• ベストアンサー

half carry outって何ですか?

carryは add or subの時発生できることだと知ってるんですが half carryって何でしょうか? assembleのこと勉強中です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • axel_eye
回答No.1

明確にはわかりません。 が、勉強されてるassemblerの仕様(書籍)により、全加算器の出力をcarry outと呼ぶのに対し、半加算器のcarry出力をharf carry outと呼んでいるのではないでしょうか?

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%A0%E7%AE%97%E5%99%A8

その他の回答 (1)

• notnot
回答No.2

アセンブラでということなので、この場合は、#1の方の書かれた全加算器、半加算器と関係ありません。 4bit単位のcarryの事ですが、どういうふうに使われるのかをゼロから説明するのは大変です。 ・2進数と10進数の変換 ・BCD(binary coded decimal = 二進化十進数) について、十分理解されているでしょうか? 十進数の計算を二進数で動く一般のCPUで行うために使います。「十進補正」で検索してみてください。