• 締切済み

サイトに接続するたびにIPアドレスが変わります

PCとMacを使用しており、PCは主にIEで作成したWEBページを確認するために使用しています。最近PCをWindows7に変えたのですが、PCでIEを立ち上げ、サイトに飛ぶたび(リンクをクリックするたび)にIPアドレスが変わるようになってしまいました。ルータは切断時間を0分に設定してあり、IPアドレスはこれまで変わりませんでした。PCとMacはルータからのLANをハブで分けて接続しています。IPアドレスを変わらないようにするにはどうしたらよいでしょうか。

みんなの回答

• Lchan0211
回答No.4

No.3です。 やはりルーターのリセットが発生しているのですね。 ルーターの機種名やログ内容を開示してくれないので詳しくはわかりませんが、 Windows VistaやWindows 7には、TCPウィンドウサイズ自動調整機能 が実装されており、たまに古いルーターやファイアーウォールと相性問題を 引き起こすことがあります。 http://www.canvas.ne.jp/support/vista-network.html を参考に、自動調整機能を無効化することで安定するか、 一度試してみるとよいと思います。

harunao3034
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなってすみません。 あのあといろいろ試してみたのですが、ルータのバグだったようです。 ファームウェアを更新したところ、この症状はなくなりました。 いろいろとアドバイスいただきありがとうございました。

• Lchan0211
回答No.3

補足を見てわかりましたが、「IPアドレスが変わる」というのは、 PCに割り当てられたIPアドレスではなく、ルーターのWAN側に 割り当てられたIPアドレスが変わるということですので、 PCのIPを固定にしても問題は解決しません。 マックでは問題ないというのは、マックもWin7-PCも 同じルーターに接続しているのに、Win7からアクセスした 時だけIPアドレスが変わると言うことでしょうか? そうだとすると、何かWin7からのアクセスがきっかけで ルーターがリセットされているのではないかという気がします。 LAN側に4ポート差し込み口があるルーターなら、とりあえず Win7用に使用しているLANケーブルと差し込み口をマックのものと 交換してみると、LANケーブルやLANポートの問題か否かの切り分けが できると思います。 それ以上は、ルーターの機種名とか契約プロバイダとか回線の種類とかを明らかに して質問しないと、誰もアドバイスできないと思います。

harunao3034
質問者

補足

IPアドレスが変わるというのは、おっしゃるとおり「ルーターのWAN側に割り当てられたIPアドレスが変わる」という意味です。説明不足ですみません。 マックでは問題がない、というのは、マックで他のサイトに飛んだりしてもIPアドレスは変わらないという意味です。ルータのログを見るとPCからアクセスがあるたびにルータがリセットされているように思います。 いろいろ試していますが、今のところ原因がわかりません。アクセスする場所を変えてみるなど、いろいろ試してみたいと思います。ありがとうございました。

回答No.2

>お伺いしたいのは、なぜこうなったのか…です。 原因は判りません。というより、本当にIPアドレスが都度変わっているの?という感じです。 >PCでIEを立ち上げ、サイトに飛ぶたび(リンクをクリックするたび)にIPアドレスが変わるようになってしまいました。 これをどういう方法で確認したか教えて下さい。(都度IPCONFIGコマンドを使って調べた?) また、IPアドレスが変わることで利用上の不具合は出ていますか?

harunao3034
質問者

補足

在宅で仕事をしており、データをFTPで送受信する必要があるのですが、登録したIPアドレスのみFTP接続可能になります。IPアドレスが変わるとまた設定し直さなければなりません。 IPアドレスがサイトに飛ぶたびに変わるのは、「確認くん」で調べました。FTP接続できなくなったため、その原因を探っていたところ、PC側でサイトに飛ぶたびにIPアドレスが変わることに気づきました。マックではそのようなことは起きません。また、毎回IPアドレスが変わるせいか、PCではサイトに飛ぶのにけっこう時間がかかり、ときどき「このページは表示できません」のメッセージが出ることもあります(更新ボタンを押すと表示されます)。 原因が分からないと同様の現象がまた起こるのではないかと思い、原因究明したいです。 よろしくお願いします。

• takuranke
回答No.1

PCとMacのアドレスが変わるなら、固定にする。 現在PCとMacのネットワーク接続で、 「IPアドレスを自動で取得」になっているなら、 ルーターのIPを確認して、 ***.***.***.○○○の○○○の部分を変えて付与する。 例えば、ルーターが192.168.1.1の場合、 PCには192.168.1.2 Macには192.168.1.3 等にする。 また、 サブネットマスクは255.255.255.0 デフォルトゲートウェイはルーターと同じ、 優先またはプライマリー DNSはISPから指定があれば、その指定されたアドレスを使用する、 指定が無い場合はルーターと同じ。 代替またはセカンダリー DNSはISPから指定があれば、その指定されたアドレスを使用する、 指定が無い場合は入力しなくてもいい。

harunao3034
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。IPアドレスを固定にすることで解決できるのですね。やってみようと思います。 お伺いしたいのは、なぜこうなったのか…です。それまで使っていたWindowsXPのPCではこのようなことは起こりませんでした。PCが新しくなったとたんに…です。原因は7にあるのでしょうか。