• 締切済み

猫の噛み癖について

1月始めに産まれたスコティッシュフォールドのメスの猫のことで質問をしたいんです。 3月22日に我が家の家族になりました。 比較的おとなしい性格で暴れたりということもないのですが手を噛むのをやめません。 ひどいときは家族の手がみみず腫れになってしまうことも… しかってもダメなときはケージに入れてしまったりしていますがなかなかなおらず。 早くに親猫と離れたせいなのかもしれませんが仔猫のうちに早くなおしたいと思っています。 なにか良い方法があれば教えてください。

  • 回答数5
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.5

ウチも生後2ケ月強で迎え入れた猫がいます。 遊びでジャレている内に、次第に興奮してきて、 毎日、手足を噛まれていました。 「ケンカ」ではなく「愛情表現」の様子でした。 猫の嫌いな臭いのするスプレーを、飼主の手足に付けたり。 噛み始めたら、遊びを止めて無視したり。 色々調べて試しましたがダメでした。 一番効果がありそうだったのが、 「手足をオモチャだと認識しないように、 遊ぶ時は必ず、猫ジャラシなどの道具を使う。」 というものでしたが、つい可愛くって手でかまってしまいます。 意志の弱いダメ飼主です。。。 結局、1才になる頃には、自然に噛み癖が直っていました。 「気に入らない事があって、噛む」のであれば、その原因を取り去る必要がありますが、 nkd_luv様のトコの猫ちゃんも、遊びの延長であれば、 あまり、神経質にならなくても大丈夫かも。。。 小さなお子さんが居る場合などは、ちょっと距離を置くなどした方がいいでしょうけど。

回答No.4

こんにちは! 私の家でも猫を飼っているのですが、噛み癖には苦労しました。 私がやっていたことは、霧吹きを買っておいて、 噛んだら顔に向けて吹きかけます。 驚くのと毛並みが汚くなるので 急いで顔を洗い始めます。 これを繰り返すと確実だと思います。 (実際私の家の2匹の猫はそうでした)

回答No.3

はじめまして、<(_ _)>  ウチの猫も、来たときは、生後三ヶ月位で、よく噛まれて同じようになりました。 それも? 今では? 「 甘噛み 」をしてくれるようになりました。 私がしましたのは?? 出来るだけ ゲージに入れず、完全室内飼いにして、遊ぶ時は、幼い時よりよく名前を呼び、   強く噛み付いた時に、指を口に軽く入れて舌を触りました。  又、  幼い時に、ひざの上に乗せた時に、名を呼びながら 足の肉球をさわっていました。 すると今では? 暴れる事もなく、爪を切らしてくれます。(今、生後約一年のオスの雑種ですが・・) 叱る時に、頭を叩くのは逆効果みたいでした。 以下は、私が参考にしていたモノです。良ければ? 参考にして下さいね。 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 しっぽで見よう猫の気持ち http://www.nekoroman.com/kimochi/shippo/index_a1.html 猫のキモチ  猫は、表情やしぐさで気持ちをあらわしている  ※飼い主として経験や調べたこともとにしているので間違いがあった場合はご指摘下さい。m(__)m http://ww3.tiki.ne.jp/~nsasax/pet/feeling.html 猫とネコとふたつの本棚>猫の鳴き声事典 http://www.nekohon.jp/nekojiten/miao-0-entrance.html ホーム>猫といっしょ>ウチの猫 いたずら事件簿 http://www.iris-pet.com/nyan/casefile/ All About > ペット > 猫のしつけ・ケア http://allabout.co.jp/gm/gt/1248/

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 噛まれた人が痛がるとか あとは反対に噛むというのもひとつの方法みたいですよ 近所のネコなんですがよく噛む子がいました 噛まれそうな時は洋服で手の甲をガードします(て全部を包み込むように) かんだ瞬間に引くのではなく押してやります 当然ゲ~となりますよね おどろかしていやな事なんだよと覚えさせます もう1つは噛んだ時に歯を口の中で広げます これもアワワとなりますよね 噛むといやな事が起きる。と覚えさせて今はほとんど噛みません

