半年間でJALかANAの上級会員になるには?

このQ&Aのポイント
  • 現在私はデルタのプラチナ会員ですが、特典旅行マイルが予告もなく突然変更になったり、ノース時代と比べると余りメリットを感じなくなりました。デルタはGOLD会員に留め、後はJALかANAで上級会員を目指そうと思っております。
  • デルタにはかなり詳しい方ですが、JALやANAはさっぱりです。ANAはここ10年利用した事無く、国内線は全てJALにしており、以前ノース時代はJALに国内路線もマイル交換できたので、JALカード等を作った次第です。
  • JALのHPを見ると、Club-Aビザ(GOLD)を持っていれば更に25%UPマイルがされる点ですが、これは実飛行マイル数として、上級会員の取得の際のマイル加算となるのでしょうか?ホーチミン迄往復ビジネスクラス、Club-Aビザ(GOLD)を持っていた場合、6月-12月迄何回往復すれば、上級会員になれますか??
回答を見る
  • ベストアンサー

半年間でJALかANAの上級会員になるには?

現在私はデルタのプラチナ会員ですが、特典旅行マイルが予告もなく突然変更になったり、ノース時代と比べると余りメリットを感じなくなりました。 その為、来年からはデルタはGOLD会員に留め、後はJALかANAで上級会員を目指そうと思っております。 そこで、是非上級会員の方にお聞きしたいですが、これから半年間(2011.6月から)で上級会員にどうすればなれるか、お教え下さいませ。 当方、年間最低デルタのプラチナ取得条件の75000マイル以上は飛びます。既に今年は5月時点で7万マイルになる予定ですが、6月以降はJALかANAで別に上級会員になりたく真剣に検討中です。 私はデルタにはかなり詳しい方ですが、JALやANAは??さっぱりです。 ちなみにANAはここ10年利用した事無く、国内線は全てJALにしており、以前ノース時代はJALに国内路線もマイル交換できたので、JALカード等を作った次第です。 JALですと、現在JAL CLUB-AのGOLDビザを持っており、買い物は主にこのJALのVISAを使ってます。 ※仕事で毎月、ホーチミンに飛んでますが、6月からの計画は、これまではスカイチームのビジネスクラスで飛んでましたが、6月から12月迄は次回からはJALかANAで毎月、往復ビジネスクラスを購入します。 JALのHPを見ると、よく分からないのが、Club-Aビザ(GOLD)を持っていれば更に25%UPマイルがされる点ですが、これは実飛行マイル数として、上級会員の取得の際のマイル加算となるのでしょうか? そうした場合、ホーチミン迄往復ビジネスクラス、Club-Aビザ(GOLD)を持っていた場合、6月-12月迄何回往復すれば、上級会員になれますか?? ANAの場合は、カードはもっておりません。いずれもビジネスクラスで行きます。 ちなみに、アメリカやヨーロッパ等の飛行距離が長い海外出張についてはデルタ(スカイチーム)を利用するつもりです。 アジアについては、JALかANAでこれから目指して上級会員になりたいと思ってます。 上級会員の方、是非お教え下さいませ。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

