• ベストアンサー

Excelでチェックボックスを作る方法

Excelのファイルにチェックボックスがありました。 カーソルを合わせると指先マークになり左クリックすると チェックマークが入りました。 どのように作るのか全くわかりません。 ご教授をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.2

ご利用のエクセルのバージョンは幾つですか?それによって,具体的なあそこを選んでここをクリックみたいな作業手順も随分違う場合があります。 作成例1: ツールバーで右クリックして「フォーム」を選び,そこにあるチェックボックスを選んでからオートシェイプで図形を描く感覚でシート上に描画して配置する 作成例2: ツールバーで右クリックして「コントロールツールボックス」を選び,そこにあるチェックボックスを選んでからオートシェイプで図形を描く感覚でシート上に描画して配置したあと,コントロールツールボックスツールバーの「デザインモード」ボタンをクリックしてデザインモードを終了して使う このように一言「チェックボックス」と言っても幾つか種類がありますので,何かこれについてご質問を投稿したりするときは,ご自分が一体どれを使っているのかキチンと明記していただかなければいけません。 作成例3: Excelのオプションから「開発」タブを表示させ,挿入▼からフォームやアクティブXコントロールを選んでシート上に描画する

Kuma2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >エクセルのバージョンは幾つですか? Excel 2003 (11.5612.5606) とありました。

その他の回答 (1)

• imogasi
回答No.1

>Excelのファイルにチェックボックスがありま 作った人はどんな人ですか。世の中には、プログラムに精通している人やプロ(会社全体としてそれを作れる力があり、そこに所属して研鑽している人)もいてそういう人が作ったものが、直ちに初心者や素人に作れるというのは、おかしいでしょう。 とりあえずVBAやAPIを扱ったことが無いでしょうから、あきらめてください。 小中学生が本物の飛行機を作りたいと、親にいうようなものです。それにいたるには基礎から積み上げる、勉強の積み重ねが長期間いります。 (1)シートやフォームというものにチェックボックスを設けること、および使い方はVBAなどを少し勉強すればできるようになります。 貼り付けるだけなら、操作としても、シートなどに貼り付けることは出来ます。 使い方によってはプログラム(VBA)を必要としない場合もあります。 (2)左クリックするとチェックマークが入りました チェックボックスとは、そういうものです(そういう風にシステムで作られています。(コントロール(ウインドウズの部品のこと)といいます。その1つです。)) (3)カーソルを合わせると指先マークになり これはVBAの範囲を超えています。APIという少し基礎的なレベルでソフトを作るときに使うソフトを使わないとダメです。 砂時計などなら、VBAを勉強すれば、それに関連した知識をWEBなどから得て、使うことが出来ます。

Kuma2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。