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.1

まず、犬と違って猫はケージに入れられても何とも感じません。 おそらく親猫やきょうだい猫とじゃれあって学習する機会がなかったのでしょう。 我家の拾い猫たちも子ネコの時に先住猫にじゃれてるつもりで 思いっきり噛み付いてその都度しこたま怒られてましたら、だんだんおさまりました。 それはもうものすごい怒り様で、組み敷いて泣き喚くまで噛み付き返すか 鼻っ柱を問答無用で猫パンチかますとかしてました。 で、そういう教育係がいない場合は飼い主さんが代行するしかありません。 あと、噛み付いてもいい相手として同じくらいか少し小さい猫のぬいぐるみを与えていました。 噛み癖が落ち着く頃にはボロボロでしたが、 大人猫がかまってくれない時はよく抱きついて寝てました。 過去の回答例が参考になると思います。 http://okwave.jp/qa/q16226.html

関連するQ&A

  • 生後7ヶ月の猫のかみ癖

    先日、生後7ヶ月になるスコティッシュフォールドの男の子(去勢はまだ)をブリーダーさんから譲り受けました。 とても人懐っこい子で我が家に来たその日の夕方には私達家族の近くまで寄って来て遊んだり、膝に乗ってくるようになりました。 ところが、ものすごい力で子供や私の足・手に噛み付いてきます。 初めは遊びの延長でじゃれて噛んでいるのかと思いましたが、噛み方がとても強く、怒って噛んでいる様にも見えます。 たぶんその噛まれる前にこちらにその気がなくても猫が嫌がるようなことをしたのか、私を噛む時は子供にやきもちを焼いた(子供を構っていてなかなか相手をしてあげられないから)のだと思うのですが・・・。 普段はちょっと近付くだけてのどをゴロゴロならし、私の後ろをどこにでも着いて歩くくらい、人好きな猫です。 でも噛まれることでかすり傷ではすまないような傷ができてしまってとても困っています。 これは私の憶測なのですが、うちの子は譲って頂いたブリーダーさんの所で3兄弟で生まれたのですが、他の子は生後2ヶ月頃にはもらわれていって、その後今までのほとんどをケージで過ごすようなかたちでに飼われていたようです。なので、本来兄弟や親とじゃれることで覚える「手加減」などの社会性をほとんど身に付かずに育ったのではないかと思っています。 年齢的なものや性格などもあるかもしれませんが、今からでもかみ癖をやめさせることはできますか? あと、オス猫は去勢をすると性格が穏やかになると聞きましたがそのとおりなのでしょうか? もしなにかアドバイスがあればどうぞよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 仔猫の噛み癖について。

    うちには二匹の猫がいます。 室内飼いで7歳のメスが一匹。(仔猫の時から飼ってます) 二ヶ月前に来た、生後三ヶ月のメスが一匹。 多頭飼い、という事で、最初の一ヶ月は仔猫を隔離して、 一日に何時間か顔見せを行い、先住猫が落ち着いた頃に一緒にしました。 一緒にして最初の頃は先住猫の警戒が凄くて、 今まで一度も威嚇したことの無い猫が私を威嚇して噛んだり 大変だったのですが、最近漸くそれは落ち着いて来たのですが。 仔猫の方が、先住猫を噛むのです。 先住猫は仔猫に少しずつ慣れて来た様子で、ぺろぺろと舐めたり する時もあるほどなのですが、噛まれることはダメなようで。 そのたびに大喧嘩になってしまいます。(痛いんだと思います…) 仔猫ですが、爪の加減は覚えてくれました。 「痛いよぅ!」と痛がることでこれはすぐにクリア出来たのですが、 噛む力だけは加減してくれません。(皮膚がえぐれる程度ですが) 私にも先住猫にも手加減無しです。 このままでは先住猫のストレスがとんでも無いことになりそうなので どうにか加減だけでも覚えて欲しいのですが、 何か良い方法は無いでしょうか? 補足ですが、仔猫が先住猫を噛むときは「見えた時」です。 時々は仔猫が先住猫の耳を舐めたりすることもあるのですが、 その直後に「噛みッ!」となってしまいます。(そして取っ組合いに) 小さなことでも結構です。 何かアドバイスがございましたら、宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫の噛み癖、引っかき癖

    我が家の猫(メス、去勢済、推定2歳)は人間の手や足、カーテンなど家財道具を噛んだり、引っかいたりして手に追えません。 何かいい躾方法はないでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 新たに仔猫を連れてきました

