• ベストアンサー

英語が苦手な人でも読める本

私は高校時代から英語がものすご~く苦手です。 そこで、普段から英語の文章に慣れるためにペーパーバックを読もうかなと思うのですが、今までに英語で書かれた本がなくて何が私のレベルに適しているのかわかりません。何かオススメはありませんか? 因みに今年の3月に初めてOEICを受けてみたところ、500点しか取れませんでした(泣)で、現在の目標は来年の3月くらいに550点、来年度中に600点です。 何だ、目標低いじゃんと思われるかもしれませんが、私にとってはすごく高い目標なんです(汗)なので、よろしくお願いします。

  • gente
  • お礼率92% (71/77)
  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.4

ReffyですvSTは読まれたことありましたかー。んー…ハリポタ…わたしも大好きなので(英米両方買ってしまうほどv)お勧めしたいですが一度日本語翻訳版を読まれてから…ならいいかもしれません。世界が人間の今のものではないので、まったく始めから英文で挑戦するとちょっと辛いものがあるかもしれないからです。逆にもう読んでおられるなら、現在四巻を共同読み進め中という面白いサイトがあるので、そちらを参照しながら四巻に挑戦!という手もあるかもしれませんね。(URL下記記載) そういえば前に留学するとき持参するもの…という質問をなさった方にお勧めした「新日鉄」発行の「日本 その姿と心」は日本の地理や歴史や政治などまであらゆるジャンルをカバーし、しかも和文と英文の対訳になっている本なので、単語力を増やしたい場合には有効かもしれません。 Amazonの検索結果も入れておきます。頑張って下さい。

参考URL:
http://www.kyoto.zaq.ne.jp/dkane100/harry_fire.htm,http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4311700377/ref=sr_aps_b_/250
gente
質問者

お礼

2回目のアドバイスどうもありがとうございます。 今日大学の図書館でハリーポッター(翻訳版)をみつけたのでこっちをまず読んでから原書にチャレンジしようと思います。 図書館には「世界一簡単にハリー・ポッター1st+2ndが英語で読める本」というのもおいてあったので、原書を読む際にはこちらを参考に読み進めたいです。 「日本 その姿と心」もよさそうですね。日本についても学べて、英語の上達にも役立ちそうで。 この本もぜひ読んでみたいです☆

その他の回答 (3)

  • pojapoja
  • ベストアンサー率44% (156/354)
回答No.3

こんにちは 以前、中学校の図書室で司書をしていた時に、生徒たちが読んでいたのが「ハリー・ポッター」シリーズ、もちろん英語版です。 中学生が読めるくらいですから、(辞書を片手にですが)入門編としては、良いのではないでしょうか。 私も、読破した訳ではないですが、最初の数ページを読む限りでは、「案外、読めるものねぇ」というのが感想です。 ペーパーバック版もあったと思いますし。日本語版未発売の『Harry Potter and the Order of the Phoenix』も、人より先に読めちゃいます。 『「ハリー・ポッター」が英語で楽しく読める本 いまから原書で読もうとしている方 原書で読んでみたけれど、イマイチよくわからなかった方 原書で読む気はないけれど、ハリー・ポッターの世界をもっと深く知りたい方』 クリストファー・ベルトン/著 速見陶子/訳 というながーーいタイトルのガイド本も出ていますから、活用すれば、あなたも“ハリ・ポタ通” http://books.yahoo.co.jp/bin/detail?id=31134941 もうひとつのオススメは『Ring』Koji Suzuki/著です。 でも、まだ、ペーパーバックにはなってませんでしたm(_"_)m 私が言いたいのは、内容が分かっているほうが安心して読めるってことでしょうか。 新聞もいいのですが、経済用語や政治用語などは独特で、???となって、読み飛ばしちゃいますから。。。って、それは私のことでした(オイオイ)

