JALとANAの上級会員比較

このQ&Aのポイント
  • JALとANAではどちらが上級会員のメリットがあるのか悩んでいます。年間10万マイル程度の飛行だと、どちらがお得なのでしょうか?JALはJALカード会員でマイルを貯めることができ、キャンペーン時には少ないマイルで海外に飛ぶことができますが、マイルの獲得方法が複雑でよく分かりません。AN Aはデルタと比べてどのようなメリットがあるのでしょうか?
  • JALとANAの上級会員比較について教えてください。デルタのプラチナ会員だったが、マイルの変更とメリットの減少に不満を感じ、今後はJALかANAの上級会員を考えています。JALはJALカード会員としてマイルを貯めることができ、キャンペーン時には少ないマイルで海外に飛ぶことができますが、正規購入しないとマイルが付与されないため、獲得方法について詳しく知りたいです。AN Aにはどのようなメリットがありますか?また、マイルで海外旅行をする場合の利便性や変更・キャンセルについても教えてください。
  • JALとANAの上級会員を比較してください。デルタのプラチナ会員からJALかANAの上級会員に変更しようと思っていますが、どちらがお得なのか悩んでいます。JALカード会員なら少ないマイルでキャンペーン時に海外旅行ができるが、マイルの獲得方法が分かりません。AN Aにはどのようなメリットがありますか?また、マイルでの航空券予約時の利便性や変更・キャンセルについても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

JALとANAでは上級会員の場合どちらがいいですか

当方ノース時代から現在はデルタ航空ですが、そちらのプラチナ会員で主にスカイチームをメインとして飛行機は搭乗しておりました。 海外出張で年間海外渡航マイル数が10万マイル程です。スカイチームのプラチナ会員のメリットにはつい3月迄は満足してはいましたが、いきなりこの2月16日付で何の予告もなく、マイルの大幅な変更があった事と、ノース時代の時程メリットを全然感じなくなってきた為、今度からANAかJALでマイルを貯めて上級会員を目指そうと真剣に検討しております。 そこで、どちらがいいのか本当に悩んでおります。 メリット面で是非お教え頂きたいのです。 JALはたまに利用しており、また仕事上でJALカード決済をしているので年間9万ー10万マイルはつくので、そのマイルでキャンペーン時期に少ないマイルで海外に飛んでます。 キャンペーンのマイルは、JALカード会員だと更にマイルが少ないので、いいな~と思いますが、では実際今度からJALに出張を変更しようにもマイルは100%つくには、正規?で購入しないといけないみたいで、色々と複雑の様でさっぱり分かりません。 年間にして、10万マイル程飛行する場合について、JALとANAのどちらがメリットがあるのか是非お教え頂きたく思います。 ちなみに私が考えるメリットは、デルタの例で言えば、エコノミーでもプラチナ会員の場合はビジネスにUPされたり、同行者も。 そして、他のスカイチームでの席のUPグレードや、荷物のサービス(他のスカイチームでもエリートプラス会員だと+20Kg等サービスされたり)、マイルで変更キャンセルが無料等です。 また、マイルで海外欧米やヨーロッパは取りやすいでしょうか? それから、マイルで飛んだ場合、当日でも日にち変更は無料ですか? 当方は、渡航先は米国、アジアが多いです。 それでは宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yake2001
回答No.2

ANAのSFCとユナイテッドの1K資格を持っています。 上級会員の優遇プログラムは、JALでもANAでもあまり変わらない、というのは先の回答にあった通りだと思います。 むしろ日系航空会社にこだわりがなく、年間10万マイル程度のフライトを数年間続けるのであれば、外国系のマイレージプログラムもメリットがあります。 私はずっとユナイテッド航空のマイレージプラスをメインにしていますが、その理由は(1)マイレージが実質的に無期限(最終加算/減算から36ヶ月有効)、(2)割引航空券でもマイレージやエリート資格ポイントが100%つくケースが多い、からです。 アメリカやアジアに飛ぶことが多いなら、加盟航空会社の多いスターアライアンス系がよいのではないでしょうか?シンガポール航空やタイ国際航空などもあり、アジア圏での選択肢が多いように感じます。 ユナイテッド航空の場合は、ユナイテッド航空のほか、ルフトハンザやスカンジナビア航空で、何度か無償アップグレードの経験があり、率が高いように思いますが、ANAでは(中国の近距離線ですが)50回以上搭乗して、アップグレード経験は4回くらいです。 無料航空券は、JALでもANAでも上級会員枠があるので、少しはとりやすいと思いますが、思い通りの日程で取れるかどうかはなんともいえません。ユナイテッド航空のマイレージプラスのマイルで他社線の無料航空券を予約する場合は、やはり電話で状況を確認してもらわないといけません。 これまで、ニューヨーク、ホノルル、シンガポール、北京、上海あたりは、無料航空券をとったことがありますが、ヨーロッパは経験がないので、なんともわかりません。

その他の回答 (1)

• katchin_
回答No.1

デルタとANAの両方を持っています。 ANAのスターアライアンスはSQ,TGやアシアナ(=アジア系)でもマイルがたまることと、一旦上級会員になれば(カード年会費が必要ですが)乗らなくてもその扱いが継続可能なので便利。 JAL/ANAとも提携航空会社があるからどっちもどっちだと思います。 なお、当方も出張族で、アップグレードはしますが、特典旅行はとったことが無く不明。

ichigoichigo911
質問者

お礼

ご丁寧な回答を有り難うございました。お礼が遅くなりすみませんm(__)m ANAは上級会員になれは、乗らなくてもその扱いが継続できるのですね!JALかANAかとても迷います。 有り難うございました。