• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:精神からきているのか?)

精神からきているのか?

このQ&Aのポイント
  • 大学生が新しい環境で心療内科に通っているが、体調が悪くなり休学。その後も体調が回復せず救急車で運ばれるも異常はないと言われ入院。退院後も体力が低下し意欲がわかない状態が続いており、どうすれば改善できるか悩んでいる。
  • 大学生が新しい環境で心療内科に通いながら学校に通っていたが、体調が悪化し休学。数ヶ月後には全身が痺れたようになり、意識も朦朧とし過呼吸や排尿障害が発生し救急車で運ばれる。医師に異常はないと診断され、入院後も体力が低下し意欲がわかない状態が続いている。
  • 大学生が新しい環境で心療内科に通っていたが、体調が回復せず休学。その後、全身の痺れや意識の朦朧感、過呼吸といった症状が現れ救急車で運ばれる。病院での検査では異常がなく退院したが、体力低下と意欲不振に悩んでいる状態が続いている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちわ。 文章拝見しました。 現在は薬だったり、普段の生活(寝る時間、起きる時間)はどのようにしておられますか? 身体的に病気がなければ、心的要因によっての症状だとは思いますが 自分なりのペースを作ればどうでしょうか? よく言われることは、夜ちゃんと寝て、朝ちゃんと起きる。 食事をちゃんととる。 そして、運動をする。 などといわれたりしますが、犬の散歩であってもいいですし、毎日一回は外に外出する。 とかもいいと思いますよ。 なかなかひきこもってしまっていると、意欲もわかないので、少しでも社会との接点を持てるようになると いろいろな情報(視覚的なものなど)が入ってくるので、変わってくると思います。 そして、体力などはどうしても急につくものでもないので、ゆっくりじっくりあせらずにが大切だと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • kenju1128
  • ベストアンサー率35% (209/581)
回答No.2

 こんにちは。  ←なんでしたらプロフィールご参照ください。  昔、女性の友人で、19歳くらいで発病?したんですが、身体的(脳も含め)所見が無いという事だったんですが、やっとスローモーに歩けるくらいな大きな症状だった人がいたんですが、医者も苦肉の診断名だと思うんですが、「緊張型統合失調症」という診断名になっていました。  一般的に緊張型統合失調症は幻覚とか妄想が酷いんですが、彼女のは両方ともありませんでした。  「現代医学ではわからない新病」にも近かったと思うのですが、なにやかにや福祉の対象になった事は良かったのかもしれません。  まあ、とにかく検査法などにしろ、発展途上ですので、すべては分かりません。身体的な原因なのかもしれないですけども。  『暁』という短編小説にまとめていますので、興味があったら僕のホームページご参照ください。  本人いわく、地下鉄サリン事件の時、自分も狙われるんじゃないかと思って発病したとのことでした。  ではぜひお元気で。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • alwen25
  • ベストアンサー率21% (272/1253)
回答No.1

心療内科より、大学の医師やカウンセラーを使ったほうがいいです。 >血液検査など一通り検査したところ異常はないとのことでした。 一応、糖尿病かどうか調べてもらってください。血糖値異常が精神症状と勘違いされることもあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自律神経失調症か自分で調べる方法・・・

    体がすごく疲れやすく、一日のうちほとんど毎日のように横になっています。以前は水泳を習っていましたが、ほかの生徒さんと比べて、いつまでたっても、ぜいぜいという感じで、しんどさが続いていました。階段の上り下りでもすぐに息切れがします。また、幼いころから、体力もあまりありませんでした。 自分でもこのような症状が続き大変辛いです。 よろしくお願いします。

  • 最低限の体力のつけ方はありますか?

    閲覧ありがとうございます。 私はもうすぐ23歳になるのですが、精神的な病気がなかなか治らなかったため、ほぼ自宅にいっぱなしで、もともとなかった体力がさらになくなってしまいました。 学生の頃に人生で初めて一人暮らしをしましたが、徒歩通学時間片道1時間を毎日くり返し、専門の課題も多く、その他もろもろもあり、授業も起きていられず、学校が終わった夕方から体力の限界で自室で床で夜中まで爆睡。という事がほぼ毎日でした。 体力的問題もあり、結局学校と一人暮らしはやめてしまいました。 現在は仕事を探しつつ、自宅で家事の手伝いをしています。 ですが、買い物に徒歩ででかけたり、家事を一通り軽くするだけで疲れてしまい、横になってすぐ寝てしまいます。 ほぼ毎日1~2時間の散歩をするように心がけてはいます。 やる気があっても体がついていかなくて困っています。 これから仕事を始めなきゃいけないけれど、まず何より体力がなければやっていけないと思い、なんとかしたいのですが、こういう場合はどうしたらいいでしょうか? また、精神的に落非常にち込みやすい体質なので、気持ちが疲れると何もできなくなってしまう部分もあります。 お金のかからず、無理のしすぎない方法がありましたら是非教えてください。