参考URL:
http://books.rakuten.co.jp/RBOOKS/nikki/20030924.html
gente
質問者

お礼

御回答どうもありがとうございます。 中学生も英語の本を読むんですか?すごいなぁ。 中学時代は英語のテストでいつも90点以上とってたんで、苦手科目じゃなかったのですが、英語の本を読みたいと思ったことはありませんでした。 #4でReffyさまもハリポタをオススメしてくださってるので、ぜひチャレンジしたいです!中学生には負けん!! といってもまだ、翻訳版すら読んだことないので、そっちを先に読みたいと思います☆ リングは、う~んすみません。ホラー全般だめなんです~(T_T)

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.2

嫌にならないように最初は文字が大きめのものからをお勧めします。ですがTOEICの得点アップを目標にされるのなら、できるだけ耳からの聞き取り力をアップと長文読解力をアップしたほうがいいですよ。 英字新聞の子供版(?)Student Timesのサイトを載せておきますね。 どちらかというと実生活に密着型の問題が多かったと思うので、看板、三行広告、告知、そういったものから内容をすぐ拾い出せるためにお勧めします。

参考URL:
http://www.japantimes.co.jp/shukan-st/
gente
質問者

お礼

御回答どうもありがとうございます。 >ですがTOEICの得点アップを目標にされるのなら、できるだけ耳からの聞き取り力をアップと長文読解力をアップしたほうがいいですよ。 実は、リスニングセクションの点数は、NHKのラジオ講座のおかげかさほど悪くなかったのですが(私的にはですが・・・)、リーディングが散々だったのでこの質問をしました。 週間STは前にちょっとだけ読んだことあります。確か以前のものをまだ保管してたような・・・。TOEICには英字新聞を読んだほうがいいのですね。わかりました。できるだけ読むようにしたいです。

gente
質問者

補足

でも、電車の中や学校の休み時間に新聞を読むのはちょっと恥ずかしいので、ちょっとした時間に読める本でのオススメはありませんか? もしよろしければ、再度アドバイスお願いします。

noname#5356
noname#5356
回答No.1

英語が得意でないのであれば、簡単なものから始める方がいいと思います。 私が最初の頃に読んでたのは、絵本です。結構な数を読んだと思います。 ディズニーとか、ストーリーを知ってるものであれば、分かりやすいし、 ストーリーを知らなくても、短い文章なので、理解するのが 簡単だと思います。あと、名の通り絵がたくさんありますので、 絵から推測することも可能です。 ペーパーバック、ってある程度のレベルが書いてあるものも 売られてたような気がするのですが、最近はチェックしてないので 不明です。。。なければ、映画の原作とかいいと思います。 ある程度、ストーリーがつかめていれば、内容も分かってきます。 辞典を引かずに、とりあえず全部読んでみるといいと思います。 流れ的に単語の意味は分かってくると思います。 参考にしていただければ。。。

gente
質問者

お礼

御回答どうもあいがとうございます☆ そうですね、内容を知っているものや絵本なんかが読みやすいかもしれませんね。 今度本屋さんや図書館で絵本もチェックしたいと思います。 読み方のアドバイスまでどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • TOEICbridgeの対策本について

    今年の10月にTOEICbridgeを受験します。 英語が学生時代からすごく苦手で中学生レベルの英語もあまり理解していません。しかしTOEICbridgeでどうしても150点以上とりたいのですが、オススメの対策本などありましたら是非おしえてください。 お願いします。

  • 英語が超苦手です・・・

    英語が超苦手です・・・ 中2の女子なんですけど、 1週間後、期末テストです^^; 私の一番嫌いな科目は英語です。 単語なら書けば覚えられるんですけど。 文章を作る問題が苦手で・・・ 「この日本語を英語に直しなさい」とか 「この単語を並び替えて文章を作りなさい」とか・・・ 主語の次は動詞とかそうゆうんは なんとなく分かるんですけど・・・ なんかさっぱり。 この前、夏休み明けのテストで 単語50点、文章50点のテストやったら、 単語46点、文章・・・・・・2点。 マジです。なんかもう恐ろしい。 なんでこうなったのかが分からない。 助けてぐだざいーーーーーー

  • 理系はなぜ英語が苦手なのでしょうか?

