• ベストアンサー

Java の入門教科書+課題つき

学生にJavaを教えるのに良いテキストはないでしょうか。 ・Javaの入門書 ・簡単なアルゴリズムを学習できる ・課題がついている 以上の条件が満たすようなのが良いのですが。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ducati
回答No.3

私が独学で勉強していた時に使っていた本ですが、10日で覚えるJavaシリーズ(丸の内とら)など授業形式で学んでいくには良いと思います。 練習問題などもありました。 3冊ほどシリーズで出ていたと思います。 ただ、説明が簡素な部分もあるため、参考やJavaの基本的なプログラムの内容を理解させるのに#2の方の薦めているやさしいJava ( SOFT BANK ) 高橋麻奈 著 はいいですよ。 会社の先輩にも薦められた本です。 参考になれば幸いです。

newtonZ
質問者

お礼

みなさまありがとうございます。 丸の内とらさん、高橋麻奈さんの本を早速チェックしてみます。

その他の回答 (2)

• bear-3
回答No.2

こんにちは。 ワタシは学生ではないのですが、 下に書きました書籍で、学びました。 やさしいJava ( SOFT BANK ) 高橋麻奈 著 ワタシは、昔にプログラムを勉強したのですが、 ほとんど忘れてしまっていたので それを思い出すことも兼ねて、 この書籍を使用しました。 一応中身は、 文章的説明と、練習問題があります。 この書籍は、本当に第一ステップから 書かれている本で、丁寧に書かれています。 この書籍のステップアップ版として 「やさしいJava 活用編」というのも あるようです。 あと、 もしプログラム全般について、初心者である 人たちにご教授されるのであれば、 まず念入りに、フローチャート図を、 教えられると宜しいかと思います。 ワタシ自身、 フローチャートを描くことを念入りに教えられた ことがあり、それが今現在、イロイロな言語を 使うようになって「基礎をしっかりやって良かった」 と思っています。 言語が変わってもフローが変わるわけではないですから。

参考URL:
http://www.bekkoame.ne.jp/~manachan/yasaj.html
  • imogasi
回答No.1

・教科書出版社で教科書的なJAVAの本があれば(価格1200円以内でしょう。Cなどはありますね。)良いのでしょうが、大型書店で1冊あったような気がしますが出版社は忘れました。教科書出版社は http://www.asahi-net.or.jp/~xr2t-fksm/joho/joho-link.htmに出ていますからWEBページを当たるか電話で聞くってのはどうでしょう。 ・1600円ぐらいで講談社ブルーバックスにあります ・講習会テキスト的解説ではFOM出版のJavaプログラミング入門(2500円)」があります。 ・2000円を越えてもよいなら、一杯あります。 AMAZONでJAVAでWEB照会すれば、沢山出ます。技術評論社改訂新版 Java入門(河西)など教科書的 ですね。 ・課題・問題集が、これらの本では、どうしても弱いと思います。GUI・WEBを中心に講義されるのではないでしょうから、昔のBASICなどの何百選と言った問題集 をお持ちでしたら、そのまま与えて、JAVAで解かせてはどうでしょう。先生が解答を作れないとなりませんが。 ・アルゴリズムですが「Javaによるはじめてのアルゴリズム入門 」(河西)「Javaによるアルゴリズム事典」(奥村)や「データ構造がらみ」のレベルのものでは高等過ぎますから、もっと単純。基礎的なものを、ご自分で項目を作り、生徒にやらせるようになるのではないでしょうか。問題集だけ出版しても、JAVA人口からして売れないでしょうから、問題集はないでしょう。 ととめもなく済みません。何かのご参考になれば。