  • 脳下垂体に水がたまる病気

    閲覧ありがとうございます。 МRI検査の結果脳下垂体に水がたまっていると言われました。 〉症状は 意識が遠のき倒れそうになる 〉歩いているとき体に強く力をいれたりつねったりしないと、意識が遠のき体に力を入れると意識がはっきりしてきます。真っ直ぐ歩く感覚が分からなくなります。 ・(外出中にあります) 〉フワフワ、モヤモヤする 〉食事の時脳から変な感覚がきて頭を横に傾ける体制をすることで症状がおさえられ?食べ物が飲み込めたりそれでも脳から変な感覚があるときは、横になり休みます。毎回食べ物を飲み込み時タイミングがずれつっかえます。 〉生理不順、来ない月もあります。生理前から酷い生理痛があります。 〉生理来る前の生理痛だと思えばその月生理がこなかったりします。 生理痛の酷いわりに量がすくない。生理痛の時の吐き気がつずいています。 (脳下垂体に異常があると全身のホルモンにも異常があると聞いたことがあります。) 〉両足を広く開いて居ないと立っていられない 〉喉から下?胸の辺りがイガイガカラカラタケノコを沢山食べた様なイガイガ?する感じがあり、血っぽいあじもします。この症状の時は水分飲み込めません。なので水分補給補給できないのです。 血液検査は正常、栄養、貧血全然心配ないです。 症状が毎日あり心配なのでМRI検査をしました。 症状がない日ありません。 結果医師からは下垂体に水は溜まっているけど症状とは関係ないとの事です。 ・こんなに症状があるのに関係ないわけありません。 脳下垂体に水が溜まる病気について詳しい方できましたら詳しくどんな病気なのか、どんな症状が出るのかを教えて下さい。 偉そうに申し訳ありませんが、分かりやすく回答おねがいします。 脳下垂体の名医を知っていましたら教えてもらえないでしょうか? 最後まで読んで頂きましてありがとうございます。 回答おねがいします。

  • 頭痛を伴うひどい目まいと肩こり

    一か月ほど前から、首から肩にかけて凝るような痛みがあり、 夜寝る時になると動悸が激しく、脈がうるさい感じで眠れない日が続き、 病院に行ったところ循環器科に案内され、そちらで心電図や血液検査などをしてもらいましたが、 特に異常がないということで薬なども出されませんでした。 最近になり、動悸の方はややおさまって来たのですが、首肩の痛みに加え、 寝る時になると脳が振動するような激しい目まいと後頭部を圧迫するような痛みがあり眠れません。 仰向けになって枕に頭を置いて寝ている時の後頭部を圧迫するような痛みがひどく、 また、目を閉じていても地震が起きているような激しい目まいがあり、 目を開けたり体を起こしたりすると一瞬意識が飛ぶようなグラッとする目まいがあり、 横になっても目まい、仰向けになると頭痛、という状態で朝方まで眠れません。 ここ数日は、昼間でも脳が揺れるような目まいがします。 こういう場合、何科に診てもらいにいったらいいのでしょうか? 脳神経外科に行って検査してもらった方がいいのでしょうか?

  • 精神疾患

    初めて投稿させていただきます。 わたしは、高校3年で精神疾患があり、通院中です。以前は入院していました。 高校ではいじめがあって、行けなくなりやめようとは思っていますが、まだやめていない状況です。高校の名前を聞くのも嫌だし、やめるとはいえ学校に行って先生と話すと考えると辛いです。 調べたところ、本人は行かなくてもいいみたいで、安心しましたが、家族とも話ができていないので、どうしたらいいか分からなくて質問しました。 病院では適応障害と診断されました。他、脳にも異常があります。脳の方はまだはっきりとは分からず、前頭葉が萎縮しているとだけ言われました。1年に1回その検査をするみたいです。これもわたしにはよく分からないので不安です。 最近の症状としては、 ・わけもわからず涙が出てくる ・やるきがおきない(お風呂に入るのもつらく、起き上がるのにもすごく体力をつかう状態) ・手に力が入らない ・頭がぼーっとする ・食欲がない、かと思えば夜遅くにストレスでたくさん食べてしまったりします。 があります。 家族は一応理解はしてくれていますが、やっぱりダラダラしていると感じているみたいで、たまに言われます。わたしはダラダラしたくてこうしているわけじゃないのでとても辛いです。 あまり、将来には望みがありませんが、わたしにも一応夢があって、…ていってもあくまで理想であり、今の状況からして叶わないと思って悲観的になったりもします。今は死にたいとかそういうのは思いません。(前はあり、自殺未遂までしました。が、そのときに悪いことを思いついてしまい、実行してしまったので、周りはわたしのことを悪いことをした、としてしか見ていないはずです…) 死のうとは思いませんが、このまま家にいても病気がよくなるとも思えません。学校のことも頭から離れないし、とても辛いです。 どうしたらいいのでしょうか。 将来のこととか、無知なのでよく分かりませんし、病気のことも自分でもなんでこうなってしまったのか、なんでこんなにも無気力なのか、分かりません。 なので、どなたかアドバイスお願いします。 分かりづらい文章ですみません。

