• 締切済み

EV用バッテリーについて教えて下さい。

韓国の新聞によると、EV用のバッテリーでは韓国製のものが品質、生産量とも日本を凌駕し?、世界のシェアーのトップを走っていると自慢ぽく書いています。もちろん中枢部品は日本製を購入しての話でしょうが、実際のところ日本の品質、生産量、今後の世界における販売展開はどうなのでしょうか? 韓国の新聞の言っている通りなんでしょうか教えて下さい。

みんなの回答

noname#139813
noname#139813
回答No.2

メーカーに勤めています。 韓国の会社は仕事をゲットするために、どれだけでも価格を下げてくれます。 私の会社は韓国のバッテリーに興味を示しました。 韓国のある会社から試作品数個を取り寄せてテストしましたら、バッテリーの持続時間がバラバラで、クオリティにばらつきがありました。10分、20分の誤差ではなく、数時間単位の誤差でした。 私がたまたま目にしたデータは韓国の1会社のデータだけですので、韓国の他の会社がどうなのかわかりませんが、日常的に海外のパーツに関する資料に目を通していると、日本より人件費も物価も安い国のパーツは使い物にならない場合が多々あります。 ご参考まで。

stockert119
質問者

お礼

ありがとうございました。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.1

今の時代 品質に関しては、日本製と 遜色ないのでしょう 原材料、人件費コストが 韓国の方が安いですから 日本の高いコストで作っても 同等品質での価格差で 韓国製が有利なのでしょう。

stockert119
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【EV車】電気自動車のバッテリーを内製で作れるのは

    【EV車】電気自動車のバッテリーを内製で作れるのは世界に3社しかなく、アメリカのテスラ、中国のBYD、そして日本のトヨタだけしかない。 これって本当ですか?トヨタ自動車って電気自動車のバッテリーはテスラかパナソニックから買ってませんでしたっけ? トヨタ自動車自身でバッテリーを製造してるのですか? 電気自動車のバッテリーから車体まで一貫して内製化しているのはテスラとBYDの2社だけでは?

  • EV が環境に優しい??

    米国でEVの販売が失速、トヨタのHVがテスラを逆転したといったニュースが流れる中、「EVが環境に優しい」などと言ったお題目が全くのマユツバであったことを踏まえれば当然すぎる流れだと言っていいでしょう。 EVの心臓部であるバッテリーの製造にはとてつもない電力を要し、今を持ってしても7割方が化石燃料による発電に依存している。 その寿命もわずか、再生産を余儀なくされる。 リチウム、コバルト、マンガン、鉛、カドミウムなど一部水銀も含む製造過程で使用される有害な重金属は数知れず、EV大国の中国でも過剰生産で野積され放置されたEVからはそれが 漏出、土壌汚染の原因とされ社会問題になっています。 走行時にモーターやインバーターから発生する磁力や電磁波の定常的な被曝による人体の健康に対する影響も問題視されつつあります。 欧米や中国のEV推進国には燃費で勝るローコストの日本車の市場からの追放の思惑も見て取れます。 エンジン車と比較しはるかに重い車体はエネルギー効率から言っても不利なのは明白 しかし 国内では今だにEV一辺倒に邁進するメーカーもあるようです。 EVが環境に優しい などとは誰が言い出したのでしょうか?それを真に受ける人々の思考回路も不可解です。 納得のいく 反論をお待ちしています。

  • 日本企業

    日本企業の頑張りを簡潔に知りたいです。 例えば目立たないが、こういうところで日本企業がシェアトップになってるとか。 どこぞの会社の売れてる製品の細かい部品部分は日本製だとか。 こういう技術で世界は全然日本に追いつけてないとか。 とかくニュースで流れるのは韓国企業にシェアが抜かれただとかそんなのばっかりで元気を失くします。 なので元気になるような情報を教えてください。 とにかく日本の自慢を。 できればそういう情報の多いサイト、書籍も教えてください。

  • 韓国企業はなぜ日本の部品がないとダメなのか?

