• ベストアンサー

お風呂上りの肌をキープしたい

最近、肌がくすんできたんですが お風呂上がりの肌は血行が良くなっているせいか くすんでないのですが、時間がたつと元に戻ってしまいます。この状態をキープする事って出来るんですかね? 美白化粧品で効果あるんでしょうか? それとも、蒸しタオルやマッサージなんかのほうが 良いのでしょうか?美白化粧品というと血行を良くすると いうより角質をとる美白のイメージがあるんですが・・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • leaf_
  • ベストアンサー率32% (122/377)
回答No.1

お風呂上りって一番水分量があるそうです。 私も部分乾燥があって、蒸しタオル等を試しましたが、 一番いいのは「米ぬかパック」です。 お米やさんで米ぬかを買ってください。1kgで50円とかすごい安いんです。 それを大さじ1、ヨーグルトをこさじ1ぐらい、そこに抹茶パウダー(これは美白を考える時)を少々、それを混ぜて顔に塗ってもおちない固さに混ぜます。米ぬかを足したりしてください。 それで顔に塗って、やく15分そのままテレビをみます。 そのあとふき取って顔を洗います。 週に2回ぐらいでいいと思います。かなりしっとりしますよ! 安いし、お手軽パックでお勧めです!!

okmr0515
質問者

お礼

水分量の問題だったんですか・・・意外です。 米ぬかはよく肌に良いと聞きますね。 私はまだ使った事ないんですが、安いんですねー 早速やってみます!! とても参考になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#51251
noname#51251
回答No.2

こんにちは☆ 私も、以前は「お風呂上がりは真っ白なのに、時間が経つとだんだん黒ずんでくる~!!」と悩んでました。 くすみだと思っていたのですが…違いました。 美容部員さんに聞いたのですが、お風呂上がりに顔色が明るいのは、お肌が一番水分を含んでいる状態だからだそうです。 それまでは、血行を良くするパックだとか、マッサージだとか、色々と手を掛けてしていましたが、それを聞いてから、水分を維持するように努力すると治りました!!前と全然変わりましたよ☆ ここからは、自分が感じた事ですが… いくら外から水分を与えても、お肌が水分を捕まえる力が弱ければ、すぐに蒸発してしまいますが、肌自体が改善されて水分をしっかり捕まえれるようになれば、昼間でもお肌の白さがキープ出来るようになります。 これまでは、美白効果のある、高価な化粧品をラインでそろえて使っていたのですが、友達から進められて、1本で洗顔・保湿・保護の出来る物に切り替えると、それがとても効いたように思います。 私の場合は、油分を与え過ぎて、それが原因で黒くなっていたのかなぁとも思いました。 参考にして頂けたら、うれしいです☆

okmr0515
質問者

お礼

やっぱり同じように感じてらっしゃる方がいるんですね。 水分量が原因とはまったく知らなくて、いい勉強になりました。これからは水分を維持する方法を試してみたいと思います。とても参考になりましたありがとうございます。

関連するQ&A

  • お風呂上りは肌が白いのに

    今日は、僕は男子高校生です。 僕は肌が少し脂っこくて(周りからみると汗とかに見えたりするかもしれません)、そのせいで肌が黒っぽく見えたり、清潔感がなくなってしまい困ってます。 でも風呂上りだけは白くてサラサラなんです。それも30分ぐらいしか持ちませんが、なんとか風呂上りの状態をキープできませんか。それとなぜ風呂上りだけ白くなるのでしょうか。教えてくださいm(_ _)m

  • 肌が全然変わってしまいました

    以前はトラブル知らずの真っ白な肌だったのですが、就職してから茶色でニキビだらけの肌になってしまいました。 皮膚科でピーリングを行なったり、ドクダミ茶を飲んだり、生活全般に気を配って、ようやくニキビは完治しましたが、肌はずっと茶色いままです。 くすみかな?日焼けかな??と分からなかったのですが、ソフィーナでカウンセリングを受ける時、肌状態を調べる機械で血行が悪いことが分かり、自分ではくすみが原因だと思っています。 それ以外の肌状態は非常に良いそうです。 今使用しているスキンケア用品は、全てソフィーナのエストのシリーズで、 化粧水→美白美溶液→夜用乳液(朝は日中用乳液) 化粧品はレイシャスのシリーズを使っています。 肌が元に戻らないか、毎日毎日悩んでいます。 これは効く!!といった、くすみを取る方法、マッサージクリーム、美顔機、美白美溶液があれば教えて下さい。 また、エステのフェイシャルマッサージはくすみにかなり効果があるのでしょうか??? よろしくお願いします。

