• ベストアンサー

日本への一時帰国について。

災害から約一ヶ月たちました。私は米在住20年ですが毎年ゴールデンウイークと年末は日本で過ごして来ました。今年は状況がいつもよりだいぶ違うので、帰国するのはいいのか悪いのかよくわかりません。いろんな人に意見を聞いてますけど答えはまちまちです。実家は東京ですが、まあ今の所大丈夫だろうという曖昧な答えがほとんどですが。皆さんどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.5

関東でも東京よりはずっと被災地に近い埼玉の北のほうに 住んでいますけど、特に何も問題はありません。 計画停電も少なくとも今後3ヶ月間は実施しないとされましたし。 茨城が震源の余震が起きるとちょっと大きめに感じるので びっくりしますが、関東地方はもともと地震は多いので 長く関東地方に住んでる人なら11日の規模のが頻発しなければ気になりません。 食品にしたって店に並んでる物は当然基準を満たしてるので 問題になるはずありませんし、水も一時間に数万リットルとか 一気に飲まなければ問題のない紫外線量です。 一部の国で大げさに報道されてる食品などの放射線汚染については 今の時点ではまず問題はないかと思います。 11日の地震で各地のプレートが刺激されているようで時折 被災地から離れた場所で地震が起きることもあり、そういった 余震or連動地震のようなものが不安ならそのまま国外に居た方が いいかと思います。

Season3
質問者

お礼

ありがとうございました!アメリカでのニュースでは放射線関係が重視されているので少し怖かったのですが、地震なら私も慣れているので不安はあまりないです。予定どうり帰国してお金使います!

その他の回答 (4)

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.4

大人だけで、東北の太平洋側以外の地域にいらっしゃるなら、現時点では何の問題もありません。東北でも日本海側は心配無用ですし、北海道や北関東もしかりです。 ただ、報道をご覧になっていればおわかりかと思いますが、やはり「今の所」としか言いようがないわけです。なぜなら原発問題が収束に向かっていないし、余震も続いているからです。悪くはなっていませんが、劇的に良くなっているわけでもありません。また、数時間前にも宮城県を震源とする強い揺れがありましたし、ようやく修復された東北道も、7日の揺れで一部が不通になりましたし、今後どうなるかは、神のみぞ知るという状態なわけです。 とはいえ、あの11日にも首都圏の私たちは、問題なく生活はできていましたし、私なら、とりあえずは予定通り帰省をするつもりで計画を進めますね。実際、日本に遊びに来る外国人は、風評でかなり減ってはいるものの大勢いますし、在住アメリカ人の多くもとどまっていますし、英語のネットフォーラムやフェイスブックでは、在住外国人が日本の安全をアピールしていますし、計画停電の予定も、このままいけば少なくとも夏まではないし、生活用品も東京では安定しているので、帰国が「悪い」ということは現時点では絶対にありません。むしろ、アメリカに居たって災害は起こり得ますし、放射能は大気中にあるのです。ちなみに私は明日も都内で花見をします。 何が「悪い」と言われているのか補足していただければ、より的確にアドバイスできるかもしれません。

Season3
質問者

お礼

ありがとうございました。不安が少し和らげました。予定どうり帰国してお金使います!

  • eeb33585
  • ベストアンサー率18% (283/1495)
回答No.3

東京は大丈夫だと思います。 東日本大震災の後遺症は東京にもありますが。 (例) 外人の多くは「日本は危ない」と国外脱出。 東電ではつい最近まで計画的に停電実施。 「放射能に水道水が汚染されたので、幼児には与えないで」でミネラルウォーター品切れに(今は解消)。 電車は節電のため間引き運転。 会社・店も営業時間短縮・証明等間引き。 観光地は閑散。 等々。 私は今月、原発がある福島県に一時帰国予定。 成田からの帰路は成田に着いてから考えないといけません。 先月は成田~自宅まで(バス、新幹線、白タク使って)9時間掛かりました。 それと比べると問題ありません。

