• ベストアンサー

携帯番号は世界で唯一のもの?

大変つかぬことですが、ご存知の方がいらっしゃれば是非教えてください。 携帯電話の番号は、日本国内では同じ番号はないということはわかりますが、国が違えば、同じ番号の携帯があり得るのでしょうか。(もちろん、日本から他国の携帯にかけるとすれば、国番号の入力は必要なのでしょうけど・・) それからもうひとつ。 アメリカから日本の携帯に着信した場合、携帯のディスプレイには、アメリカの国番号から表示されるのか、相手の携帯番号だけが表示されるのかも、もしご存知でしたら教えてください。 変な質問で恐縮ですが、よろしくお願い致します!

• keola
  • お礼率94% (50/53)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

3回目。No.1です。 くどくどと聞きたくないであろう回答を書き込み申し訳ありません・・。 補足をよ~く見ましたら、彼女はアメリカ人で、アメリカ在住なんですね? だったら、問題ない。直接尋ねましょう。 まず、vodafoneは北米ではあまり見かけません。(見たことないかも??) 私も同じく、北米に住む友人が国際電話をかけてくれますが、携帯電話には料金が高くてまずかけてくれません。 (自宅の固定電話へなら10ドルのテレホンカードで約150分通話できるのに対し、日本の携帯電話へはたったの20分。) さらに、彼女が米国の携帯電話を日本に持って来日してたとしても、090で始まる番号はないし、彼女が特別なパッケージに加入していなくては使えません。それ以前に、国内であれば公衆電話等が安いことは彼女も当然分かっているでしょう。 日本の携帯電話からかけているのです。 もし彼女が来日していて、日本の携帯電話を購入したとして、今回のように相手に番号が表示されることをご存知なかったのかも知れません。 アメリカ人なら年上年下、関係ないですよ。聞いて大丈夫です。もしかして聞き違いの誤解かもしれませんよ。

keola
質問者

お礼

>恐れ多くて聞けません とか言いながら、どうしても気になったので、他の件とあわせて、さりげなくメールで聞いてしまいました。 すると、 >maybe from international calls transfers to domestic phone companies first, and then connects to you, but if you don't believe me you always can >call me anytime. という返事が返ってきたので、おかげさまで一応疑いは晴れました。 でも、できるだけさりげなく聞いたつもりだったけど、もしかして怒ってるのかな・・・ う~ 恐怖・・・。 でも疑念を持ちつづけているほうが、もっと先方に失礼だったと思うので、やはり聞いてよかったと思います。 こんど謝っておかなくっちゃ。。 いろいろご心配いただき、本当にありがとうございました!

keola
質問者

補足

度々のアドバイス、ありがとうございます。 う~ん、やっぱり日本にいるのでしょうか・・・。海外と携帯で話しているにしては、やけに音がクリアだったのも、妙に気になったのですよね。 でも、いろいろ詳しく話しをしたので(長電話なんて、よけいアヤシイ?!)、彼女が自分の家にいると言ったことは、間違いないと思います。 直接聞いてみたいけど・・ アメリカ人とはいえ、習い事の師匠の師匠なので、恐れ多くて聞けません。 私の悩みは果てしなく続きそうです・・・。

その他の回答 (4)

回答No.4

No,1です。 お悩みのようですね・・。ご本人に確認できないことがさらに悩みを倍増させますね・・。 勝手な想像で申し訳ありませんが、日本にいるのではないでしょうか? vodafoneの詳しいことは分からないのですが、 たとえば米国から日本へかけた場合、(彼女がかけてきた場合)1分 280円支払うようです。 日本からの着信を米国でとった場合は、彼女は着信料を払わないといけません。1分200円(URL 「通話料金」参照)  かけても、かかってきても彼女は料金を支払わなくてはいけません。 何分お話されたか分かりませんがバカ高い料金です。 彼女との関係が1分280円以上のご関係(?)でしょうか? 日本にいるような気がします。(うそではない期待は持ちたいのですけどね・・。)

参考URL:
http://www.j-phone.com/japanese/service/global_service/travelfone/service.html
回答No.3

keolaさん、こんばんは! 少しでも悩みを和らげるために聞いた話をいたしましょう。 3、4ヶ月前au系の携帯に、海外からかけているにもかかわらずJ-PHONEの番号が通知される事例があった模様です。 それは原因不明で、そのうち調査するとのことでしたが3、4ヶ月経った今でも回答がないとなるとまだまだ原因不明か調査してないんじゃないかな? 因みに海外からの電話でも、経由されてきた交換機によっては海外の交換機の番号が表示されてしまうことがあるんですって!(国番号も表示されます) KDDI(au)の人が言ってたので間違いないです。(Jの電話は知りませんが) 要注意ですね。(だってこれこそ身に覚えのない番号ですもん) 因みに相手が加入電話か携帯かは関係なく起こるそうです。 keolaさんの携帯もこれの内に入るのではないかと? どーです?少しはもやもや解消されましたか?

keola
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! アメリカの国番号は表示されていなかったので、前者の事例と同じ現象かもしれませんね。 彼女はとても尊敬している人なので、こんなことで妙な疑いを持ちたくなかったから、そういうケースもあることをお聞きできて、とてもほっとしました。 これでゆっくり眠れそうです。

• yayoi4736
回答No.2

電話番号体系は各国独自のものであり、有線電話・移動体通信を問わず、番号そのものは存在しえません。たとえ存在したとしても内国通話となるため、日本の携帯として認識される事はありません。 国際通話が着信した場合、「表示圏外」「表示不可」「国際着信」などが表示されます。NTT加入電話のナンバーディスプレイなども同じ表示です。「表示圏外」表示は国際通信以外でも、IP固定電話、IP携帯電話(現在アダプタとして市販されているようです)、国際通話を利用した割引電話料金体系よりの通話(KDDIスーパーワールドカードなど)でも表示されるようです。

keola
質問者

補足

ご回答有難うございました。 実は先ほど、アメリカ人の友人(アメリカ在住)から私の携帯に電話があったのですが、日本の携帯番号のような表示(090・・・)だったので、不審に思ったのです。彼女は「自分の家にいる」と言っていたのですが、それは嘘で、もしかしたら日本にいるということなのでしょうか。仕事で時々来日することもあるので、ありえないことではないのですが、アメリカにいると私に嘘をつく理由など何もないはずなので、理解に苦しんでいます。目上の人なので、この疑問を本人に言うわけにもいかないし・・・。 私の携帯はj-phonなのですが、もしかして彼女がvodafoneを使っていたとしたら、番号が表示されるとか・・・。 悩みは深まるばかりです。。

回答No.1

>アメリカから日本の携帯に着信した場合、携帯のディスプレイには、アメリカの国番号から表示されるのか、・・・ 番号は表示されず、「通知不可能」と表示されます。

keola
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 NO.2の方への補足にも書いたのですが、日本の携帯電話番号のような番号が表示されたということは、やはり海外からの電話ではなく、相手は日本にいるということになるのでしょうか・・・。 ちなみに、ネットで携帯のキャリアを調べるサービスを使ってみたところ、その番号は「J-PHON東日本」と表示されました。 あまりに謎で、今晩眠れそうにありません。