• ベストアンサー

日本への一時帰国について。

災害から約一ヶ月たちました。私は米在住20年ですが毎年ゴールデンウイークと年末は日本で過ごして来ました。今年は状況がいつもよりだいぶ違うので、帰国するのはいいのか悪いのかよくわかりません。いろんな人に意見を聞いてますけど答えはまちまちです。実家は東京ですが、まあ今の所大丈夫だろうという曖昧な答えがほとんどですが。皆さんどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.5

関東でも東京よりはずっと被災地に近い埼玉の北のほうに 住んでいますけど、特に何も問題はありません。 計画停電も少なくとも今後3ヶ月間は実施しないとされましたし。 茨城が震源の余震が起きるとちょっと大きめに感じるので びっくりしますが、関東地方はもともと地震は多いので 長く関東地方に住んでる人なら11日の規模のが頻発しなければ気になりません。 食品にしたって店に並んでる物は当然基準を満たしてるので 問題になるはずありませんし、水も一時間に数万リットルとか 一気に飲まなければ問題のない紫外線量です。 一部の国で大げさに報道されてる食品などの放射線汚染については 今の時点ではまず問題はないかと思います。 11日の地震で各地のプレートが刺激されているようで時折 被災地から離れた場所で地震が起きることもあり、そういった 余震or連動地震のようなものが不安ならそのまま国外に居た方が いいかと思います。

Season3
質問者

お礼

ありがとうございました!アメリカでのニュースでは放射線関係が重視されているので少し怖かったのですが、地震なら私も慣れているので不安はあまりないです。予定どうり帰国してお金使います!

その他の回答 (4)

• ucok
回答No.4

大人だけで、東北の太平洋側以外の地域にいらっしゃるなら、現時点では何の問題もありません。東北でも日本海側は心配無用ですし、北海道や北関東もしかりです。 ただ、報道をご覧になっていればおわかりかと思いますが、やはり「今の所」としか言いようがないわけです。なぜなら原発問題が収束に向かっていないし、余震も続いているからです。悪くはなっていませんが、劇的に良くなっているわけでもありません。また、数時間前にも宮城県を震源とする強い揺れがありましたし、ようやく修復された東北道も、7日の揺れで一部が不通になりましたし、今後どうなるかは、神のみぞ知るという状態なわけです。 とはいえ、あの11日にも首都圏の私たちは、問題なく生活はできていましたし、私なら、とりあえずは予定通り帰省をするつもりで計画を進めますね。実際、日本に遊びに来る外国人は、風評でかなり減ってはいるものの大勢いますし、在住アメリカ人の多くもとどまっていますし、英語のネットフォーラムやフェイスブックでは、在住外国人が日本の安全をアピールしていますし、計画停電の予定も、このままいけば少なくとも夏まではないし、生活用品も東京では安定しているので、帰国が「悪い」ということは現時点では絶対にありません。むしろ、アメリカに居たって災害は起こり得ますし、放射能は大気中にあるのです。ちなみに私は明日も都内で花見をします。 何が「悪い」と言われているのか補足していただければ、より的確にアドバイスできるかもしれません。

Season3
質問者

お礼

ありがとうございました。不安が少し和らげました。予定どうり帰国してお金使います!

• eeb33585
回答No.3

東京は大丈夫だと思います。 東日本大震災の後遺症は東京にもありますが。 (例) 外人の多くは「日本は危ない」と国外脱出。 東電ではつい最近まで計画的に停電実施。 「放射能に水道水が汚染されたので、幼児には与えないで」でミネラルウォーター品切れに(今は解消)。 電車は節電のため間引き運転。 会社・店も営業時間短縮・証明等間引き。 観光地は閑散。 等々。 私は今月、原発がある福島県に一時帰国予定。 成田からの帰路は成田に着いてから考えないといけません。 先月は成田~自宅まで(バス、新幹線、白タク使って)9時間掛かりました。 それと比べると問題ありません。

Season3
質問者

お礼

福島方面の方ならさぞご不安でしょうね。ありがとうございました。予定どうり帰国してお金使います。

noname#208392
noname#208392
回答No.2

まぁ、いまのところ大丈夫ですよ。 ところで、なんの心配をしていますか? 生活の様子なら、全然普通ですよ。外灯を間引きして灯していたり、駅のエスカレータが止まっていたりしますが。 食べるものもあるし、水だってあるし(まだ、お一人様○本限りとかやっていますが)。 原発も落ち着いているんじゃないですか。 東北のほうは知りませんが、関東以南は大体もう普通ですよ。 普通にゴールデンウィーク過ごせるんじゃないですかね。 仕事は別ですよ。 まだ、立ち直ってない工場とかあるし、足りない材料や部品をユーザー同士が奪い合う、仁義なき戦いが続けられています。

Season3
質問者

お礼

ありがとうございました。予定どうり帰国してお金使います!

noname#203300
noname#203300
回答No.1

東京在住です。  普段の生活と全く変わりません。23区はほとんど停電区域からも除外されていますし、まもなく計画停電も無くなるようです。違ったことと言えば“若干”照明が暗くなったり、夜中のコンビニの看板が消えたくらい?  放射能の方は個人では調べようもないし、逃げようもありませんから政府の発表を“信じた振り”するしかありません。元々飲料水に水道を使っていなかった家では『水道水にヨウ素』なんて発表も関係ありません。  お帰りになってたくさんお金を使ってください。経済を回しましょう。どこかの馬鹿(また都知事にも出るらしい?)が自粛、自粛と騒ぎますが、馬鹿だけ自粛すれば良いのです。

Season3
質問者

お礼

ありがとうございました。予定どうり帰国してお金使います!