  • お風呂上がりの顔色をキープしたい

     失礼致します。 お風呂上がりは顔が血色良く、キラキラしています。 できれば、その状態をキープしたいのですが、 どのようにしたらキープできるのでしょうか? また、お風呂上がりの肌はどうしてあんなにも素晴らしいのでしょうか? 私は男性ですが、4月からお花の業界で働きます(今年大学を卒業します)。 総合職で、品評会に出席したりするのですが、業界の品格を上げるために 見た目も求められるのですが、整形するわけにはいかないので、 お肌の手入れなど教えて下さい。 スキンケアは乾燥したらクリームをつけるなどしかやったことがあります。 どなたか教えて下さい。よろしくお願い致します。 (スキンケアについて周りで詳しい方がいません。皆様、どうか教えて下さい。)

  • 肌のくすみ

    妊娠、出産と続き、肌の手入れをずいぶんと怠っていました。 正直、お化粧もしないで外出は当たり前になってしまいました。 肌の手入れをしていないせいか、たまに化粧をすると、肌がごわついて、早く取りたくなるくらいです。 肌の角質も硬いのだと思います。肌の角質をとるもので、安全なもの 教えてください。肌が弱いのではがすタイプは駄目でした。 以前、DHCのスクラブを使っていたのでが、それよりも効果が あるというのはないですか?よろしくお願いします。

  • お風呂上り後にタオルで・・・

    お風呂上り後にタオルで体を拭きますが そのときに一緒に顔も拭きます。 もちろんお風呂に入っているときに既に顔は洗顔は済ましてあります。 またタオルは選択後のきれいな乾燥したタオルです そこで、顔を拭くときに、タオルでぽんぽんと軽く抑える感じで 水気をふき取るのではなく、 男らしく、ごしごしって感じでふき取ると 入浴で肌がふやけているせいか 顔の表面の皮?がぼろぼろとムケ落ちる漢字になるのです。 そうそれもタオルでごしごしやったところ全体が。 まるでそれは、垢のようです。 いや正真正銘の垢(あか)なのかも・・・ これは一体なんでしょうか? 毎日きちんと洗顔はしてるし 入浴中にも洗顔はすましてあるのに そこまで、タオルで乾布摩擦みたいに 強くごしごしまではやっていません。 でもぼろぼろとあかみたいな、かくしつみたいなんが取れるんです その後、化粧水とかつける時も別に痛くはありませんし 特に肌のトラブルも生じていません しかし気になります。 これはなんでしょうか? また、あえて、お風呂上り後にこのごしごしやって 肌の表面の垢?みたいなのをとらないほうが いいのでしょうか?

  • お肌の「ハリ」とは?

    お肌にハリがある、とか、ハリがない、とかよく言います。 私は30代後半です。 20代の人と比べれば多少たるんでいるかもしれませんが、同年代の 女性と比べて皺はほとんどありませんし、たるみも感じられません。 どちらかというと「ぷちっ」とした感じです。 なのに化粧品店(同じ店、同じ機械)で肌チェックを受けると、 毎回、年齢の標準よりハリが足りないと出ます。 店員さんからマッサージが効果的と言われ、週に1~2回程度はマッサージを していますが、状態はあまり変わりません。 肌に元気がないということもありません。ハリ以外はいたって良好な肌状態です。 疾患のせいで身体全体の新陳代謝はあまりよくなく、血行不良ではあると思いますが、 顔の血色は普通にあり、クマやくすみなどもありません。 毎日のお手入れは、朝・晩欠かさず行っています。 (洗浄、乳液(先行型)、化粧水、UVケアやクリームなど) そこで、 1.このような状態なのに、どうしてハリがないという結果が出てしまうのでしょうか。 2.ハリのある肌とは、どのような手触りなのでしょうか。 3.そもそも「ハリ」って何でしょうか。 4.ハリを出すためにマッサージ以外どのような方法がありますか。 (身体全体の新陳代謝や血行を改善することは難しい状況です) よろしくお願いします。

