。 趣味というのもないので、思いつきでもやりたいと思ったことを始めたら気分も救われるかもしれません。夢中になる何か、ですね。 まず自分の好きなこと、好きだったことを思い出してみます。 相談する相手もなく、今、アドバイスいただき相談できたことがうれしいです。 ありがとうございました。