銀行と時効取得者、所有権はどちらに帰属するか?

このQ&Aのポイント
  • 所有権は銀行(債権者)と時効取得者のどちらに帰属するのか?取得時効の完了後、私がA土地を抵当にした場合、時効取得相手は所有権を移転できるのか?また、民法177条の登記がない場合、第三者に抵抗できないのか?
  • 私はA土地の所有者であり、現在所有権に関して裁判中です。相手はA土地の200m2を時効取得したいと考えています。もし私が負けた場合、相手は200m2の所有権を取得し、裁判費用を請求することができます。私には他の資産がなく、A土地が抵当にされているため、銀行に借金があります。相手は時効取得により所有権を移転できるのでしょうか?また、裁判費用を支払わない場合、余計な200m2を競売に出すことは可能でしょうか?抵当の期間が13年の場合、相手が銀行を訴えない場合、時効取得は10年経て債権消滅となるのでしょうか?
  • A土地が抵当にされた場合、銀行(抵当権利者)と裁判の相手(時効取得権利者)のどちらが所有権取得の優先者となるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

所有権はどっち「銀行(債権者)と時効取得者」に帰属

取得時効完成(平成19年2月)後、私がA土地抵当(例えば平成23年1月)、時効取得相手が所有権移転できますか?または民法177条登記がないと第3者に抵抗できない、所有権は銀行(債権者)に帰属? 私はA土地(400m2)の所有者、現在所有権に関して裁判中、相手はA土地の200m2時効取得したい、もし私が負けたら、相手は200m2を所有権を取得と裁判費用を請求。例えば私はA土地以外の資産がない、無職。A土地は私に抵当され、銀行に借金、相手が時効取得で所有権移転できますか?裁判費用を支払わないなら、余計な200m2を競売に出すできますか?例えば13年期間の抵当の場合は、相手はこの銀行を訴えないなら、この時効取得が10年経て債権消滅ですか?A土地が抵当された場合では、銀行(抵当権利者)と裁判の相手(時効取得権利者)はどっちが所有権取得の優先者ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akak71
回答No.1

質問者 X 相手  Y A1=時効されない土地 A2=時効された土地 A2の土地に、時効完成後に抵当権を設定することは違法行為。=損害賠償の対象。 YはXにたいして、抵当権の抹消を請求することができる。 Xが抹消しなければ損害賠償の対象。 Yは銀行に対しては、時効完成後の設定のため請求できない。 ただし、時効完成後にA2の抵当権をした場合は、抵当権は有効 (第三者の対抗問題) Yは抵当権抹消のため、銀行に返済できる。 Yが抵当権抹消に支払った金銭は、すべてXが支払わなければならない。