No.1です。 私はJALすなわちワンワールドなのでANAすなわちスタアラのことは分かりませんが、聞く話によれば一長一短といった感じでしょうか?JALの場合、ベトナム線も767だしVNのコードシェア便も小さい飛行機だったと思います。どちらもベトナム線のCを乗ったことがありますが期待はされない方がいいかと思います。ただ、スタアラを国際線として視野に入れるとSQなどがありますので隣りの芝生は青く見えます。 私は2年間JALの一番上位のダイヤでその前がサファイアでした。サファイアとダイヤの間にJGCプレミアがありますが、待遇的にはダイヤ側に優遇される感じと思います。そういう意味ではJALの場合、ダイヤまでじゃなくてもプレミアで十分かなと思ったりします。 メリット的にはデルタのプラチナでいらっしゃるので恩恵はご理解されているかと思います。チェックイン・ラウンジ・特典航空券のキャンセル待ち・荷物の優遇等は同等かと思いますが、残念ながら日系は米系に比べてラッキーUG(インボラUG)は非常に少ないと思います。はっきり言って一番の恩恵はYに乗ってもFのプライオリティのタグを付けた荷物が一番最初に出てくるときに優越感を感じる程度かなと思います。ホテルの上級会員の方が遥かにメリットが際立つことと比べればエアラインの上級会員は恩恵は少ないかも知れませんね。日系は米系に比べさらに少ないと思います。そういう意味でCXという選択肢もあるかも知れませんが、香港乗り継ぎとかあるもののマルコポーロクラブをゲットした上で比較対象できるかも知れません。ただ、CXを乗るとJALの良さを感じたりして微妙です。 サファイアの下位にクリスタルがありますが、あんまりよく分かりませんが国際線のラウンジは利用できないと思います。 あと超裏技的にステイタスマッチが出来る可能性があるみたい(アメリカ人から聞いたことがある)なのでダメ元でデルタのプラチナを生かして挑戦されても良いかも知れませんね。私はしたことはありませんが…。 JGCは一旦なれば、クレジットカードの年会費を支払っておれば飛行機に乗らなくても会員維持は永久です。そういう意味ではJALとANAのこの制度は世界のエアラインの中では特別なもんでしょうね。

ichigoichigo911
質問者

お礼

harukaze様、丁寧詳細な御説明に深謝します!分かり易くて、JALの内容が理解できました。やはり実際の上級会員様にお聞きするのが一番ですね。 ラウンジが利用できるかできないかは、仕事上PCでやり取りする私としては必須であり、とても助かります。 なので、上級会員を目指したいと思います。 現在、デルタのPL会員ではありますが、これはスカイチームではエリートプラスになり、例えば大韓航空でソウルに飛ぶ際に、羽田国際のJALのサクララウンジを現在は利用してます。新国際空港の桜ラウンジは、マッサージ機も格別で凄く気に入ってます。 また広くて、いいですね。JALの上級会員の方はいつもこのラウンジを羽田国際の際には使えるのだな~なんて思ってます(国内線もきっといいのでしょうね)。入口の向かって左はファーストクラス?右側はビジネス?やスカイチームのエリート会員等が利用出来る様ですね。PCの机もあり、本当飛び立つ前には役に立ちます。明日からも海外出張なので、この桜ラウンジが利用できるので助かります。 現在Club-Aのビザもあるので、JALにしようかと心が傾きつつあります。アメリカン航空が利用できるのであればNY等も羽田から直行便が出てるので仕事上便利ですし・・・。 JGCも頑張って目指したいです。とても憧れます!ダイヤモンドは今年は無理なので、サファイアを目指します!!! 本当に丁寧で詳細な御説明を有り難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。ANAとDeltaの上級会員です。 私の場合は毎月海外旅行に行っているので自然と上級会員になってしまいます。 (国内線、国際線合わせて毎年年間100フライト程度しか乗ってませんが、今年もすでに12回海外旅行に行きました。) さて、ANAの上級会員である「プラチナ」を取得するには年間50,000プレミアムポイントが必要です。(ちなみに「ブロンズ」では上級会員ではありませんので念の為。) プレミアムポイント(以下PP)は飛行機に乗らないと加算されません。また必ずしもANA便だけというわけではなく、同じスターアライアンスの航空会社に乗ればPPが加算されます。もちろん格安チケットとかは加算されない場合もあり、あくまで運賃クラスにより加算されるということです。 早期に50,000PPを貯めたいのであれば、国内線で HND→ITM が、普通運賃で960PP貯まるので、52回(26往復)乗ればいいということになります。 HND→ITMなら便数も多いので土曜日に4往復、日曜日に4往復乗れば1ヶ月もしないうちに50,000PPをクリアし晴れてプラチナとなります。 費用もたったの100万円くらいです。 しかし、もっと効率よくプラチナになるには?ということで HND→OKA をプレミアムクラス運賃で搭乗するのが効率がいいです。 往復たったの9万円程度でPPが6,700貯まります。 ということはHND→OKA間を7往復と片道乗ればいいので、わずか1週間でプラチナ到達も可能です。しかも費用は70万円程度で済み非常に格安で上級会員の仲間入りとなります。