Season3
質問者

お礼

福島方面の方ならさぞご不安でしょうね。ありがとうございました。予定どうり帰国してお金使います。

noname#208392
noname#208392
回答No.2

まぁ、いまのところ大丈夫ですよ。 ところで、なんの心配をしていますか? 生活の様子なら、全然普通ですよ。外灯を間引きして灯していたり、駅のエスカレータが止まっていたりしますが。 食べるものもあるし、水だってあるし(まだ、お一人様○本限りとかやっていますが)。 原発も落ち着いているんじゃないですか。 東北のほうは知りませんが、関東以南は大体もう普通ですよ。 普通にゴールデンウィーク過ごせるんじゃないですかね。 仕事は別ですよ。 まだ、立ち直ってない工場とかあるし、足りない材料や部品をユーザー同士が奪い合う、仁義なき戦いが続けられています。

Season3
質問者

お礼

ありがとうございました。予定どうり帰国してお金使います!

noname#203300
noname#203300
回答No.1

 東京在住です。  普段の生活と全く変わりません。23区はほとんど停電区域からも除外されていますし、まもなく計画停電も無くなるようです。違ったことと言えば“若干”照明が暗くなったり、夜中のコンビニの看板が消えたくらい?  放射能の方は個人では調べようもないし、逃げようもありませんから政府の発表を“信じた振り”するしかありません。元々飲料水に水道を使っていなかった家では『水道水にヨウ素』なんて発表も関係ありません。  お帰りになってたくさんお金を使ってください。経済を回しましょう。どこかの馬鹿(また都知事にも出るらしい?)が自粛、自粛と騒ぎますが、馬鹿だけ自粛すれば良いのです。

Season3
質問者

お礼

ありがとうございました。予定どうり帰国してお金使います!

関連するQ&A

  • 日本に一時帰国する際のインターネット契約

    海外在住で、2~3か月ほど一時帰国を考えています。 その際に、実家(空き家)に泊まろうと思っていますが、誰も住んでいないため電話もネット環境もありません。電気はあります。 ケータイも日本のものはありません。プリペイドを契約しようかなと思っています。 このような状況で、家でネットを使いたい場合、どういった方法がありますか。 2~3か月しか使わないので、1年契約はできません。 アドバイスいただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 一時帰国時の幼稚園入園について

    現在韓国在住の2才半の子供がいる母親です。主人は韓国人です。 検討中ですが、近々3ヶ月ほど日本に帰国し実家とは違う東京にて 生活をすることになるかもしれません。急なことなので私自身も あわてています。  できれば子供を幼稚園に短期間だけ入園させられないか と思うのですが、可能でしょうか。なお、入園の際に条件等は あるのでしょうか。(共働きかどうかなど) 自分でも調べているところですが、なかなか思うように行かず こまっています。  以上、よろしくお願いします。

  • 海外から日本に帰国する際のTo Doリスト?

    お世話になります 現在ニュージーランド在住の者ですが、夫の仕事の都合で日本に永住帰国することになりました。おそらく、今年の10月ごろには日本での生活をスタートさせないといけないと思います。 3歳と1歳の子供がいるので、今のうちから徐々に準備を始めないといけないと思うんですが、いったい何から手をつければ良いのやら、検討も付かない状況です。 私と子供たちだけ先に帰国して、コチラの処理は夫にお願いして、私は日本で新居を探したほうがいいのかと思うんですが、夫が帰国してくるまでに家を準備するには、逆算していつごろに帰国しておけばいいでしょうか。(引越し先は東京です) 新居が決まるまでは私の実家に世話になると思うのですが、実家は狭いし、両親も高齢なので、あまり長いこと世話になれないと思っています。 あとは、こまごまとした事務処理とか、いろんな手配とか、何をどうしたらいいでしょうか。 To Doリストなどないかとインターネットで色々探してみたのですが、見つけることができませんでした。 アドバイス等いただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • 配偶者ビザ申請中の一時帰国について

