• 締切済み

毎日悪夢

16歳女子高生です。 地震が起きてからというもの、今までほぼ毎日悪夢を見続けています。 本当に怖いんです。 1番でいくつもの悪夢を毎日みます。 夜中に自分の大きな寝言で起きてしまいます。 休みたくても休めません 一度起きてしまってからまた寝ると、続きをみることはありませんが また別の悪夢をみます。 でも寝ないと疲れてしまうし、何より怖がりなので夜中にずっと一人で起きているなんてとても出来ないので 仕方なくもう一度寝ます。 地震が起きる前にも何日も連続で悪夢をみるということはありましたが、 ここまでずっと続くともう嫌になってきます。 私は千葉県で震度6強の地震を体験しました。 でも怪我もしていませんし、親戚・知人皆無事です。 それでもやっぱり地震からのストレスか何かでしょうか? もし、悪夢を以前に毎日みていたけれどなくなったという方や、 安眠法などを知ってらっしゃる方がいらしたら 教えて頂きたいです>< おかしな日本語ですみません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

精神疾患の高3です。 私は東京都在住で、震度は忘れましたが けっこう強い地震でした。 ストレスが溜まっているのではないでしょうか? 私も数週間は悪夢を繰り返し見ました。 精神科で睡眠導入剤をもらって ぐっすり寝てみるのはどうでしょうか? 薬の影響で寝る分には悪夢は見ないんですよ。 じっくり話を聞いてくれる精神科医が良いですよ。

回答No.1

早く病院に行ってください。 睡眠は人間の基本です。 しかも、コントロールは難しいです。 ちょっと人の力を頼ってください。 内科か、心療内科か、精神科か、その辺です。 睡眠薬などはよく効きますし、きっと助けになりますから。

関連するQ&A

  • 悪夢です。 誰か助けてください

    カテゴリ違いだったら すみません。 ほぼ毎日夢を見るのですが 酷い夢ばかりです。 最近は夢の中が我が家の光景で 突然家の底が急にぬけて、家が斜めになったり 母親〈のような黒い影の物体〉に首を絞められたり 昔飼ってた猫に足にからまれ嚙みつかれる〈しかも痛みがわかり〉 現実にありそうな事が夢に現れる事が多くなってます。 そして二度寝すると大体前の夢の続きになります。 酷い時は三度寝〈夜中〉で続きを見ました。 他には病院が現れ黒い人間みたいのに追いかけられたり 実の姉に計画殺人の仲間にされたり 現実を離れる夢としては 架空の人物に〈アニメなど〉の悪役に追跡され光線のようなもので攻撃されたり。 一番嫌なことは夢の中の痛みなのに実際に痛いと感じるとこです。 寝る前には楽しそうな漫画やアニメを見て気を紛らわしてます。 しかし寝ると自分に襲うのは悪夢です。 寝るのが怖いです。 誰かに呪いでもかけられてるのではとも考えてきました。 こんな恐怖ばかりの夢ばかり見てると気がおかしくなりそうです。 どうか助けてください。 何か解決方法はないでしょうか? お願いします。

  • この後、大きな地震がくるのですか!?

     千葉県在住の者です。ここ数日、毎日地震があり、こんなに続けて震度4もきたことはないので、怖くてたまりません>_<  初めは1日に1回だったのが、今日にもなると震度4が3回もきて、間隔が縮まっています!近いうちにドンと大きな地震がくるのでしょうか。

  • 地震の揺れ方について

    まずは本日の地震で被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。 さて、今回の地震を体験して、地震の揺れ方について疑問を持ったので、 よろしければ、ご回答願います。 【1】 まず、みなさまの地域での揺れ方はどんな感じだったでしょうか? 当方は愛知県ですが、はじめ目まいを起こしてると思ってしまうほど、ゆっくりした揺れで、 周期も1秒以上の長いものと感じました。 また、揺れている時間も、メールを打つことができるほどだったので1分ほど継続していたと思います。 【2】 ここからは、専門的な質問かと思いますが、 このような長い周期の揺れになる原因はなんでしょうか? 地震自体が長周期で揺れているのか、それとも地震波が伝わる課程でそうなったのでしょうか? というのも、地震発生時、安全なところに移動してから揺れが続いており、 冷静になって考える時間が多かったためか、 素人考えで、この揺れ方は遠いから、これ以上強くはならないと思ってました。 (半分、祈るような気持ちです) 実際、強くならなかったのですが、この考えはあっているのでしょか? 今後の避難時の心構えのため、間違った知識は訂正したいのでお伺いします。 【3】 東京都で火事やけが人がでていましたが、 震度(確か震度5)をみたとき、不謹慎かもしれませんが、こんな震度で?と思ってしまいました。 震度5って、そんなに強い揺れなのでしょうか? 【4】 地震情報をみていたときに、三陸沖で数日前から震度1,2の地震がいくつか発生していました。 今回の地震の前震?なのではと感じました。 やはり、弱い地震が連続して起きているときは警戒をすべきでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 日本で地震が起こったことがない県はありますか?