  • ジムやフィットネスクラブの選び方etc…がわかりません

    3年前からダイエットとリバウンドを繰り返している、平塚or大崎在住の20代(女)です。 摂食障害に陥ってしまったため、過食が続いていて体力も筋肉も落ちてしまい脂肪太り状態です。 運動をして基礎代謝を活発にし、自律神経を整え身も心も引き締めなくてはと思いましてジムやフィットネスクラブへ通うことを真剣に考えています。 ジムやフィットネスクラブetc…今ではたくさんあって、どれを選んだらよいのかわかりません。。。 また、恥ずかしながら太っていることに引き目を感じてしまい、なかなか踏み出せません。 ジムなどは、太い女性でも居やすいようなところなのでしょうか? 来年の4月まで学校を休学しているのでほぼ毎日時間に余裕があります。来年の4月には健康で体力のある体で学校に通うために本気でがんばりたいと思っています! アドバイスを下さい。よろしくお願い致します!

  • 双極性II型【軽躁】状態ってどんな感じですか?教えてください。

    ずーっとうつ病だと思っていたのですが、もしかしたら、双極性II型 かもしれない、と言われました。 理由は、坑鬱剤を飲む(飲みすぎる)と意欲が増して、必要以上に行動してしまうから、です。 必要以上行動するというのは、脳と体が付いていかないのに、意欲だけでてしまい、 あれもやりたい、これもやりたいになってしまい、行動してしまい、結果脳と体がパンクして、後からダウンしてしまう、ということです。 これがもしかしたら躁状態ではないか?とのことなんですが、 双極性II型の方、【軽躁】状態ってどんな感じですか? どんな状態が、どのくらいの時間(期間)続くのでしょうか。 どんなささいなことでもいいから、教えていただけないでしょうか。 もちろん、「自分の場合は」でけっこうです。 診断を求めているのではありません。 なにとぞ宜しくお願いいたします。

  • 育児っていつから楽になるんですか?

    今1歳9ヶ月の息子がいて体力的に私がもうついていけません。ずっと横になっていたいし話す気力も物を見る意欲もなく、目を閉じずっと寝ていたいです。相手にするのも大変です。育児は何歳から楽になるんですか?先が見えなくて、絶望的です。何を食べてもまずいし、味もしません。

  • 脳梗塞

    こちらに脳梗塞、治療、その他…いろいろ質問させてもらっています。いろいろな人の回答が欲しくて質問,続けております。 家族が脳梗塞で入院しています。80歳。おばぁちゃんですが…体力はありました。ですが高齢ということで手術もなく、血栓を溶かす薬も危険ということで何もされていません。そんな事ってあり得るのでしょうか?  意識を失ってから、もうすぐ1ヶ月が  経ちます。運ばれた日から変わりなく…  呼吸じたいは安定してるようで酸素量は  減ったらしいです。経鼻管栄養食を入院  して3日後にやりました。腕からの点滴は…  ご飯にならないと。言われました。 その後、また検査をしたのか心臓に紐状の何かが見つかった!と言われ、それが何か?を判断するには苦痛しかないからと,それも積極的に検査されず、たぶん今回の脳梗塞は心臓から飛んだ可能性が高いなどと言われました。医師の言ってることが私には、よく、わかりません。心なんとか性脳梗塞ってやつでしょうか?  広い範囲で脳梗塞を起こしてたそうです。  あの状態で手術すると脳が腫れ危篤になる  場合があるし血栓溶かす強い薬を投与すると  傷つけて出血するなどの危険性もあるとか  言われました。 何もせず回復するのでしょうか?急性期は過ぎたと言われます。状態は変わらないが…安定してる状態なので療養型病院を勧められております。動かしたりして良いのでしょうか?目は開かない状態で療養型病院へ行かされるのが不安です。しかも、コロナで面会できず…どうなるかも不安です。意識不明の人は手が動くのでしょうか?…いろいろ、たくさんの質問すみません。宜しくお願い致します。

  • 脳の手術をどうしたらいいですか?

    最近ですが、母親が突然の脳出血で倒れました。 半身麻痺があり、まだ寝たきりの状態から解かれませんが、とりあえず回復に向かっています。 念のためにと脳検査(血管検査)をしたところ、前頭葉付近?(脳の前側)にクモ膜下出血の恐れのある箇所が発見されました。 破裂する確率は1年で1%程度とのこと。 今回起きた脳出血は分かりませんが、クモ膜下の方は長年あったと思われます。 もちろんこれから経過を見ていきますが、いずれは手術すべきでしょうか? 現在は回復の最中なので現段階での手術は不可能であり、母親は片肺がなく身体も細いため体力がありません。 回復した後の手術であっても、体力的に大変な問題があれば決断できません。 詳しい方のご意見をお願いします。