• 締切済み

今更、乳腺炎?

今日の夕方頃から胸(脇あたり)が 張ってるみたいに痛くなりました。 (この時点では張ってはいませんでした) 寒気がひどく、熱も38度ありまして、 先ほど寝かしつけしようと思ったら一気に張ってきて 痛かった脇近くに、しこりが出てきました。 これは乳腺炎なんでしょうか? 息子は10ヶ月で、 普段の授乳は、寝かしつけに1回と 夜中に2~3回あげるくらいで、 それから一日吸わさなくても張らないのが ここ2ヶ月続いていました。 最初からずっと差し乳だったし、張ることも少なかったので、いきなりびっくりしています。 最近風邪をひいて治りもかなり遅くて、毎日めまいや吐き気などの症状がありましたが これも関係あるのでしょうか。 あと乳腺炎は病院にいかなくても治りますか?

• 育児

みんなの回答

回答No.2

疲れがたまっていたりも乳腺炎の引き金になったりもします。体のなかには多数の菌が存在しているのでそれが乳腺炎に結び付くこともあるそうですが熱があるときは抗生物質をおすすめします。辛いようでしたら出産した産院に休みの日でも薬をいただける場合があります。あとはこれをきに断乳するか毎日あげつづけ古い乳を残さないようにしないとですね!

noname#163573
noname#163573
回答No.1

お子さんも風邪引いてます? 風邪の菌も関係あると、乳房外来の助産師さんには言われましたよ。 授乳の回数が減っていることで、古いお乳が溜まっているというのもあると思います。 自分で絞れるようでしたら、絞ってみてください。 どうしてもしこりが取れないようなら乳房外来やマッサージをしている助産師さんに 診てもらって下さい。 マッサージで古いお乳を抜いてもらうと、肩周りのコリがとれたり いろいろすっきりしますよ。 添い寝の授乳だとその時に下になる、外側に溜まりやすいです。 もし今夜お子さんに吸わせるなら、自分の手で乳房の下になってる部分を しっかり支えて持ち上げる。 特にしこりより身体側を持ち上げて吸わせてみてください。 差し乳でも、いつも授乳する時間になるとお乳が差してきたりしますし 水分をたくさん取ったとか、高脂肪のものを食べたとかでもお乳の張りに影響することがあります。 お大事に。