ichigoichigo911
質問者

お礼

ご丁寧な回答を有り難うございました! ANAもJALと同様に、5万ポイント以上でないとメリットを感じないという事ですね? 半年で、上級会員を目指したいのですが、当方仕事柄、海外出張時にポイントを貯めたいと思ってます。その為、国内線を利用してマイルを貯める時間はなく、海外出張先でマイルを貯める方法を考えております。ホーチミン迄往復ビジネスクラスで毎月、行ってるので(これまではスカイチーム系でした)今後はJALかANAで上級会員を目指したい!と検討中です。 以前一度ですが、ANAのビジネスクラスでベトナムに渡航したのですが機材とシートの形態が古くて驚きました。食事も・・・・。今はどうなのでしょうか? ただ、アメリカに毎月の様に行く為、チーム系を見るとワンワールドよりもスタアライアンスに魅力を感じております。 またビジネスクラスの料金もANAの方が少し安いので、JALかANAのどちらにするか真剣に検討中です。 有り難うございました。

回答No.1

質問者さんの疑問に対してはJALのマイルにページに記載されていますので概略だけ答えておきますね。 まず、上級会員といってもサファイア(年5万ポイント以上または50回以上)でないと良いメリットは少ないので狙うならサファイア以上になるかと思います。サファイアを一旦取得するとJALグローバルクラブ(JGC)の入会資格が与えられます。JGCは非常に重宝するもので永久ものです。また、一旦取得すると、飛行機に乗らなくてもワンワールドサファイアが与えられます。昨年あたりから導入されましたがこれは大きなメリットですね。 上級会員になるにはクレジットカードは関係ありません。ポイント=(フライトマイル×換算率+ボーナスポイント)だけで計算します。フライトマイルは正規割引Yで70%、ビジネスで125%です。換算率は国内線は2倍、国際線は1倍。中国香港線で1.5倍。ボーナスポイントはJALのページで確認してください。 成田ホーチミンにCで往復すると、片道のマイルが2706マイルですので、 つまり、往復フライオン・ポイント=(2706×1.25×1+400)×2(往復)=7565ポイント よって、6回ぐらいのホーチミン往復と国内線に何回か搭乗されれば5万ポイントは達成されると思います。 達成は1月1日から12月31日までの計算です。すでにJALのゴールドカードを持っていらっしゃるのでJGCのカードへの変更は早いと思います。ただし、カードNo.は変わったように記憶しています。 尚、関係ないですが私は全額自腹ダイヤです。来年は落ちると思っておりますが…(笑)

ichigoichigo911
質問者

補足

ご丁寧な回答に感謝です!有難うございます。すみません、そのサフィアイア以上にならないと余りメリットを感じないとの事ですが、具体的にはharukaze33様は、どんなメリットを感じでおりますか?またJGCは非常に重宝との事ですが、これは一旦なれば飛行機に乗らなくても得られる資格なのですね?ワンワールドサファイアはメリットはどういう時に感じますか?細かくてスミマセン、私は現在、デルタのプラチナですが、これはスカイチームでいえば一番上のクラスとなり、他の航空会社に搭乗する時は凄くメリットを感じます。荷物の追加サービスや、ラウンジは勿論ですが、たまにビジネス→ファーストにUPされたりとあるので、やはり魅力はあります。その様にJALも上級会員になればメリットを感じるのでしょうか。荷物が優先的に出てきたり、優先チェックイン等は、仕事上急いで移動しないといけない立場としては、大変助かります。何とかサファイアを目指したい!と思います。