    我が家には、3歳になるロシアンブルー・メスが1匹おります。遊び友達にと思い、アメリカンカールの雄の仔猫を連れてきました。すると、ロシアンブルーの方が、仔猫を異様に怖がりお風呂場に引きこもっています。仔猫を抱いた手の臭いを嗅いで「フーッ」と怒ったりしています。このまま仔猫に慣れてくれなければ、仔猫を手放すことも考えなければならないと思っています。徐々に慣れることを願っていますが、どうなんでしょう、さっき、胃液を吐き戻したりして、益々、心配が募ります。同様の経験をされた方、または専門の獣医さんなどのアドバイスをお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 先住猫が新しくきた仔猫を強く噛みます。

    先住猫が新しくきた仔猫を強く噛みます。 威嚇もせず興味津々の様子なので、明らかにじゃれつきでの噛みなのですが 先住は生後50日でもらってきて社会化不十分の1頭飼い、手加減知らずの王様状態でした。 (とはいっても乱暴なのではなく、甘噛みの加減ができないことを除けば、性格はかなり大人しいです) なので、仔猫をすごく強く噛むのです。 仔猫が走り出すとすぐ追いかけて上から押さえつけ、前足でガッチリ捕まえてガブガブ… 子猫は「キャー!フギャー!フギャーーーッ!!」 仔猫の悲鳴がすごいのでかなり心配です。 仔猫は必死に叫ぶ&威嚇して、何とかもぞもぞ脱出しますが、 すぐまた走る→追いかけられる、の繰り返しです… これは気長に見守るしかないんでしょうか? 隔離しておいたほうがいいですか? 体格差がありすぎるため(仔猫700g、先住3.3Kg)、 仔猫はやられっぱなしです… 最初は無邪気に近づいていってた新入りが 段々先住を嫌うんじゃないかと不安です。 今のところはまだ、先住が噛みつきさえしなければ 仔猫のほうも隠れたり怯えたり、威嚇したりするようなことはないのですが… なお、基本的に仔猫はケージ内に入れており、ケージも別室です。 上記は一日に数分接触させて慣れさせようとしている時のことです。 (最初はガラス戸越し、次はケージ越で対面させ、大丈夫そうなので出したところ  このような感じになってしまいました)

    • ベストアンサー
  • 先住猫と新人猫の関係

    うちには4歳になるメスの先住猫がいます。 先日2ヶ月になる仔猫を飼うことになり、事前にいろんなサイトなどで紹介されているとおり、仔猫はケージに入れ様子を見ているのですが・・・ 一日目は仔猫はケージの中から先住猫に対して「シャー」っとなることもなく大人しく、やはり先住猫が「シャー」って感じでした。 しばらくすると、先住猫がふかなくなったので、 少し早いかもしれないと思いつつ、仔猫をだしてみたところ やはり遊びたい盛りの仔猫なので一人で駆けずり回ってる状態を 先住猫が後から心配そうについて回るといった様子でした。 ですが、先住猫が近づきすぎると今度は仔猫が「シャー」っとなってしまいました^^; 仔猫に「シャー」っとされても先住猫はケロっとしてます。 ですが、あまりにも仔猫にくってかかられると、 つめを出さずに猫パンチをしてます。 先住猫を見てる限りでは、尻尾を軽く下げつつも尻尾の先はフリフリしてますし、耳も威嚇するほど伏せておらず、時折仔猫の鼻に鼻を近づけたり、お尻の臭いを嗅ぎにいってます。 ケージの中でミャウミャウ泣き声がするとすぐさま様子を見に行ってます。 また、ケージのまん前で横になって中を見ていたりなど、 飼い主の勝手な見方かもしれませんが 先住猫は仔猫が心配っていうか気になる存在?って感じにみえます。 トイレなども一応先住用と仔猫ようを用意してあるのですが、 お互い一緒のトイレで尿や糞をしています。 30~60分ほど出して、上記のように様子を伺い 仔猫が遊びすぎない程度に、仔猫をケージに戻して寝かす。 をちょこちょこと繰り返しています。 先住猫と仔猫の上記の様子をみて仲良くなれそうでしょうか? 周りの友人は「すんなりとけこんだよ」などを聞くので 少し心配になりかきこみました。 こういった書き込みは初めてで読みにくいかと思いますし、 文章が支離滅裂かもしれませんが、 なにとぞよいアドバイスなどをいただけましたら幸いです><