    僕は化学科の学生なのですが、理系の友達は英語が苦手の人が多いです。僕は英語が大好きで高校時代も結構いい点数を取っていました。 この前もTOEICで760点を取ったと話したら、かなり驚かれました。 文系の学生は800点越えとかは珍しくないけど理系では稀なんです。 理系が英語が苦手なのはなぜでしょうか?

  • 英語は苦手…だけど。

    タイトル通りです。 当人現在就活中(女です)のみなのですが、いずれ就活が終わったら、会社に入社する前にしっかりと英語は身につけたいと思っています。 でも如何せん、中学時代から英語が苦手で、学校の試験では、毎回の試験範囲分だけ覚えて、それですぐ忘れてーって感じでほとんど身についてません。 でも、ヤフーのトピックスにあった、プチ留学という言葉を目にして、 「あぁ留学っていう手もあるな。 よく英語が苦手だった人も、留学して英語が話せるようになった人いるし」 ということを思い出し、まだ完全に行きたい!とは決めてないのですが、 私のように英語が苦手で、でも留学して英語が好きになった方もしくは少しは話せる程度になった方っていらっしゃいますか? もしいらっしゃるなら、今年の夏休みとか、あいた時期に留学したいなーなんて安易に考えています。 ま、まぁ留学ってそんな甘いもんじゃないと思うのですが(汗) てかその前に少しぐらいは英語の勉強した方がいいと思うんですが。 そこら辺踏まえて何かアドバイスしていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 英語がかなり苦手な生徒への英語の教え方

    高校生に英語を教えることになりました。 生徒は、物理、化学はずば抜けて優秀なのですが、国語、英語が全くだめです。彼は高3で、来年1月にはセンター試験が待っています。 英語に関しては、高校レベルの単語をスペルを見て読むことも時には難しく、なかなか頭に入っていきません。中学生レベルの文法は大丈夫なのですが、高校レベルとなると整理できていないようです。国語は論説文で難しい表現が出ると何を言っているのかわからなくなるそうです。 どうも覚え方の要領が悪いようです。ひたすら量をこなしてもらうのがいいような気もするのですが、何かいいアドバイスがあったら教えて下さい。

  • 英語の苦手意識が一向に拭えない

    30代男です。 最近趣味で英会話を始めたんですが、英語への苦手意識がなかなか拭えません。 学生時代から英語は極端に苦手(50点以上取れた事ない)で、卒業してから今まで英語の勉強はしてません。 単語や文法もほとんど忘れてしまって、基礎練習もおぼつかない感じです。 他の言語(スペイン語や中国語)はそれなりに楽しく出来たんですが、英語は苦手意識が先に立ってなかなか「楽しい」と言う感情が沸いてきません。 必要に迫られて…と言う訳じゃないので止めるのも自由ですが、せっかく始めたので止めたくはありません。 苦手意識を克服して楽しく学べるような勉強法はないでしょうか?

  • ほんとに苦手なんです・・助言をお願いします!!

    今、大学2年です。一年後には、就職活動を始めなければなりません。よって、来年はTOEICを受けろと大学から言われました。 私は、どんな科目よりも英語が苦手で、中学レベルがやっと読めるという状況です。今まで、大学へは推薦入学をしてしまったため、英語をどうしても物にしなければならなかったという事もありませんでした。しかし、遂に英語力を付けなければどうしようも無い状態です。。 何から手を付ければ良いのか検討もつきません。オススメの勉強法や良い問題集があれば教えてください。よろしくお願いいたします(vOv)