関連するQ&A

  • JALとANAでは上級会員の場合どちらがいいですか

    当方ノース時代から現在はデルタ航空ですが、そちらのプラチナ会員で主にスカイチームをメインとして飛行機は搭乗しておりました。 海外出張で年間海外渡航マイル数が10万マイル程です。スカイチームのプラチナ会員のメリットにはつい3月迄は満足してはいましたが、いきなりこの2月16日付で何の予告もなく、マイルの大幅な変更があった事と、ノース時代の時程メリットを全然感じなくなってきた為、今度からANAかJALでマイルを貯めて上級会員を目指そうと真剣に検討しております。 そこで、どちらがいいのか本当に悩んでおります。 メリット面で是非お教え頂きたいのです。 JALはたまに利用しており、また仕事上でJALカード決済をしているので年間9万ー10万マイルはつくので、そのマイルでキャンペーン時期に少ないマイルで海外に飛んでます。 キャンペーンのマイルは、JALカード会員だと更にマイルが少ないので、いいな~と思いますが、では実際今度からJALに出張を変更しようにもマイルは100%つくには、正規?で購入しないといけないみたいで、色々と複雑の様でさっぱり分かりません。 年間にして、10万マイル程飛行する場合について、JALとANAのどちらがメリットがあるのか是非お教え頂きたく思います。 ちなみに私が考えるメリットは、デルタの例で言えば、エコノミーでもプラチナ会員の場合はビジネスにUPされたり、同行者も。 そして、他のスカイチームでの席のUPグレードや、荷物のサービス(他のスカイチームでもエリートプラス会員だと+20Kg等サービスされたり)、マイルで変更キャンセルが無料等です。 また、マイルで海外欧米やヨーロッパは取りやすいでしょうか? それから、マイルで飛んだ場合、当日でも日にち変更は無料ですか? 当方は、渡航先は米国、アジアが多いです。 それでは宜しくお願いします。

  • JAL ANAマイルカード比較

    JALか、ANAのどちらかでマイルを貯めたいと思っています。 そこでどちらかのVISAカードを作りたいと思っているのですが、 比較していても差が微妙でどっちが良いか決めかねています。 下記が私が調べた範囲での比較なのでが、各HPを拝見しても 分からなかったことがあります。 ご存知の方がいらしたら是非、教えてやってください。 JALも家族会員の場合には本会員のマイルに集約される? ANAも年会費が必要なのでしょうか?? -- 比較 ------------------------------------------------------- JAL: 入会時1000ML 毎年初搭乗1000ML 買物100円1ML ANA: 入会時1000ML 毎年更新時1000ML 買物100円1ML(1千円単位) どちらも加盟店での買物はマイルを倍貯めることが出来る。 どちらもショッピングのポイントをマイルに移行する為に2000円必要。 ANAは家族会員の場合には本会員のマイルに集約される。 ANAはEDY付きもありマイルも貯まる。(発行手数料500円200円1ML) JALは年会費2000円が必要。 --------------------------------------------------------------- 現在の悩みどころは夫婦で入会する予定のため、家族会員分も本会員に集約 される機能と、JALの場合には、期間限定などで普段の半分近いマイルで ハワイに行けるなどの企画が多いと聞いて悩んでいます。 でも。 ANAの加盟店には私が良く利用する百貨店が入っているため、 マイルが貯まりやすいかなぁっとも思っています。 もし、アドバイス等ございましたら、どうかご教授を宜しくお願い致します。

  • ANAのマイルをJALのマイルに交換する方法はないでしょうか?

    これまでANAのマイルプログラムのみを利用していたのですが、これからJALのマイルを利用しようと思っています(来年友達とマイルを利用して旅行をしよう、という話になったのですが、私だけがANAでした。現地集合でもいいのですが、飛行機も一緒のほうが楽しいかと思いまして)。そこでANAのマイルをなんとかJALのマイルに交換(変換?)したいのですが、よい方法はありませんでしょうか?現状はANAマイルは1万マイルほどしかないのですが、三井住友ビザのポイントがそうとうたまっています。三井住友ビザのポイントはANAにしか変えられません。Gポイントなども見てみたのですが、やはりJALのマイレージプログラムにたどり着くことができません。なにか良い方法はありませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • JAL VS ANAの上級会員

