• 締切済み

SONYのカーナビNVX-F16を走行中でも使用したいのですが。

SONYのカーナビNVX-F16を使用しているのですが 走行中にカーナビを操作することができません。 (走行中とうか振動に反応しているのだと思いますが ) 走行中でも使用できるようにするにはどうすればよいでしょうか? 簡単な方法があればお教えください。 また、こういったものはオートバックス等で対応してもらえるのでしょうか?

• harao
  • お礼率41% (5/12)

みんなの回答

回答No.7

フタを開けて基板を見てください。 不自然に1つだけ立っている抵抗がありますよね?。 これ抵抗をニッパー等でパチンとカットしてください。 これで走行中でもTVOKです。

• CBR-BB
回答No.6

YAHOOのオークションで出品されてました、この機種は 振動センサーの解除が必要なようです

• number0014
回答No.5

残念ながら、↓の皆様がおっしゃっている解除方法はNVX-F16には使用できません。haraoさんの予測が正しく、この機種にはパーキング出力線が出力されておらず、本体内部に振動センサを内蔵してその動きだけで走行中かどうかを判断しています。 どうしても解除したいというのであれば、本体を分解して振動センサをキャンセルするしかないと思います。また、オートバックスなどでは絶対にやってもらえません。

参考URL:
http://f10.aaacafe.ne.jp/~taira/bbs-sony/tree.php
  • kobalt
回答No.4

SONYのカーナビに限らず、走行中の操作は危険なので、できないようになって いるようです。 うちはTOYOTAの純正カーナビですが、運転中に助手席でいじっても「運転中は 操作できません」といった表示が出て、動きません。 面倒でも、一度路肩などに止めて操作するのが安全です。

• kuni1964
回答No.3

取り付けはご自分でされたのでしょうか? 取り付け説明書のとおり正直につけると,この様になります。  ここだけの話ですが,ハンドブレーキに繋げたコードをはずして,車体の金属部分に接触。(金属部分に止めてあるねじを一回ゆるめてくくりつけるなど)つまりアースをとると,絶えず操作できる様になります。 でもすべては自己責任でおねがいします。

noname#5417
noname#5417
回答No.2

ナビのサイドブレーキに付ける配線をボディにアースすればどうでしょう。たいがいの機種は操作できるようになりますよ。パイオニ○はスイッチにしないと見れないような・・・ 一応、走行中は使用したらいけないような・・・

• inaken11
回答No.1

接続状態確認画面(拡張画面など)を表示し、サイドブレーキをON/OFFしてみて、反応しているところがあれば、そこのセンサー部分を、ショートさせて本体を騙す事が出来ます。 簡単に確認するには、サイドブレーキをちょっと上げた状態で走ってみて走行中に操作できるか確認してみて下さい。(長時間はダメですよ、ブレーキ引きずっているから)