• ベストアンサー

英語が苦手な人でも読める本

私は高校時代から英語がものすご~く苦手です。 そこで、普段から英語の文章に慣れるためにペーパーバックを読もうかなと思うのですが、今までに英語で書かれた本がなくて何が私のレベルに適しているのかわかりません。何かオススメはありませんか? 因みに今年の3月に初めてOEICを受けてみたところ、500点しか取れませんでした(泣)で、現在の目標は来年の3月くらいに550点、来年度中に600点です。 何だ、目標低いじゃんと思われるかもしれませんが、私にとってはすごく高い目標なんです(汗)なので、よろしくお願いします。

• gente
  • お礼率92% (71/77)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Reffy
回答No.4

ReffyですvSTは読まれたことありましたかー。んー…ハリポタ…わたしも大好きなので(英米両方買ってしまうほどv)お勧めしたいですが一度日本語翻訳版を読まれてから…ならいいかもしれません。世界が人間の今のものではないので、まったく始めから英文で挑戦するとちょっと辛いものがあるかもしれないからです。逆にもう読んでおられるなら、現在四巻を共同読み進め中という面白いサイトがあるので、そちらを参照しながら四巻に挑戦!という手もあるかもしれませんね。(URL下記記載) そういえば前に留学するとき持参するもの…という質問をなさった方にお勧めした「新日鉄」発行の「日本 その姿と心」は日本の地理や歴史や政治などまであらゆるジャンルをカバーし、しかも和文と英文の対訳になっている本なので、単語力を増やしたい場合には有効かもしれません。 Amazonの検索結果も入れておきます。頑張って下さい。

参考URL:
http://www.kyoto.zaq.ne.jp/dkane100/harry_fire.htm,http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4311700377/ref=sr_aps_b_/250
gente
質問者

お礼

2回目のアドバイスどうもありがとうございます。 今日大学の図書館でハリーポッター(翻訳版)をみつけたのでこっちをまず読んでから原書にチャレンジしようと思います。 図書館には「世界一簡単にハリー・ポッター1st+2ndが英語で読める本」というのもおいてあったので、原書を読む際にはこちらを参考に読み進めたいです。 「日本 その姿と心」もよさそうですね。日本についても学べて、英語の上達にも役立ちそうで。 この本もぜひ読んでみたいです☆

その他の回答 (3)

• pojapoja
回答No.3

こんにちは 以前、中学校の図書室で司書をしていた時に、生徒たちが読んでいたのが「ハリー・ポッター」シリーズ、もちろん英語版です。 中学生が読めるくらいですから、(辞書を片手にですが)入門編としては、良いのではないでしょうか。 私も、読破した訳ではないですが、最初の数ページを読む限りでは、「案外、読めるものねぇ」というのが感想です。 ペーパーバック版もあったと思いますし。日本語版未発売の『Harry Potter and the Order of the Phoenix』も、人より先に読めちゃいます。 『「ハリー・ポッター」が英語で楽しく読める本 いまから原書で読もうとしている方 原書で読んでみたけれど、イマイチよくわからなかった方 原書で読む気はないけれど、ハリー・ポッターの世界をもっと深く知りたい方』 クリストファー・ベルトン/著 速見陶子/訳 というながーーいタイトルのガイド本も出ていますから、活用すれば、あなたも“ハリ・ポタ通” http://books.yahoo.co.jp/bin/detail?id=31134941 もうひとつのオススメは『Ring』Koji Suzuki/著です。 でも、まだ、ペーパーバックにはなってませんでしたm(_"_)m 私が言いたいのは、内容が分かっているほうが安心して読めるってことでしょうか。 新聞もいいのですが、経済用語や政治用語などは独特で、???となって、読み飛ばしちゃいますから。。。って、それは私のことでした(オイオイ)

参考URL:
http://books.rakuten.co.jp/RBOOKS/nikki/20030924.html
gente
質問者

お礼

御回答どうもありがとうございます。 中学生も英語の本を読むんですか?すごいなぁ。 中学時代は英語のテストでいつも90点以上とってたんで、苦手科目じゃなかったのですが、英語の本を読みたいと思ったことはありませんでした。 #4でReffyさまもハリポタをオススメしてくださってるので、ぜひチャレンジしたいです!中学生には負けん!! といってもまだ、翻訳版すら読んだことないので、そっちを先に読みたいと思います☆ リングは、う~んすみません。ホラー全般だめなんです~(T_T)

• Reffy
回答No.2

嫌にならないように最初は文字が大きめのものからをお勧めします。ですがTOEICの得点アップを目標にされるのなら、できるだけ耳からの聞き取り力をアップと長文読解力をアップしたほうがいいですよ。 英字新聞の子供版(?)Student Timesのサイトを載せておきますね。 どちらかというと実生活に密着型の問題が多かったと思うので、看板、三行広告、告知、そういったものから内容をすぐ拾い出せるためにお勧めします。

参考URL:
http://www.japantimes.co.jp/shukan-st/
gente
質問者

お礼

御回答どうもありがとうございます。 >ですがTOEICの得点アップを目標にされるのなら、できるだけ耳からの聞き取り力をアップと長文読解力をアップしたほうがいいですよ。 実は、リスニングセクションの点数は、NHKのラジオ講座のおかげかさほど悪くなかったのですが(私的にはですが・・・)、リーディングが散々だったのでこの質問をしました。 週間STは前にちょっとだけ読んだことあります。確か以前のものをまだ保管してたような・・・。TOEICには英字新聞を読んだほうがいいのですね。わかりました。できるだけ読むようにしたいです。

gente
質問者

補足

でも、電車の中や学校の休み時間に新聞を読むのはちょっと恥ずかしいので、ちょっとした時間に読める本でのオススメはありませんか? もしよろしければ、再度アドバイスお願いします。

noname#5356
noname#5356
回答No.1

英語が得意でないのであれば、簡単なものから始める方がいいと思います。 私が最初の頃に読んでたのは、絵本です。結構な数を読んだと思います。 ディズニーとか、ストーリーを知ってるものであれば、分かりやすいし、 ストーリーを知らなくても、短い文章なので、理解するのが 簡単だと思います。あと、名の通り絵がたくさんありますので、 絵から推測することも可能です。 ペーパーバック、ってある程度のレベルが書いてあるものも 売られてたような気がするのですが、最近はチェックしてないので 不明です。。。なければ、映画の原作とかいいと思います。 ある程度、ストーリーがつかめていれば、内容も分かってきます。 辞典を引かずに、とりあえず全部読んでみるといいと思います。 流れ的に単語の意味は分かってくると思います。 参考にしていただければ。。。

gente
質問者

お礼

御回答どうもあいがとうございます☆ そうですね、内容を知っているものや絵本なんかが読みやすいかもしれませんね。 今度本屋さんや図書館で絵本もチェックしたいと思います。 読み方のアドバイスまでどうもありがとうございました。