  • 英語の学習について

    来年度から浪人させてもらうことになったものですが、一浪するからに は自分でもMARCHレベルの大学を目標に一年頑張っていきたいと思っています。 そこでこれからの、特に英語の学習方法について質問です。 高校の英語科の先生は「ネクステージをやればいい」と言っていたので 早速やってみたんですが、自分の使い方がうまくなかったのか、 なんだかやりにくい感じがしてあまり定着しなかったように思いました。 なので、英語の学習法や、オススメの文法・語法参考書、自分はこうやってネクステージを使った、 などこれからの一年の参考にしていきたいと思っています。 たくさんの方に回答して頂けたらなと思いますのでよろしくお願いします。

  • 英語が苦手な中学生

    中2の息子が、英語が苦手です。 中1の時から、苦手意識が強く、 塾にも行っているのですが、全く伸びません。 70点以下が殆どでしたが、 先日の定期テストでとうとう50点を取り、 更に大嫌いになってしまいました。 原因は、他の教科をやっていて、 英語は後回しにしたので、答えを見てワークを進めたための 準備不足だったと言います。 しかし、苦手で勉強しなかったのに、 テストの点数が悪いせいでさらに嫌いに。 正直言って、塾に行っていて50点しか取れないなら、 塾も意味をなしていないので、 やめたらどうかと話しています。 塾は英語と数学がセットなので、 やめるとしたらどちらもやめることになるので、 数学は好きだし、伸びているのでそれはいやらしいです。 英語以外の教科で、国語はそこまで悪くはないですが、 80点ギリギリぐらい。 他は数学は90点ぐらい。 習っていない社会と理科が95点以上ぐらいで、 英語だけがダメです。 学校の社会と理科の先生が好きと言うのもあると思います。 授業が楽しいらしいです。 英語は、中2から担当になった先生になじめていないようです。 授業が全く面白くないとの事。 受験に向けて塾をがんばっていても、 英語が足を引っ張るので、本人も苛立つようです。 嫌いだから、頑張る気持ちもわかないとの事で、 親としても、「やる気がないなら塾をやめてもいい」と言って、 考えさせています。 塾は休まず行きますが、 成績が上がりクラスが9月から上に上がったのに、 どうもやる気も落ちているようです。 丁度部活が大会前で、部長なので気持ちがそちらに行っているようです。 中2は難しい年ごろと思います。 言われればやりたくないし、でもイライラするしで、 苦手教科がある場合、どう声掛けをするべきか、 本人の自覚に任せるべきか・・・。 ちなみに、上の子があまりにも英語が苦手なので、 ラジオの基礎英語を進めてみましたが、全くやる気がないので 小6の下の子に、最近基礎英語を聞くように言いました。 すると、思いのほか面白かったようで、 テキストも買って、毎日私と二人でやっています。 英語は耳慣れから入るといいのだよ。 最初は聞き流してもいいからと言って始めましたが、 下の子は勉強ができる子で負けず嫌いな子なので、 すぐにはまったようです。 このように素直な子の方が、勉強意欲を付けるのが楽ですが、 上の子は、マイペースで難しいです・・・。 苦手教科。英語が苦手の子を どのように持って行くか、 参考意見お聞かせください。 ちなみに、今のところ、塾の模試では 希望の高校が合格安全圏内に入って居ます。 英語が悪くても、合計点数で高校合格が目指せるのでしょうか?

  • 英語に関して質問です。

    今、理系大学4年で来年院に行く予定です。院に行ったら英語の論文をよまなければいけないのですが、ちょっと英語が苦手です。TOEICは500点前後とあまり誇れる点数ではありません。ちょっと英語をやり直したいのですが、この際英検2級くらいを目標に勉強しなおせばいいか、TOEICを550点くらいを目安にがんばればいいのかどちらがよろしいでしょうか?自分としては英検のほうが勉強しやすいのですが。因みにセンター試験は7割くらいでとった記憶があります。