• ベストアンサー

動画の圧縮について

Windows2000かXPのほとんどのパソコンで再生可能な圧縮方法は どれを選べばいいでしょうか? TMPRGEnc4.0XPressを使っています。 出力フォーマットに MPEG AVI Windows Media ファイル MPEG4 4つに大別され、各々また細かく分類されています。 大半の人が再生されるようなCDを作りたいと思っています。 画質などは多少悪くても構いません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • i-q
回答No.1

MPEG2&WMVが多くのPCで再生可能だと思います。 次いでDivix&AVI(Xvid)かと。(別途AVI用Xvidコーデックをインストールする必要があります) www.backupstreet.com/tools/setup-codecs.html#xvid 最後にMPEG4。 TME4.0のh264(MPEG4)は時間が掛かるだけで、圧縮率・画質ともに悪いです。 MPEG2はでかすぎてCD-Rだと、動画時間の制約が大きくなります。 Divxオススメ、あるいわXvid(画質上) またCDにVLCプレーヤを添付してあげれば万全かと。 (VLC再配布はOK・・らしい) http://www.videolan.org/