• ベストアンサー

Excelでチェックボックスにチェックが入れられない。

初心者でお願いいたします。 仕事で業者さんから送っていただきましたExcelのファイルで、チェックボックスを入れるところがあるのですが、そこにチェックを入れることができません。 チェックボックスのところをクリックしようとすると、そのボックスの部分が四角で大きく囲まれたような状態になるだけで、チェックマークを入れようとしているのですが、何が原因で入れられないのでしょうか? わかりません。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.4

> 確かに、画面中央にそのようなものが出ていました。 それを消してみましたが、チェックは入りません。 「デザインモードの終了」操作をされていないのではないかと思います。 メニューバーの「表示」→「ツールバー」で表示されるサブメニューに「デザインモードの終了」というのがあれば、クリックして「デザインモードの終了」を表示させてください。 表示された「デザインモードの終了」で、×(閉じる)ではなく、三角定規のような部分(デザインモードの終了)をクリックして、デザインモードを終了させた後、×(閉じる)で閉じてください。 以上で、チェックボックスをクリックするとレが入ると思います。

その他の回答 (3)

• Wendy02
回答No.3

こんにちは。 お話のやり取りからして、コントロールツールバーの出し方が分からないかもしれませんね。 [表示]-[ツールバー]-[コントロールツールボックス]   をクリック [青い三角定規と鉛筆] のアイコンが、[オン](編集モード)のままになっているかどうかですね。 他にも、そういう状態があるのかもしれませんが、とりあえず、そこまでは確認してください。

• maron--5
回答No.2

>確かに、画面中央にそのようなものが出ていました。 ◆画面にあったのは、「コントロールツールボックス」ではないでしょうか? ◆画面の上か下に、「デザインモード」(三角定規に鉛筆)が選択状態になっていませんか?

cookie396
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 画面の上か下に、というところがわかりません。 確かにさきほどのものは、コンソールボックスだっかもしれませんが、画面の上か下にデザインモードになっているかどうかという判断が初心者のためわかりません。 申し訳ございません。

• maron--5
回答No.1

◆「デザインモード」(三角定規に鉛筆)が選択状態になっていませんか ◆「デザインモード」を終了させてください

cookie396
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、画面中央にそのようなものが出ていました。 それを消してみましたが、チェックは入りません。 もっと、どこか設定をする必要があるのでしょうか? お願いいたします。