• 締切済み

猫の噛み癖について

1月始めに産まれたスコティッシュフォールドのメスの猫のことで質問をしたいんです。 3月22日に我が家の家族になりました。 比較的おとなしい性格で暴れたりということもないのですが手を噛むのをやめません。 ひどいときは家族の手がみみず腫れになってしまうことも… しかってもダメなときはケージに入れてしまったりしていますがなかなかなおらず。 早くに親猫と離れたせいなのかもしれませんが仔猫のうちに早くなおしたいと思っています。 なにか良い方法があれば教えてください。

みんなの回答

回答No.5

ウチも生後2ケ月強で迎え入れた猫がいます。 遊びでジャレている内に、次第に興奮してきて、 毎日、手足を噛まれていました。 「ケンカ」ではなく「愛情表現」の様子でした。 猫の嫌いな臭いのするスプレーを、飼主の手足に付けたり。 噛み始めたら、遊びを止めて無視したり。 色々調べて試しましたがダメでした。 一番効果がありそうだったのが、 「手足をオモチャだと認識しないように、 遊ぶ時は必ず、猫ジャラシなどの道具を使う。」 というものでしたが、つい可愛くって手でかまってしまいます。 意志の弱いダメ飼主です。。。 結局、1才になる頃には、自然に噛み癖が直っていました。 「気に入らない事があって、噛む」のであれば、その原因を取り去る必要がありますが、 nkd_luv様のトコの猫ちゃんも、遊びの延長であれば、 あまり、神経質にならなくても大丈夫かも。。。 小さなお子さんが居る場合などは、ちょっと距離を置くなどした方がいいでしょうけど。

回答No.4

こんにちは! 私の家でも猫を飼っているのですが、噛み癖には苦労しました。 私がやっていたことは、霧吹きを買っておいて、 噛んだら顔に向けて吹きかけます。 驚くのと毛並みが汚くなるので 急いで顔を洗い始めます。 これを繰り返すと確実だと思います。 (実際私の家の2匹の猫はそうでした)

回答No.3

はじめまして、<(_ _)>  ウチの猫も、来たときは、生後三ヶ月位で、よく噛まれて同じようになりました。 それも? 今では? 「 甘噛み 」をしてくれるようになりました。 私がしましたのは?? 出来るだけ ゲージに入れず、完全室内飼いにして、遊ぶ時は、幼い時よりよく名前を呼び、   強く噛み付いた時に、指を口に軽く入れて舌を触りました。  又、  幼い時に、ひざの上に乗せた時に、名を呼びながら 足の肉球をさわっていました。 すると今では? 暴れる事もなく、爪を切らしてくれます。(今、生後約一年のオスの雑種ですが・・) 叱る時に、頭を叩くのは逆効果みたいでした。 以下は、私が参考にしていたモノです。良ければ? 参考にして下さいね。 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 しっぽで見よう猫の気持ち http://www.nekoroman.com/kimochi/shippo/index_a1.html 猫のキモチ  猫は、表情やしぐさで気持ちをあらわしている  ※飼い主として経験や調べたこともとにしているので間違いがあった場合はご指摘下さい。m(__)m http://ww3.tiki.ne.jp/~nsasax/pet/feeling.html 猫とネコとふたつの本棚>猫の鳴き声事典 http://www.nekohon.jp/nekojiten/miao-0-entrance.html ホーム>猫といっしょ>ウチの猫 いたずら事件簿 http://www.iris-pet.com/nyan/casefile/ All About > ペット > 猫のしつけ・ケア http://allabout.co.jp/gm/gt/1248/

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 噛まれた人が痛がるとか あとは反対に噛むというのもひとつの方法みたいですよ 近所のネコなんですがよく噛む子がいました 噛まれそうな時は洋服で手の甲をガードします(て全部を包み込むように) かんだ瞬間に引くのではなく押してやります 当然ゲ~となりますよね おどろかしていやな事なんだよと覚えさせます もう1つは噛んだ時に歯を口の中で広げます これもアワワとなりますよね 噛むといやな事が起きる。と覚えさせて今はほとんど噛みません

• terepoisi
回答No.1

まず、犬と違って猫はケージに入れられても何とも感じません。 おそらく親猫やきょうだい猫とじゃれあって学習する機会がなかったのでしょう。 我家の拾い猫たちも子ネコの時に先住猫にじゃれてるつもりで 思いっきり噛み付いてその都度しこたま怒られてましたら、だんだんおさまりました。 それはもうものすごい怒り様で、組み敷いて泣き喚くまで噛み付き返すか 鼻っ柱を問答無用で猫パンチかますとかしてました。 で、そういう教育係がいない場合は飼い主さんが代行するしかありません。 あと、噛み付いてもいい相手として同じくらいか少し小さい猫のぬいぐるみを与えていました。 噛み癖が落ち着く頃にはボロボロでしたが、 大人猫がかまってくれない時はよく抱きついて寝てました。 過去の回答例が参考になると思います。 http://okwave.jp/qa/q16226.html