    今年は新潟で大地震で被害がでたり、千葉の方で震度4くらいの地震が起こったりと、地震の多い年です。 関東や東海地方ではいつ大地震が起きてもおかしくないと言われますが、現在に至るまで、震度6・7クラスの地震を感知したことない県や過去、大地震で被害を受けていない県とかってあるのでしょうか?

  • 同一震源地で複数回の地震

    9月20日だったか21日だったか、午前7時過ぎの2,30分くら いの間に、千葉県を震源地とした震度3の地震が3回連続で発生しま した。 特にニュースにもなってないとは思いますが、3回に分けて発生した ということは、もしかして大変な幸運なのではないかと思いました。 もしこれが一回の地震でエネルギーを一気に放出していたらそれこそ、 関東大震災級の大地震になっていたのではないかと。 地震には特に専門知識のない全くの素人ですが、ふと、そんなことを 考えました。 果たして、ほぼ同一震源地で短時間の内に連続して地震が発生した場 合、それは一度しか発生しなかった地震よりエネルギーが分散され、 結果として震源地は甚大な被害を被らずに済んだという認識でよいの でしょうか。 どなたか御教示いただければ幸甚です。

  • 東京では最近毎日のように地震(と言っても微震)がありますか?

    東京では最近毎日のように地震(と言っても微震)がありますか? 東京北部(埼玉の近く)に住んでいます。 最近家にいると、毎日のように小さな地震があるのですが テレビでニュース速報が流れないので、流すほど大きくないからかなと思いつつ、 毎日気になっています。 震度1~2とかだと、観測されない(ニュースにならない)のでしょうか? でも一番知りたいのは、小さくても最近毎日地震があるかどうかです。 もしかして、自分の家が欠陥住宅で、普通では観測されないような地面の本当に小さな揺れにも 家が揺れているなら、ちょっと考えものかと思います。 家賃が高いので・・・・。 ちなみに、家は鉄骨3階建てで総世帯4部屋の小さめのマンションです。 駐車場を挟んだ向かいの道路を大きなトラックが走ると少し揺れるので 頑丈な造りではないです。 ただ、最近毎日感じる地震は、トラックも車も何も通らなくても 揺れているので、それとは関係ないと思います。 地震に気付かなくても、そう言ったことにお詳しい方がいらっしゃいましたら ご意見でも構いません。 教えて下さい。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 地震「一度ガツンときたから、もう来ない」??

    知り合いの発言です。 関東南部に住んでいます。今回の地震の被害は小さく、現在は震度1~3の余震がくる程度です。 最初の地震では震度5でした。 知人が「一度ガツンときたから、もう大きな地震はこないよ」と断言して遊びに誘ってくるのです。 不謹慎である言葉選びで申し訳ありません。 友人のこの発言は何とも浅はかだと思うのです。 4つの震源が連動してしまい広範囲での地震となっているとききます。 最初の大きな地震は三陸沖な訳ですから、他の震源でいつ大きな地震が発生するかわからないと思うのですが。 私が素人的な考えすぎるのでしょうか…? 友人に対し、安易な考え方・発言をやめるよう言うか迷っています。 その発言に色々な意味でドン引きしてしまい、誘いは断りました。