    私には3月初旬に結婚予定の中国人の彼がいます。 彼は就学ビザで日本におり、3月20日に資格がなくなります。ただ、学校にはここ半年ほとんど行っていおらず、学費も納入していないと思います。こんな状態では、資格がすでになくなっているのではないかと心配です。(退学勧告は受けていませんが。) 法律的に資格喪失しているのでしょうか?それとも 一度与えられた期限までは、大丈夫なのでしょうか? また、今年のゴールデンウィークに新婚旅行と、彼の戸口簿を既婚に変える手続きを兼ねて、中国に一時帰国したいのですが、配偶者ビザ申請中の状態で日本出国すると、彼だけ中国に残留ということになりますでしょうか? それより出国前に拘留される可能性もありますよね。。。 配偶者ビザがゴールデンウィークまでに取れれば、問題なく日本を出入国できると思うのですが、彼の今の状態と日本での結婚の時期を考えると、間に合わないような気がします。 この場合、諦めるしかありませんか? 知り合いの例なのですが、就学ビザの中国人男性(学校は退学済みでアルバイト生活)と、日本人女性(無職)の 配偶者ビザ申請から取得までの期間は、1ヶ月弱でした。 知人の状況は、私たちより厳しいように感じるのですが(私は社員として働いています)、すごい短期間で許可が降りたので、自分たちも間に合うのではないかと いう期待はあります。しかし、ビザの発給の早さは、申請者の状況が良くても、それに比例するわけではないと聞くので、やはり心配です。ちなみに、知人の中国人男性が、配偶者ビザ申請時点で就学ビザ資格を喪失していたのかどうかは分かりません。 入管に問い合わせるのが怖かったので、ここで質問させていただきました。 詳しい方がいらっしゃいましたら、どうかアドバイスをお願いいたします。

  • アメリカからの一時帰国

    現在アメリカ バージニア州在住の子無し主婦です。 これまで働いていた正社員の仕事を先月で退職し数か月程ゆっくりしてまた秋頃から仕事を始めようと考えているのですが、この夏の間で日本の両親が引越しをする事になり、その手伝いも兼ねて一時帰国する事にしました。2年半ぶりの帰国になりますし今後また仕事を始めたり子供が出来たりするとのんびり休暇...というのも出来なくなりそうなので、この機会にと思い7月上旬から1か月半滞在する予定です。 到着後14日間は自主隔離をし、それで何も症状が出なければそれ以降は友人と会いたいなぁと思っているのですが「今回は人に会うのは止めた方がいいんじゃない?本当は嫌だけど声をかけられたら断れない人もいるだろうし、ただでさえ感染者の多いアメリカからの時期尚早な一時帰国を不謹慎だと思う人だって絶対いると思うから、日本に滞在している事すら伝えない方がいいと思うよ」と弟に言われ、確かにそれも一理あるような、でも14日間の自主隔離以降ならそこまで警戒しなくても良いような気もしまして... 実家は埼玉で、友人と会うのも東京/埼玉/千葉エリアが中心になります。今の日本の状況 (まだ外出を控えている人は多いのか、公共交通機関の混み具合はどうか等) がよく分からないというのもあるのでここでお聞きしたいのですが、もし皆さんがこの時期にアメリカ帰りの人から会おうという連絡を受けたらどう思われますか?勿論その際には "もし気になるようだったらそれも十分理解できるので断ってくれても全く構わない" という旨は伝えるつもりです。 回答よろしくお願いします。

  • 赤ちゃん連れ一時帰国と旅行について

    現在パリ在住、5月末に産まれた赤ちゃんとフランス人の夫と3人で帰国する時期について悩んでいます。JALが8月中に買うと安いチケットがあるのですが、出発は12/1ー12/15か1/10ー2/28に限られています。12月だと赤ちゃんは7か月目(頑張ればまだ母乳をあげられる時期ですが、ベビーカーの移動が大変そうだし、寒い時期なので風邪が心配)、3月だと9か月目(離乳食などがめんどうくさそうなのと、まだ寒いか心配)です。実家は群馬なのですが、せっかく遠くまで行くので夫と赤ちゃんと東京にも行きたいと言ったら、両親には12月は反対されてしまいました。3月に東京に旅行することは可能でしょうか?それとも多少飛行機代が高くても、気候のいい5月頃(赤ちゃんはほぼ一才)まで待った方がいいでしょうか?