  • お風呂上りのスキンケアについて

    今日も寒いですね!! 乾燥肌の私には辛い毎日です。(;;) お風呂上りの体のスキンケアについて教えていただきたいのですが、 私は入浴後、ベビーオイルで全身をマッサージします。 でも、マッサージ後、全身がかゆくなるのです。 血行がよくなって、体温が上がると肌がムズムズするというのは 良く聞きますが、その症状で、仕方のないことなのでしょうか?(><) せっかくベビーオイルで保湿しても、痒くて掻いてしまって 肌に悪いと思いますし、 就寝前に読書をするのですが、 痒くて集中できません(苦笑) 最近ドラッグストアやCMで、「かゆみ止め+保湿」 みたいなクリームを見かけますが、 ベビーオイルより、こういうタイプのものを使った方が 効果はあるのでしょうか? 実際の使用感・効果等、経験者の方に教えていただきたいです。 (種類が多すぎていつも迷ったあげく、買わずじまい^^;) 個人的にはオイルタイプが伸びがよく、 マッサージもし易いので気に入っているのですが、 痒さに耐えられず、対策を考えねば!と思って質問しました。 アドバイス、宜しくお願いします。m(__)m

  • お風呂上りのフェイスケア

    20代の男です。 顔のスキンケアについて教えてください。男ではありますが、肌をできればきれいに保ちたいのです。シンプルな具体的な方法を教えてください。つるつるとした肌になりたい、現状をキープしたいことが目的です。 私は脂性で、昔ニキビが出来ていたこともあり、特にきれいな肌ではありません。毛穴も大きいくらいだと思いますし、肌理細やかな肌というわけでもないです。 特に美白を目指してはいません。日焼けするのも気になりません。脂性なので、乾燥肌を防がないといけないというタイプではないかなと勝手に思います。 化粧水と乳液を用意すればいいでしょうか?その二つの意味はなんでしょうか?どこでも買える安く、おすすめの化粧品があれば教えてください。

  • 顔のくすみ・乾燥

    「くすみ」 お風呂上がり、洗顔後の肌は白く透明感もあってシミやソバカスも目立たない理想な状態です。が、化粧水、乳液、クリームのケアをしていくと黄色くくすみ、目立たなかったシミ・ソバカスが一気に顔を出します。 さっきまでの透明感はどこへやら・・・・すごく落ち込みます。 お風呂上がりのお肌って血行もよくて一番いい状態ですよね? 確かに元々血行が悪く、顔色も良くないタイプですがケアをするとくすむってどうなんでしょうか? 朝、起きたときもそれなり透明感があります。 ファンデもつけたときはいいのですが、お昼頃には黄色くくすんでしまい、ため息が出ちゃいます。 ちなみにファンデはエッセンスファンデーション(カバーマーク)ブルべ(BO10) ※自分はイエベじゃないのかと思うことあり 「乾燥」 夜から朝にかけては気にならないのですが、日中の乾燥が気になります。しっとり系のスキンケアをしているのですが、何をつけても納得のいく肌状態になりません。 マッサージクリームとか角質ケアを加えてみようかと思ってますが、アドバイスいただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • この肌って、いったいどういう状態ですか?

    敏感肌で悩んでいます。。 化粧品店のカウンターでの肌診断では慢性乾燥肌といわれます。 古い角質がはがれきっていないから、化粧品が浸透しない。角質ケアをしたほうがよい。と言われることが多く、 こするタイプ、パックして洗い流すタイプなどの商品を使ってきました。 けれども、かならずといっていいほど、赤くなってピリピリ痛くなったり、かゆくなったりします。 それでも診断を受ければ、角質がたまっていると言われ・・ この肌ってどういう状態なんでしょうか・・? 安定しないことがストレスでストレスで・・