• ベストアンサー

アメリカ人(彼)と日本で結婚する予定です

lander-wyの回答

• lander-wy
回答No.3

法務省の説明(法務省だけでなく、その他の役所の説明も)って読んでも理解できないところがあって、最寄の入国管理局に電話して聞いたことがあります。 ビザなしから滞在資格を取るということが法律違反になるのかどうかはわからないです。できなくはないけど、弁護士なり、専門の方にお世話にならないといけないような事が書かれてました。また、ケースバイケースみたいなところもあるんじゃないかと思いますし。 で、日本で婚姻後、旦那が帰国する前に一緒に入管に申請を出しに行きました。(在留資格証明)そしたら、係員から、”ご主人は今一緒にいらっしゃるけど?”みたいな事を言われました。で、私は”旦那は一旦帰国します。ここから在留資格証明が届いたらアメリカに送って旦那がアメリカの日本大使館でビザの手続きをします”と答えたら、”それなら結構です。”との返事。 やはり一旦帰らなければならない感じでした。特に理由はないですが、いろいろ調べてる時(結婚前)、私たちが取った手段が一番手っ取り早くて、費用もかからずに済むと思ったから、そうしました。 (飛行機代の方が、弁護士や専門の方にお世話になる費用よりずっと安そうと思いますが) K1ビザ(婚約者)より、配偶者ビザの方が早く取得できます。費用はわかりませんが。それと、お金のことですが、貴女が持っているのであれば、彼の銀行にお金を送れば済む話。送っておいて、”私たちはアメリカでしばらく仕事がなくても生活できます”と証明できますから。私も少し送っておきました。 申し訳ないですが、嘆願が通ったからビザ取得できる可能性が大きくなるのかどうかはわかりません。私は去年の夏にビザの嘆願&申請したのが初めてだったので。貴女が却下されたビザの種類とか、却下の理由にもよると思います。 うまくビザが取得できるといいですね。また時間があるときにネットで見てみます、何かいい情報があればまたアップします。

kotorimama
質問者

お礼

私の疑問に再度答えてくださって、本当にありがとうございました。 アメリカの移民局の情報も難しくてわからないけれど、日本の入国管理局もよくわからないですね。 知らない間に違法なことをしてしまいそうで、こわいです。 私がお金を送れば済むとのことで、安心しました。 これでなんとか結婚できそうな気がします。 入国管理局によく確認して、慎重にすすめていきたいと思います。 いろいろ情報をくださり、心から感謝しております。 ありがとうございます。