  • 一時帰国時の滞在場所

    いつもお世話になっています。ベルギーのブルッセルに住んでいますが、2月か3月の日本への一時帰国のため、ー埼玉県ですー滞在できるところを探しています。実家はマンションなので、2週間のパートナーと私の両親と一緒には少し狭いのです。ということでパートナーーベルギー人ですーが泊まれる所を探しています。ホテルは少し高いですし、、、このような状況にある方、いらっしゃいませんか。ベルギーではグランプラスのすぐそばの100平方の新築マンションを持っているので、家を交換することも勿論可能です。アパートホテルということも可能だと思いますが、経験のある方、いらっしゃいませんか。どうぞ皆様よろしくお願いいたします。

  • タイフードフェスタについて

    毎年、ゴールデンウィーク後の土日に、東京の代々木公園でタイフードフェスタというイベントが催されているのですが、今年の日程をご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?

  • 帰国しても大丈夫? 留まるべき?

    来週、姪がワーキングホリディを終えカナダから帰国します。 姪の実家は東京です。 私も同じ東京なので分かっていますが、 東京も絶対安全とは言えません。 明日の14日も都内で輪番停電を実施するようです。 両親の無事な姿を一刻も早く見たい気持ちは分かりますが、 このような状況下、カナダに留まるべきと私は考えます。 皆様はどう思われますか? 仮に滞在を延長するとしたら、 どのような手続きを踏めば良いのかも、 教えて頂くと助かります。

  • 赤ちゃん連れで一時帰国します。

    現在ヨーロッパに在住です。来年の春先に、子供を連れて、顔を見せに夫と一時帰国するつもりなのですが、日本を離れてしばらく経っているのもありますし、日本での育児事情も知らないので、日本で赤ちゃん連れで行動するのにどんな点に気をつけた方がいいのか、今から知っておきたいと思っています。子供は、帰国する時点で7ヶ月になっているはずです。 以下、知りたい事を箇条書きにしようと思います。 1.空港までと、空港内は抱っこ紐か、スリングで移動しようと思っています。ベビーカーは日本でレンタルか、実家のご近所の方が貸して下さるともおっしゃってるので、それを利用しようと思っています。 スリングよりも、ベビーカーがあった方が、空港などでは移動しやすいですか?荷物は、私達のスーツケース2つ(結構大きめです)、子供の荷物を入れた機内持ち込みバッグになる予定です。 2.ベビーカーでの電車、バスなど公共機関の利用は嫌がられますか?主に、大阪、奈良、京都を移動します。ラッシュなどで混んでいる電車ではいやがられると読みましたが、実際の所どうでしょうか? 街中もベビーカーで歩いている人なんてほとんどいない(特に大きな都市だと)と聞いたのですが、本当ですか?それだと、実家(若干田舎です)周辺にこもらないといけないので、つまらないなぁ・・・と。 3.実家は祖母を引き取って介護しているのもあり、私達が泊まるスペースがないので、実家近くのウィークリーマンションを借りようと思っています。壁が薄いと思うのですが、赤ちゃんの泣き声が聞こえると迷惑に思われますよね?借りる時に、マンションの管理会社に嫌がられたり、断られたりとありいますか?ホテルの方がいいでしょうか? 4.出かけた先での授乳や、離乳食はどこでしてらっしゃいますか? デパートには授乳スペースがあると読んだ事があるのですが・・・。 レストランに離乳食の持ち込みは嫌がられるのでしょうか?今住んでいる国では、温める用にレンジまで置いてくれてあるので、その感覚でレストランに入って追い出されたりなんてあったら大変なので・・・。 他に気をつけた方がいい事があれば是非教えて頂けますでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう