• ベストアンサー

ハードディスクのデータを復旧したい!

知り合いのコンピュータが故障しました。 MEBIUS PC-BJ140Mです。 Windows98を起動中にスキャンディスクが始まり、 23%ぐらいのところで、止まってしまいます。 safeモードもだめ、DOSでもだめ、・・・ いろいろためしましたが、復旧はあきらめました。 でも、中のデータはほしいと言われました。 どうやってやるのが一番効率がよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-fon
回答No.4

現在の状態でいろいろといじると、HDD損傷にとどめをさし データ復旧が非常に困難になります。 下手にいじらないで、HDDを取り出した方が良いです。 データ救済方法は、 1. 2.5-3.5インチ変換ケーブルを介してデスクトップ機のスレーブに接続する 2. 下記のような機器でUSB接続する http://www.novacdirect.com/shop/goods/goods.asp?goods=NV-HD351U で、データ救済が出来るかもしれません。 HDDが物理的に壊れてしまっている場合は、 バックアップを取っていなかった自分が悪かったと 素直にあきらめるのも方法かと・・・・

参考URL:
http://www.novacdirect.com/shop/goods/goods.asp?goods=NV-HD351U
saranokin
質問者

補足

「2.5-3.5インチ変換ケーブル」というものがあることをは 知りませんでした。 参考になりました。ありがとうございました。 実は、このコンピュータは、以前から調子が悪く、 バックアップの必要性は、口が酸っぱくなるほど言いました。 で、こういう状態になったので、「ほらみなさい」 と言う感じでしたが、 そこは、おばちゃんパワーで「なんとかしてー」と 泣きつかれてしまいました・・・。とほほ。

その他の回答 (5)

• harn
回答No.6

原因はわかりませんがまだHDDは生きているようですね 3.5HD→2.5HD交換ケーブルは1000円ぐらい USB HDDケースは3000円ぐらいです あとHDDの換装をやってくれるとこも有ります 壊れているHDDからのデータ取り出しもやってくれるそうなので一度相談されては http://www.mobile-pc.com/sat/index.html

参考URL:
http://www.mobile-pc.com/sat/index.html
saranokin
質問者

お礼

先ほど,ケースを買ってきました。 今後のために,3.5インチと2.5インチの両方使える物です。 たった今,すべてのデータを救い出すことが出来ました。 ご質問に答えていただいたすべての方々,ありがとうございました。

• popesyu
回答No.5

3番です。DOSでLANについてですが。 ODSでLANを構築するのは理論的には可能ですし、ツールも出揃ってますし、手順もいろいろなページで解説されていますが。 まずDOSのそれなりの知識が要求されますし(少なくともCONFIG.SYSの編集ぐらいはお茶の子さいさいレベル)、肝心のPCカード・カードスロットのDOSドライバを集めるという手間も(まず国内サイトでは見つかりません)大きいですし、それがあっても組み合わせなどによっては面倒な試行錯誤に挑戦する根気も必要です。 またこんな知識・経験を積んでも今の時代では生かすチャンスは皆無ですしw 私はそんな手間暇をふむぐらいなら、少々のお金を払っても楽な方を選びますがね。そちらの方が結果的には節約になりますよ。

saranokin
質問者

補足

DOSでLANと言えるかどうかわかりませんが, 以前パラレルケーブルでつないだ記憶があります。 今回同じようにやってみようとしましたが, 記憶があいまいでうまくいきませんでした・・・

• popesyu
回答No.3

MACですとファイヤーワイヤーとか便利な機能がありますが、Windowsにはありません。 DOSでLANを確立させてLAN越しにコピーするという手もありますが、まぁ相当手間がかかるでしょう。 素直にそのノートを分解してHDDを取り外し、変換コネクタをつけてデスクトップに繋げるか、あるいはUSBのHDDアダプタを買うという手もあります。 で直接データを参照できないようでも、DataRescueとかその手のツールを使えばかなり吸いだせるケースもあります。

saranokin
質問者

補足

USBのHDDアダプタを買うことについては, 最終手段と考えています。 DOSでLANを確立するのは難しいでしょうか? ちなみに,このノートパソコンは, PCカード経由でLANをつないでいたようです。

• epson01
回答No.2

fd起動のDOSで立ち上がると思いますが・・・。 ダメですか?

saranokin
質問者

補足

一応起動します。 しかし,ハードに入っているデータが多いのと, 1.44MB以上のデータもあるため, FDへのコピー以外の方法はないか, 教えて頂きたく考えております。

• MetalRack
回答No.1

他のPCに繋いで、必要なデータのコピーを試す。 それで、アクセスできない場合は、業者に依頼する。 但し、数十万円かかりますけど。

saranokin
質問者

補足

昔、MACだと簡単に他のPCにつなげた記憶がありますが、 WINDOWSの場合は、何かいい方法が有るのでしょうか?