    韓国人の企業は 日本製品の部品が無いとまともな製品が何一つ作れません。 韓国人のご自慢のサムスン製品でも 中身は日本製品だらけです。 自称世界一優秀だと自負するのに なぜ日本製品がないとまともな製品が作れないのでしょうか?

  • 韓国車

    今朝の新聞に、2002年の各国自動車メーカーの世界での販売台数の記事が載っていました。 それによると、韓国車の現代自動車がホンダを抜いて世界7位に躍進したそうです。 ちなみにトヨタは世界3位だそうです。 これは、韓国車が高い品質を持っているものと考えていいのでしょうか? それと、何故日本国内では韓国車を見かけないのでしょうか? それほど良い車ならば、もっと日本でも売れそうな気がするのですが。。。 それとも韓国車はただ安いだけなんでしょうか?

  • 海外生産になると品質が落ちる

    家電なんかで元は日本で作っててXXモデルとか日本の地名が入ったり 全面に日本製品(高品質)を出してる家電とか他にもありますが・・・ 日本で作ってた家電を海外に生産拠点を移すとなんで品質が落ちるのでしょうか? 掲示板で 同じ部品で同じ手順で日本で組み立てるのと 同じ部品で同じ手順で海外で組み立てるのとでは 品質は落ちるんだよって書き込みがありました。 本当なんですか? 海外生産になると品質は落ちるものなんでしょうか?

  • MADE IN KOREA

     サムスン、LG電子、現代等、日本では殆ど馴染みがないですが、世界では実に知名度が高く、彼らの作る一部の製品は世界一のシェアを占め、国によっては圧倒的シェアを獲得しています。  しかし、彼らの作る製品は外国(特に日本)から輸入した部品や素材等で作られているという事をよく見聞きします。  そこで質問なのですが、韓国が外国の技術等に頼らず作り出せる国産製品はあるのですか?ありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。(拙い文章ですいません)

  • 韓国人の精神状態を教えてください。

    少し古いほんの一例ですが2010年4月28日付 ニュースで釜山で日本製品の 不買運動が盛り上がったとでていました。 しかし韓国は、日本から基幹電子製品部品を大量に購入しとります。 せっかく韓国が安い製品を後進国に輸出して儲けても 日本からの貿易赤字で帳消しになるほど韓国は日本の品質に 絶大な信頼をしとります。 なのにどうして釜山で不買運動があった時に日本からの 部品も買わないようにと運動しないのでしょうか? それに韓国の作る製品には多くの日本製品が使われとります。 この事を世界一優秀だと自画自賛している朝鮮人の心がしりたいと 思うとります。 よろしくお願いします。

  • 【日本の自動車製造メーカー】日産自動車はEV電気自

    【日本の自動車製造メーカー】日産自動車はEV電気自動車用のe-POWERトレインユニットを自動車部品として他自動車メーカーにこれから卸していくそうです。 日産自動車は販売店が少なく自動車の販売力がもう体力的にないので中国の自動車製造メーカーも自動車部品下請けメーカーに格下げしていく未来絵図を描いていますが、中国自動車製造メーカーは早期に電気自動車用のパワートレイン機構のユニットを日本の日産自動車より安く自社製造に持って行きたいようで自社開発も続けています。 自社開発が完成すると日産自動車のイーパワートレインの受注は一気に減ります。 日産自動車は部品メーカーになって、中国の自動車製造メーカーが自社生産を始めると部品メーカーとしても業績悪化は避けられない。 部品メーカーになって日産自動車にとって良い選択だったのでしょうか?

  • サムスンが儲かると日本が潤うって本当ですか?

      欧州ではテレビやスマホの分野でシェア1位のサムスン(韓国企業)ですが、部品の多くは日本製で、サムスンが売れれば売れるほど日本が潤うと聞いたのですが、本当ですか? よろしくお願いします。