    こんにちは。 現在JALサファイアかANAのプラチナを目指すかで悩んでおります。 年に1~2回海外旅行をする予定ですが、場所が魅力なのはスターアライアンスの就航している都市なのですごく惹かれます。 ですが、JALカードを10年以上使っており、そのあたりの信用関係?のようなものを失うのももったいない気がして悩んでおります。デメリットなどあるのでしょうか。 ちなみに、ANAカードも審査が通ってしまったので、必要ならばどちらか解約することも検討しております。 また、一度サファイア、プラチナになり、各クレジットカード入会後は翌年以降に例え1度も飛行機に乗らずとも、そのステータスは年会費を払い続ける限り一生ものだという情報も目にしました。これは本当なのでしょうか? (オフィシャルページには詳しく書いてありませんし、検索した情報が古いものだったので心配です) ちなみに両ページとも「年間」という単語がよく使われているものの、詳しい期間が記載されていないのも気がかりです。1~12月でしょうか。 残念ながら当方仕事で飛行機に乗る用事が全くございません。 そのあたりの覚悟や注意点も添えていただけると助かります。 体験談や、個人的な意見でもかまわないので、「この会社のこっちのほうがコレがついているのでいいよ!」という比較アドバイスもお待ちしております。 その他何か気づいたことがあればどんなことでもアドバイスお願いします。

  • おすすめJALカード

    よろしくおねがいします^^ 現在ANAマイラーです。今春の特典航空券マイル数の大幅増加に伴いJALカードに変更しようと思っています。 搭乗は年1~2回、クレジット払いが月10~15万円、EdyやiDも使える(?ANAVISAカードでは使えたので)←これはおまけでもいいですが JMBカードよりCLUB-Aカードのほうが年会費はかかるようですが効率よくマイルがたまりそうなのでCLUB=Aカードにしたいのですが、JCB,VISA各社マイルの貯まり方は同じですか?? ANAカードの場合は会社により違っていたので・・・ まとまりのない文章で済みませんが、よろしくお願いしますm(__)m

  • UAカードから切替えJAL・ANAオススメは?

    現在使用しているユナイテッドのクレジットカードを辞めJALカードかANAカードに切り替えたいのですがいつも使用する、関空→ラスベガス→ハワイの往復特典旅行だとJAL/ANAどちらのカードがおススメでしょうか? 現在マイルをためる目的でセゾンのユナイテッドエアラインのマイルUPカードを使用しています。 スターアライアンスに吸収合併されてからマイル特典旅行の手続きに不便を来たしたり何かと不親切に思えるので、 今回JALかANAのカードに切り替えようと思います。 マイル特典の往復旅行はいつも「関空→ラスベガス→ハワイ」間で使用しております。 上記の渡米の場合、JALカードとANAカード、どちらがおススメか教えてください。 ヨロシクお願いいたします。

  • JALとANAどっちにしよう...

    8月初旬に東京から松山に行こうと思っているのですが 利用する航空会社をJALにしようかANAにしようか 迷っています。 早割りだと若干ANAの方が安いようなのですが +1,000円で乗れるクラスJも捨てがたいと思ってます。 自分は体がでかいので、ちょっとの追加料金で グレード上げれるのは魅力的です。 でもANAの普通席とJALのクラスJの座席スペースが あまり変わらないのであればANAでもいいかなとも 思うのですが、いかがなもんでしょう・・・。 みなさんのご意見伺えないでしょうか。

  • クレジットカードでマイル。JAL?ANA?…NW?

    色々なマイルに関する質問を読ませて頂きました。私は現在cityバンクのVISAカードでノースウエスト(ワールドパークス)のマイルを貯めています。 何度かマイルを利用して国内線(羽田⇔那覇)のチケットを取ろうとしたのですが、満席(?)でとれませんでした。 別のサイトで国内線のチケットをとるならJALかANAのクレジットカードがお奨めだとアドバイスを頂きました。 そこで、とりあえずはNWのcitybankカードは今年一年据え置くとして、JALかANAのクレジット付きカードを作ろうと思います(マイルが3年しか貯められないのは承知のうえです)。 JALかANAどちらがお奨めでしょうか。また他にお奨めのカードありますでしょうか? 個人的にはsuicaとショッピングマイル・プレミアム機能付きのJCBJALカードが気になっています。 本当はJCBよりVISAのほうがいいのですが、suica付きのものはJCBしかないので… 私は 1、さほど飛行機に乗るチャンスはない 2、ほとんどクレジットカード機能でマイルをためている 3、欲しいのは沖縄、沖縄離島⇔羽田(もしくは伊丹、関空)のチケット といった感じです。またここ数年で関西に移住する予定ですので、suica機能付きで(むこうはicocaですよね)大丈夫なのか?という疑問もあります。 話は反れるようですが、ノースウエストで取れる国内線の席はかなり少みたいですね。取るならどれくらい前に取るべきかご存知の方いらっしゃいますでしょうか?また海外で、グアム、サイパン、パラオなどの航空券でマイルを使用する場合はどうなのでしょうか? 年会費1万円(NWcitibank)はかなり痛いです。

