• ベストアンサー

2013年卒予定の就職活動について

2013年卒業予定の専門学生です 専門学校なので、とうぜん就職を前提としての在学中なのですが 2011年現在から就職活動をしてもいいのだろうかと悩んでおります 行きたい業種(ゲーム業界)も決まっており、現在の景気状況ではかなり難しいとは思いますが 内定を狙える物なら、すぐにでも取りに行きたいと考えています 急ぎ気味な理由としては、実は年齢的な理由があり卒業する頃には20代半ばになってしまうという背景があります (高校卒業後から家庭の事情で専門学校の学費を作りつつ、仕事をしていた為です) 正直、難しい内容かと思いますが何かアドバイスなどあれば宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#143204
noname#143204
回答No.1

筆記試験対策や面接対策を今からでも練るというのはとても大切なことだと思いますが、会社訪問などのいわゆる「就職活動」ということは今の段階ではできないと思います。 公的な拘束力をもった決まりはありませんが、紳士協定という形で新卒での採用活動を始める時期や内定を出す時期というのがだいたい決まっています(最近ではできるだけ遅くしようという動きがありますが) ですので、飛び級のような形で次の次の年に入社予定の内定をもらうことは、今の時点ではほぼ不可能です。 また、会社の側からしても2年も入社を待っているということはないので、新卒で今年中に13年卒の内定を出すのはテレビ局のアナウンサーくらいでしょうし、もし仮に中途採用でどこかに内定をもらったとしても「すぐに来てくれ」という話になり、学校と両立させることが難しくなるのではないでしょうか。

kirroyal_15
質問者

お礼

解答ありがとうございます やはり、早過ぎるようですね。今出来る事を地道にやるのが一番ということですね 少しでも早く現場に触れたいという意思もあり >>仮に中途採用でどこかに内定をもらったとしても「すぐに来てくれ」という話になり こうできれば本当は理想なのですけど、現実はそうもいきませんよね ゲーム業界のアルバイトも無いわけではないですが学業との両立も現実的ではないですしね (多くが9~18時 平日5日間の為)