• ベストアンサー

アメリカ人の日本での就職

2~3質問があります。 日本人は観光目的で、ビザなしでアメリカに90日は合法に滞在できると聞きました。 アメリカ人の場合は、ビザなしで日本にどれくらいの期間滞在できるのでしょう? 日本へ行って、就職のために就職活動をしてワーキングビザなどを申請することは、違法なのでしょうか? アメリカ人にとって一番ワーキングビザの取りやすい方法や、日本で就職ができる一番の方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4402
noname#4402
回答No.1

90日間です。 必ず戻りのチケットが必要です。  違法ではないです。 4年制の大学を卒業していて、なおかつスポンサーになってくれる就職先を見つけて申請すればいいです。  一番就職しやすいのは、英会話学校でしょうね。  大手だとアメリカのメジャー都市に事務所がありまして、そちらで面接が出来ます。  あとは、ジャパンタイムスなどで仕事を探すとなりますね。  

Hamlins
質問者

補足

90日以内に日本で就職先が見つかった場合は、90日過ぎても継続して滞在できるのですか?

その他の回答 (1)

noname#4402
noname#4402
回答No.2

ビザのスポンサーになってくれる雇用先が見つかれば、手続きをとって~って事ですので。  ↓で入管法をご確認ください。 

参考URL:
http://www.moj.go.jp/NYUKAN/

関連するQ&A

  • アメリカ人(彼)と日本で結婚する予定です

    日本とアメリカのビザについて、教えてください。 1.彼は、ビザなし(3ヶ月滞在できる)で来日し、すぐ結婚して、もっと長く滞在できるように変更できますか? 2.結婚生活を6ヶ月日本で続ければ、アメリカに住むための移民ビザを申請できますか? 3.ビザがとれたら2人で一緒にアメリカに住みたいのですが、それまでどのくらいの期間がかかりそうですか? よろしくお願いします。

  • アメリカ、ビザについて教えてください。

    アメリカ、ビザについて教えてください。 アメリカへ旅行に行きたいのですが、ビザなし(要エスタ申請)で渡航する場合は90日まで滞在できますよね。 ではビザを取得した場合はどうなのでしょうか? 在日米国大使館のHPをみると、B-2ビザがあります。 B-2ビザを取得する条件を満たして、申請した場合は90日以上の滞在は可能ということでよろしいのでしょうか? B-2ビザがもらえる、もらえないは別で。 90日以上滞在したい目的は 観光のためですが、アメリカ50州を観光するためには90日では足りません。 申請する際に必要とされる書類はすべて用意できます。 B-2ビザを取得した方は、どのぐらいの滞在期間をもらえたのでしょうか?

  • アメリカ国内でビザ取得はできる??

    こんにちは。早速質問なのですが、、、、 1ヶ月ほどの観光の予定でアメリカを訪れたのですが(ビザなし)、アメリカにもっといたい!と思うようになり、アメリカの語学学校に通いたいと思っています。90日以上アメリカに滞在することになるのですが、アメリカ国内で学生ビザ等の申請はできるのでしょうか?? もしできるのであれば詳しい手続き方法や、どのくらいの期間アメリカに滞在することができるのか教えていただければ有り難いです。 本当に何の知識もなくて申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • アメリカでの配偶者ビザと就職

    私は今アメリカでH-1Bビザを所有し、仕事を始めようとしている恋人がいます。 結婚も考えているのですが、私自身アメリカで就職もしたい、と考えています。 就職できるとしたら日系の企業でH-1Bビザで働くことになると思うのですが、 就職活動をアメリカでしたい、と思っています。 Q1.B-1ビザで渡米することも考えたのですが、就職活動をするために滞在することがビザ申請の理由になるのでしょうか? Q2.または、3ヶ月ビザなしでアメリカに行き、入籍。    3ヵ月後に一時帰国、そして配偶者ビザで渡米。    その3ヶ月内に就職先が見つかればいいのですが、見つからない    場合、配偶者ビザで滞在し、インターンシップなどで職探し。    ビザサポートをしてもらえる企業が見つかれば、H-4ビザから   H-1Bビザにアメリカで切り替えは可能? ちょっと複雑なのですが、H-4ビザからH-1Bビザに現地で切り替えることはできるのでしょうか? 何か小さなことでもご存知でしたら、教えていただけると、とても助かります。よろしくお願いします。