  • JALのアップグレードについて

    3月2日からのホームページに載っていたのですが、JALのアップグレードについてよくわかりません。 例えば、今までホノルル迄40000マイル貯めないと往復航空券がタダで引きかえれなかったのが、往復20000マイルになったという事でしょうか? 又、60000マイル必要だったホノルルまでの往復ビジネス航空券が40000マイルで引き換えが出来ると言う事でしょうか? 又、この航空券をつかってJMB会員のツアーも参加できるのでしょうか? 色々わからない事ばかりですが、よろしくお願いします。ちなみに今私は50000マイル貯まっています。

  • JALカードとANAカード、どっちが私に合ってますか??

    JALカードかANAカードのどちらが良いのか悩んでいます。 JCBかVISAか…どちらが良いのか、これまた悩んでいます。 今年、新築し家電や家具を全て買い揃えるため、今話題のマイルを貯めてみようと思っています! もちろん家具や家電の購入のみではなく、食費や生活雑貨やガソリン代なども全てカード払いに変更して貯めようと思っています。 私の生活スタイル等を記載しますので、JALとANAどちらが良いのか?さらに、JCBとVISAのどちらが良いのかご指導お願いします。 (同じ金額買い物しても、たまるマイルは全て同じではないと思うので。) 私は群馬に住んでいるため、車でしか行動しません。 LIVEや買い物で東京へ行く時くらいしか電車は使いません。 JAL・ANA共に、カードの種類は「普通カード」の予定です。 (JALは「JALカードショッピングマイル・プレミアム」を申し込む予定です。) 現在、VISAカードは2枚あります。JCBは1枚も持っていません。 海外旅行は年に1度行くか行かないかで、行く場合であっても格安のツアーでグアム・サイパンやアジア方面に行く程度です。 実家の近くに住んでいるため、国内も飛行機で移動する事はまずありません。(国内旅行も、車か電車かバスで行くくらいです) JAL・ANA「どちらが好き」とかもありません。 ショッピングや生活の支払いのみでカードを使う(マイルを貯める)予定です。 単純に、マイルを効率良く貯める為にはJALが良いのかANAが良いのか、そしてJCBが良いのかVISAが良いのか悩んでいます。 年会費に5000円以上かけたくない為、NWなどは残念ながら検討していません。 Edyにチャージするポイントはどちらも対象外の様ですし・・・。 (ANAのワイドゴールド&ダイナースはマイルが付く様ですが、年会費が高いので検討外です) 調べれば調べるほど訳が分からなくなってしまいます(T_T) 陸マイラーとして、コツコツ貯められれば良いと思っています。 コツコツと言っても、期限があるため効率良く貯まるカードにしたいです。 色々なサイトで調べてみたり、JAL・ANAのHPで比較してみましたが、結局私のライフスタイルに合うカードが分かりません。 「スイカに使えるなら○○カードの方が良いんですね!」という書き込みを見たりするのですが、私には関係無い。というか、人それぞれライフスタイルが違うので私には合っているのか分かりません。 もちろん今後の私の使い方次第でも変わってくるとは思いますし、自身で勉強して身につけなければならないと思っています。 が、基本的な生活スタイルは変わらないので、記載の条件で「どちらかと言えばJALのJCBの方が」等、ご意見頂けると助かります。 また、(例で)JALカードは家族カード作らないと得じゃないよ!など、プラスで「カードを作る上」で、そして「カードを作った後」どうするのが良いか教えて下さい。 宜しくお願いします。