• ベストアンサー

無料回収について

最近色んな場所で空き地を利用して無料回収なる幟を立てて自転車や電化製品、タイヤなどが山積みにあります。本当に素朴な質問ですがあんな使えない物ばかり回収してどうするのでしょうか。又 仕事としてどんな仕組みなんでしょうか。詳しく教えていただけるとありがたいです。 m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

電化製品は分解して使える部品を修理用部品として売り払うらしいです。  自転車やタイヤは金属部分を1キロ数百円から数千円で売ります。  家電製品のコードは金属素材が「銅」と分かっているので溶かして作り直せばまたコードとして使えるので需要が高いらしいです。  タイヤのゴムは加工すれば再利用できるらしいですし、海外では発電所の燃料として使っている場合があるらしいです。(火力発電所で燃やすらしいです)

その他の回答 (3)

• yosifuji20
回答No.4

わたしの知り合いで古着屋にいる者がいます。 彼の裏話は結構面白いものです。 まず、店で持ち込まれたものを一目見てそのまま店で売れるものは1枚○○円と値段が決まっていて、その他のものはkgいくらでの引き取りになります。 店に展示しないものは本部で引き取って程度のよいものは発展途上国に古着で輸出、その他のものはウェス(工業用の雑巾)か繊維の材料として転売し、カーペットになったりするとのことで、無駄はまったくでないとのことでした。 彼氏いわく、仕入れ値がただみたいなものだから、どんなことがあっても損はしないとのことです。

• mappy0213
回答No.2

一昔前は部品取りぐらいしか利用価値がなかった廃品なんですが 今って修理するよりかいかえた方が安いとか 修理代にちょっと上乗せしたら性能のいいのが新品で買える次代なのですからね もちろん燃費を考慮しても 買い換えたほうが安くはなるんですが 修理して使うってことをしないのでリサイクル屋とかってのが儲かります。 あそこで買い取ってくれるものって売れるもの以外は買い取りません 無料回収に関しては本当に部品取りの場合もありますしがほとんどが修理&掃除すれば使えます。 国内のリサイクル屋に出る場合もありますが 海外へ持って行く業者もあるでしょうね

• takuranke
回答No.1

本当に使えなくなってから捨てる人が少なくなったので、修理の手間を惜しまなければ再利用が可能です、 家電製品の場合基盤が駄目なら、基盤だけ集めて希少金属を採取する業者に転売したり、その他金属部品を集めて売れるものは売ります(銅やアルミ)。 自転車等、まだ乗れるものは中古として海外に輸出する業者もいます(輸出規制に引っ掛からない中古家電製品を輸出するところもあります)。 昔はアルミはすごく高く売れた(買い取ってくれた)のですが(1000円超えていたときを知っています)、最近はキロ100円くらい(形状というか品物によって変わります、アルミの規格が異なるので)。