  • アメリカ人と日本で結婚

    私は、現在ビザなしでアメリカ人の彼に会いに、アメリカにきています。 彼とアメリカで結婚を考えていましたが、弁護士に相談したところ、ビザなしで滞在できる期間が あと10日間しかないため、難しいとのことでした。できないことはないが、健康診断を受けるのに すぐに予約できるかが鍵とのこと。これでオーバーステイとなれば、アメリカに当分戻れないと思い 今回は見送りに。 ということで、現在彼と話し合っているのは、彼に日本にきてもらって日本で、結婚手続きし、 移民ビザを申請し、最終的にはアメリカに滞在するという計画。 そこでいくつか分からない点があります。 1、アメリカ人の彼は、日本に絶対来ないと手続きはできないのでしょうか。来日しないといけないのあれば、最低どのくらい滞在する必要があるのですか。 2、残り1週間、私は、アメリカに滞在予定です。その間、アメリカ国内で出来る手続きはあるのでしょうか。 3、K-1ビザと比べ、費用、期間、合わせてどちらの方がメリットがあるのか。 まだまだ分からないことだらけですが、上記3点をクリアにしたいです。 経験済みの方、共有して頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 日本とアメリカの行き来について。

    こんにちは。 今アメリカに留学しているんですが、もうすぐビザが切れてしまうので日本に帰らないといけません。 でも私としてはできるだけ長くいたいと思っています。 そこで思ったのですが、1年間、観光ビザでアメリカには何回くらい入れるのでしょうか??? 本帰国して1ヶ月位日本に滞在してこっちに観光ビザで90日ギリギリっというパターンで2、3回行き来できるのでしょうか? テロ以降厳しくなっているのは知っています。 でも観光ビザで入って期間内にアメリカからでれば違法行為じゃないからだいじょうぶだって友達は言ってるのですがやはり心配です。 それと私のパスポートは来年の4月で切れます。 また新しくパスポートを更新するとパスポートナンバーも変わると聞いたのですが、私の今までの留学していたことや渡米回数などが消えてしまうということですか? それともやはり入国の際にイミグレの人には今までの事がわかってしまうものなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 国際結婚で日本に住む予定

    私(日本人)は韓国人の婚約者と日本で結婚する予定なのですが現在両方ともアメリカに滞在しており、予定としては近々一緒にアメリカから日本に婚姻届を提出をしに行き、日本に住む予定です(婚姻届の準備は整っています)。その際、婚約者は観光ビザでいく予定なのですがその後配偶者ビザを取得するには婚約者は一度韓国に戻らなければならないのでしょうか?もしそうであれば申請中に何ヶ月もあえなくなるのは嫌なので、できれば短期間でビザがとれる方法、又はもし可能であれば観光ビザで日本に滞在している間配偶者ビザ&滞在許可を取得できる方法を教えてくださいませんか。後、違法になる事に一切触れない方法でお願いします。

  • アメリカ人の彼が日本に長期住める方法

    私は今結婚を考えているアメリカ人の彼氏がいます。 結婚、グリーンカードの申請と日本でしようと考えているのですが、彼氏が6ヶ月以上日本に滞在していないと日本でグリーンカードを申請する事が2007年から出来なくなってしまったようです。 そこで質問なのですが、アメリカ人が日本に6ヶ月以上住もうと思ったらどういう方法が考えられますか? 仕事をGetしてビザを出してもらうぐらいしか私には思いつく物がありません。もしかして、彼が日本に観光目的と言う事で入国してその後結婚したら彼は日本に住めちゃったりするのでしょうか? それかワーホリのような留学制度をアメリカ人が利用して日本に来ることも可能でしょうか? 何かいい方法をご存知の方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ビザの期限が切れ、滞在し、なおかつ就職活動

    現在アメリカの大学に通っている者です。 F-1ビザの有効期限が今年までとなっているのですが、あと1年は滞在しなければ卒業できません。 ただ、卒業後は日本で就職したく、就職活動も行わなければならないため面接等に一時帰国しなければならないと思います。 大学に相談した際、有効なI-20があればビザの有効期限が切れても卒業まで合法的にいることができると言われたのですが、有効期限が切れてしまうと一時帰国はできないとのことでした。(再入国の際新しいビザが必要になるため) もちろんビザの申請も考えましたが、100パーセントという保証はないので、正直心配です。 なにかよい解決方法があれば教えてください。

  • アメリカで暮らしたい

    アメリカで暮らしたいと思っています。 できれば永住したいです。 アメリカで暮らすにはどういう手続きをとればよろしいのでしょうか? 今自分でぱっと思いつくのはとりあえず観光ビザでアメリカに行き、そのまま現地に滞在するという方法しか思いつきません。 もちろん違法なんでしょうけどけっこうそういう人多いのでしょうか? つかまっても強制送還されるだけですか? 罰金とか懲役とかありますか? もしくはアメリカにも会社がある企業に就職してアメリカ勤務にしてもらうとかでしょうか。 そういう会社の情報サイトみたいなものはありますか? ちなみに日本から出たことのないアラサー女子です。