    • 締切済み
  • 2匹の猫を仲良くさせたい

    今現在、1ヶ月前から飼い出した先住猫(メス、3ヶ月)と一週間前に来た新入り猫(オス、4ヶ月)を飼っています。 仔猫のうちから飼えば仲良くなれると考えていたのですが、先住猫の威嚇が凄まじいんです。 最初は、新入り猫を別室のケージに入れて毎日1時間ほどケージ越しに合わせていたのですが、あまりにも威嚇がひどいので困っています。 しばらくは、2匹の様子をこのままで時間をかけて見ようかと思うのですが、もしよろしければご意見下さい。

    • ベストアンサー
  • 猫の噛みグセについて

    家に生後6ヶ月ほどの遊び盛りな茶トラの子猫がいます。 最近猫がある特定の部屋に入った時に私との追いかけっこを要求するようになってきました。 鬼は激しく入れ替わります。 私は楽しいし、猫もとても楽しそうで、何度も要求してきます。 ですが、一つだけ心配なことがあります。 猫は私との追いかけっこを兄弟猫との追いかけっこのように思っているようで、たまにじゃれて噛みついてきたりします。 このままずっと追いかけっこをやっていると噛みぐせなどの原因になってしまうでしょうか。 今は手で遊ばせないということだけはやっています。 普段は利口で優しい子ですが、撫でているとグルグルしているときに限って猫が私の手をホールドして噛み付いてくることがあります。(たぶん甘えからだと思いますが・・・) そういうときは別の部屋に行ったり、「痛い!」と叱ったりしています。 とにかく噛みぐせが一番心配です。 また、私は学生で家族と一緒に住んでいるのですが、猫が噛み付いた時に叱るのは私と父だけで、母がまったく叱りません。 そのせいで母の手は傷だらけですが、母はその傷も愛おしいというかなりの親バカぶりで、可哀想だからと猫を叱りません。 私としては猫に分かりやすくするためにも家族全員が一貫して同じ態度で叱ることが必要だと思っています。 やはり母を説得すべきでしょうか。 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 先住猫のストレスと仔猫

    昨年の7月に3~4ヶ月くらいの 猫♀を保護しました。 甘えん坊な子で、 とても優しい子です。 もう一緒に暮らし始めて 1年が経とうとしていますが、 2週間ほど前に 3ヶ月くらいの捨て猫♀を 保護しました。 この子はとてもやんちゃで 先住猫と遊びたいのか 自分からじゃれにいきます。 先住猫は最初は遊んであげてたのですが、 仔猫があまりにもしつこく、 だんだんストレスを感じ始め、 2日くらい前から ごはんも水も摂らなくなってしまいました。 ごはんを少し食べても 嘔吐してしまいます。 最初からこの二匹を引き合わせることは よくないとつい最近調べてから 知りました。 しかしケージもなかったので 家の中で放し飼いになってしまっています。 このような場合、 ケージを買って先住猫が 落ち着くまでは仔猫をケージで 育てた方がいいのでしょうか?? 仔猫にも家族になってもらいたいので なんとか先住猫とうまくやってほしいです… 難しいこととは思いますが アドバイスいただけると嬉しいです。 私は先住猫のことが気になり 元気が出ません。 批判などはどうかお避けください。

    • ベストアンサー
  • 2匹飼いするか悩んでます>猫

    10ヶ月のメス(ロシアンブルー)を飼ってます。性格は大人しく内気です。大運動会もあまりしませんし、ほとんど鳴きません。動物病院に連れて行くと、ニャンとも鳴かず震えてひたすら私にしがみついてます。ちょっと神経質な所もあるかもしれません。 知人宅で仔猫(アビシニアンハーフ)が産まれもらおうか悩んでます。今の猫と仲良く暮らしてくれるかが一番の悩みなのですが、2匹飼いは猫にとって(飼い主にとっても)楽しいのでしょうか…?近々仔猫を見に行く予定ですが、今の猫との相性は実際生活を始めないと判らないのではと思っており決断が難しいです。仔猫を欲しいと思った経緯はとても可愛かったのと(画像を見ました)、家人に今の猫がなついていないという理由です。家人はあまり家に居ないせいもあるかと思いますが、あまりにも無愛想なので少々寂しがっています。(新しい仔猫がなつくのかはわかりませんが…) 決断は私次第となっており悩ましく過してますので、何かご意見などありましたらよろしくお願いいたします。アビシニアンについてのアドバイスも歓迎いたします。

    • ベストアンサー