• 締切済み

クラッシュしたハードディスクからのデータ復旧

突然起動できなくなりました。 メーカーに問い合わせ、電話での指示通り診断を行ったところ、 メーカーの判断はハードディスクを交換するしかないとの事でした。 交換は仕方ないと思いますが、大切なデータファイルがあるので、 なんとかしてデータを復旧させたいと思っています。 OSがインストールされている別のPCにHDDを接続したところ、 デバイスは認識されデバイスマネージャーに表示されました。 BIOSにもセカンダリIDEとして表示されます。 ですが、「コンピュータの管理」の「ディスク」の管理に表示されず、 DISKPARTコマンドのLIST DISKにも表示されないため、 ドライブとして扱うことが出来ません。 これはもうダメということでしょうか? 何か方法があれば教えて下さい。

みんなの回答

• hoihence
回答No.4

こんにちは。 少し手間がかかりますが、「PE Builder」というソフトを使うと、CDブートのWindows XP(機能限定版みたいな感じ)が作成できます。USBメモリなどに移せるはずです。

• neKo_deux
回答No.3

> ドライブとして扱うことが出来ません。 ですと、ファイル復元ソフトも利用できないと思います。 ↓で紹介されているデータ回復のサービスを利用するのが一番確実だと思います。 WinFAQ - 大事なデータを誤って消してしまいました。復元できますか? http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html#385 費用はHDDの要領によりますが、初期診断数万円、復旧作業に数十万円程度のハズ。 ネットからダウンロードしたようなデータなら、そこまでの価値は無いと思います。 デジカメの画像なんかだと、デジカメ本体やメモリーカードから復元するような方法もあります。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html#385
freednia
質問者

お礼

会社でシステム開発用として使用していたPCだったので 結構厳しいです。 大抵のデータはバックアップをとっていたのですが、 一部のデータはローカルにしか保存していませんでした・・・ 頭の中の記憶を頼りになんとかならないわけではないレベルなので 復旧業者にお願いするかどうか悩みどころです。 うーん・・・

• gc47
回答No.2

> OSがインストールされている別のPCにHDDを接続したところ、 *-* OSやNTFSやFAT32等フォーマットの問題は大丈夫でしょうか。? これがOKなら残念ながらHDDは故障(読み出せない)と思います。 #再フォーマットすると使える事はよくありますが。 最後の手段は有償のサービスを利用でしょうか。

freednia
質問者

お礼

フォーマット形式やOSの問題はないと思います。 やはり有償サービスですか・・・

• TAK_999
回答No.1

パソコンユーザレベルではどうしようもないように思います。 ご存知かも知れませんが、復旧を専門にしている業者さんはたくさんいますよ。ご参考までに...

参考URL:
http://www.drivedata.jp/
freednia
質問者

お礼

やっぱりどうにもならないですかね。 復旧業者にも見積もってもらったのですが、 躊躇する価格なので。 うーん・・・