• ベストアンサー

東日本大震災後の仕事

栃木県在住です。  派遣会社の契約社員をしています。 今回の地震により、東北方面からの部品が入らなくなってしまったので 自宅待機になっています。  他の仕事でも(バイト等)しようかなと思っても求人自体ありません。 ハローワークも長蛇の列になっています。  被災地の方からみると、まだまだ恵まれている環境なのは分かっていますが この状態が続けば、失業者が続々と増えるでしょう。 栃木の観光地も(日光・鬼怒川・那須)お客さんなど全くいません。 そこに勤めていた方達も、皆自宅待機や解雇などになっています。  皆様のお住まい地域はどのような状況ですか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maki2975
回答No.1

関西在住です。 被災地の方々に謹んでお見舞い申し上げます。 もともと4月はハローワークは込み合いますが、リーマンショック後の例年通りこんでいます。 私は震災のあと10年は雇用が不安定になると思っているので、転職先は例年よりシビアに見ています。=売り上げで利益がアップダウンする雇用より、継続的なニーズがあるものに目を向けています。 どんなに給料が低くても、期間限定でも良いので、公務関係、教員、病院、施設関係です。というか、地方だとほとんどの求人がそれになってしまっています。 広島の建設会社のお嬢さんと知り合いですが、「仲間の工務店などは、部品が入ってこないので、家を建てていたものが完成しなくて、顧客に請求ができず、不景気でも何とか踏ん張っていたものを、これからどんどん倒産する。大変だ。」といっていました。 遠方なのですが、私が存じているのはこのあたりです。

kent35
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  西日本でも影響は出ますよね。 観光業は被災地と同じように駄目だと思いますし。  昨日も大きな地震がありました。 私の所では震度4なので、問題はありませんが 山形・秋田の友人の所は今でも停電しています。  日本はどうなっていますのでしょうか…  生活が大変で、募金も出来ません。