  • 元彼の悪夢を見ます…

    ときどき、別れた元彼が夢に出てくるんです。夢の中で私は彼に何かしら強要されたり(性的な行為を含め)、暴力を振るわれたりします。夜中にうなされて起きたこともあります。 その元彼とは夏前に別れるまで3年近く付き合っていました。育った環境、価値観、考え方や金銭感覚、何もかもまったく違っていました。彼は激し易く、自分の思い通りに事が運ばないとすぐ切れているような人で、手を上げられたことも何度かありました。当時の私は、毎日を彼の機嫌を損ねないように我慢して縮こまって過ごしていました。心も体もボロボロでした。別れ際も散々でした。 現在は、優しくて私を大事にしてくれる人と付き合っています。新しい彼とはどんなことでも話せるし、二人の価値観や考え方はとても似通っていて、一緒に笑ったり泣いたりできます。彼と過ごす時間は宝物、とまで思います。 今の生活は以前のそれと比べ、精神的にもずっと安定しているし幸せ。なのになぜ元彼の悪夢を未だに見るのでしょうか?今の彼氏に不満や不信感はありませんし、やはり昔受けた心の傷が癒し切れていないのでしょうか?特に一人で寝るとき夢を見るようです。 私のような経験をしたことがある方、また克服なさった方いらっしゃいましたらアドヴァイスをお願いします。

  • 悪夢を見ないようにするには?

    皆さんこんにちは。 私はブサイクなのですが、数年間つきあった彼女がいました。 彼女は金使いも荒く、悪知恵が働くので、よくだまされました。 妊娠したと言っては、中絶費用を何回だまし取られたか、何回 親が病気になって治療代を請求されたか、わからないくらいです。 私からだまし取った金を持って、彼女はパチンコに行きます。 他にもたくさんあるのですが、書き切れないのでやめときます。 早い話、確信を持っていいますと私は数年間金づるだったのです。 それと彼女はドライブも好きで、車で市内、郊外を走り回るのが 大好きでした。無免許で。 事故をしては、私が修理代を払わされていました。 私は自分で商売をしていましたので、なんとか払えてました。 そんなある日、彼女に好きな男ができたのです。 私の役目は終わり、やっと解放される日がきたのです。 今までも何度も別れようとしましたが、彼女が生活ができないと いって別れるのを拒否していましたので、やっとの思いです。 私はとても喜びました。やっと彼女と別れることができる。 しかし、喜びもつかの間、その男と数ヶ月で別れてまた私の ところにやってきたのです。 私は、一度別れた女とつき合う気などない。と言ったのですが 彼女の生活面がかわいそうになり、彼女が仕事を見つけるまで 少しの援助だけは、することにしました。 そうこうしている内に、実は彼女はまだその男と、別れて いなかったのがわかりました。 要は金がないので、私をカモにしようと思ったのでしょう。 でも私は彼女の事だから、嘘をついているのだろうと最初から 思っていましたので、驚きも、怒りもありませんでした。 彼女のおかげで、私の辞書には人間不信という言葉がありません。 ところがある日、彼女は窃盗容疑で警察に逮捕されたのです。 その男とつきあっているときに、やらかしていたらしいのです。 彼女は留置場に入れられたので、私は毎日のように面会に行き、 差し入れもし、弁護士さんともよく相談をしました。 そのかいあってか彼女は執行猶予で釈放されました。 が、彼女が釈放された数日後に、なんと今度は私が商売上で法律に 接触し逮捕されてしました。私は約5ヶ月間留置場にいました。 後は皆さんの予想通り、彼女は一度も私の面会には来ていません。 そして現在私も釈放されましたが、一文無しになってしまいました ので、これで、やっと彼女と切れることが出来る。まさか、彼女は 一文無しの私には用がないだろうと思っていましたが。。 そこで質問です。 先日から夢でうなされ夜中に飛び起きています。 彼女が一文無しの私に、借金の保証人にさせようとする夢です。 いったい私は、いつになったらあのバカ女が、夢にもでなく なるようになるのでしょうか? 悪夢を見ない、なにか良い方法はないものでしょうか?

  • 震度何度から公表されますか?

    地震は震度何度からネットやテレビで公表されるのでしょうか? 夜中にふとめがさめたら、小さくゴーっとという音が下からから聞こえてました。 ちょっと長かったので、大きい地震がついに来たかと。不安になりました。 昔から小さな地震もよく気づく方なんですが、今回のことをネットで調べても地震はなかったみたいです。 それか、何度から公表する。とか決まりはあるのですか? ふと、気になったので質問しました