• 締切済み

賃借契約を結ぶ際に保証人制度を利用したいのですが

今の所の大家とトラブルが耐えないため 大家と直接関わる事の無いアパートなり マンションに引っ越したいと考えています。 ただ我が家は事情が有り、保証人になってくれる人がいません。 私においては両親が既に他界しており いるのは84歳の祖母だけです。 夫については両親健在ですが、元々反対されて一緒になったため 信用されず保証人には決してならない、との事でした。 現在の家に入れたのは、市役所の方が水害で入っていた仮設を出る際に 同じ様に保証人がいないためどこも借りれなかった時に 退去までの猶予期間を過ぎていたために、急いで一緒に探してくれている中で たまたま保証人は要らないと言ってくださる大家さんがいると聞き 話をした上で入居した、と云う形です。 しかし別質問でもしている様に、現大家とのトラブルが耐えず こちらの弱い立場を利用して半脅迫紛いの言い方で接してくる事に耐えられず とにかく早く別の場所で安心した生活をしたいのです。 ただ、上記の通り 保証人がいないため、幾ら仕事をしているのだから 家賃の滞りは絶対無いと言っても、規約と云うか賃借契約においての絶対ルールみたいな物です。 保証人になってくれるのは私の年老いた祖母位です。 そこで保証人制度を利用したいのですが、幾つか質問が有ります。 (1)保証人制度の条件について   例えば年齢制限、仕事の有無、その他審査?において   これは対象になる、等。 (2)審査などがあると思いますが、1度でも通らなかった場合   どこの会社の制度を利用したいとお願いしてもNGになるのでしょうか? ここからは勿論薦められた事では無いですし 内容を読んで不愉快になるかもしれませんが・・何卒ご了承ください。 もし、色々お話を聞いた上で保証人制度の利用が難しいとなった場合 夫のご両親のいずれかを保証人として断り無しに明記しようと思っています。 これは最終的な事で出来れば避けたい事ですが、今のままではノイローゼにでもなりそうです。 これ以上、他人に私生活をかき乱されたくない、ただ平和に暮らしたいだけです。 そのための最終手段として、です。 不動産側では、保証人に確認を取ったりするのでしょうか? 私の勤務先に確認を取るのは別に良いのですが 保証人に確認を取る=知らないといわれれば契約は無効になってしまうと思うので・・。 気持ち的に不安定になっているのか文字や文章もおかしいかもしれませんが 何とか当方の心情をご理解頂き、色々とご意見頂けると助かります。

みんなの回答

• turbotjc
回答No.2

業者してます。 お聞きになっているのは保証会社のことと思いますので、その前提で回答致します。 >(1)保証人制度の条件について >  例えば年齢制限、仕事の有無、その他審査?において >  これは対象になる、等。 基本的には有職者で、賃料に対してそれなりの年収がある方が対象となります。未成年であれば契約は難しいでしょうが、結婚しているのであれば成人と同等に扱われます。 >(2)審査などがあると思いますが、1度でも通らなかった場合 >  どこの会社の制度を利用したいとお願いしてもNGになるのでしょうか? 信販会社系の保証会社の場合は、ご質問の通りでしょう。独立系の保証会社であれば、また違った審査基準になりますので通る可能性はあります。ただ同じ物件でいくつも違う保証会社で審査するのは普通出来ませんが。 >不動産側では、保証人に確認を取ったりするのでしょうか? >私の勤務先に確認を取るのは別に良いのですが >保証人に確認を取る=知らないといわれれば契約は無効になってしまうと思うので・・。 これは明らかに無理ですね。通常、連帯保証人には必ず連帯保証人承諾書への署名、実印の押印、印鑑証明書を提出してもらうものです。確認の電話も普通ならするものです。 それなりの収入があって、保証会社への保証料を支払うつもりがあるなら悩むほどのことはないと思いますが。

• pu2pu2
回答No.1

保証人には印鑑証明の提出や承諾書の記入等が求められるので、無断でするのは難しいかと思います。 利用したいのは、もしかしたら保証人制度ではなく、保証会社の事ではありませんか? 保証会社は不動産屋と提携している所が多く、大抵不動産屋指定の保証会社が決まっていると思いますので、物件探しをする折りに保証会社希望の旨を不動産屋に伝えれば、それなりの物件を紹介して貰えると思います。 審査内容に付いては、通常の入居審査と何ら変わりません。