• ベストアンサー

大腸癌の検査はMRIだけで大丈夫?

妹が、” 大腸ガン ” の疑いがあるとのことで、 MRI検査を受けたところ、何もガンらしきものは映っていなかったそうですが、 念の為に、CTと、内視鏡の検査も受けた方が良いと医師に勧められたそうです。 しかし、妹は、 MRIで映っていなかったのだから心配ないし、検査は憂鬱だから受けたくない! 病院がお金儲けの為に検査を勧めているんだ! 絶対にCTと、内視鏡の検査を受けない! と言い張っています。 質問は、MRIでガンが映っていなかったのなら、安心して良いのでしょうか? どうぞ、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.5

MRIだけで大腸ガンという診断を下すことはなく、大抵はCT、内視鏡、超音波検査などさまざまな検査を複合的にみて判断します。 きっと、MRIではたまたま病変が認められなかった(あるいは断定できない)ので、医師は他の検査と「合わせ技」で総合的に判断したいのかと思います。 MRIは、患者さんが動くとうまく画像化できない、血流や呼吸、消化管の動きがノイズとなってうまく現れないということもあります。 もしかしたら、そういうことかも知れません。 それにしても、金儲けという理由で受けないとは驚きです。 後悔先に立たず・・・私だったら受けますね。

gourmet23
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ございませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#130664
noname#130664
回答No.7

大腸がんの疑いがあるということを突き止めた検査は、便潜血検査を受けてのことでしょうか。 それと合わせて腫瘍マーカーも調べてということでしょうか。 大腸がんかどうか確定診断をするためにMRIを一番最初に行ったということでよろしいでしょうか。 そのMRIの検査結果をふまえ、大腸の内視鏡検査をするようにお医者様から促されたということでしょうか。 一番最初にMRIで大腸癌そのものの検査ですか? MRIを持っている病院なので、ある程度設備の整った大きい病院かと思います。 私は、大腸がんの疑いがある検査で、大腸の内視鏡検査を最初に選択しなかった医師を初めて聞きました。 もうすでに、大腸がんと確定診断を受けて、転移の有無を調べたということはないのですか?

gourmet23
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ございませんでした。 ありがとうございました。

回答No.6

MRIで異常が無かったからといって、油断するのは禁物です。 画像検査で映らなかったといえど、別な検査で調べてみたら「あった」という事もあるのですから…。 大腸癌ではありませんが、自分も画像検査の段階では見つからなかったのに 別な検査で見つかったという経験があるので…。 初期段階だったので転移せずに済みましたが…。 検査せずに後々大変な状況になるよりは、しっかり検査をして疑いを晴らした方がいいと思いますよ。 せめて内視鏡の検査は受けるべき、と私も思います。

gourmet23
質問者

お礼

• aobori
回答No.4

なぜ大腸がんの疑いでMRIだったのでしょうか? 普通大腸がん疑いでMRIは最初に選択する検査ではありません。肝臓やリンパ節への転移の有無や腫瘍の広がりを調べる目的でするのが一般的で初期の大腸がんを見つける検査としては不適格です。消化管は蠕動運動をしますが、MRIは動いているものを撮影するのには向いていないのです。 CTは被曝があるからいや! お尻にファイバー入れられるなんて恥ずかしくていや! 「それではせめてMRIを」といった感じで医師を困らせたのでは? 疑いの段階であるのならば内視鏡をお勧めします。

gourmet23
質問者

お礼

• zennei
回答No.3

回答 本当は内視鏡とかCTとかの検査をお勧めしますが、本人が相当嫌がっているのなら、一度様子を見てみてはいかがでしょうか?簡単に素人でもわかる方法として、血便が出るようなら、絶対に受診をしてください。本人のQOLを今のところはたいせつにしてあげてください。^^

gourmet23
質問者

お礼

• IDii24
回答No.2

内視鏡だと良性ポリープでも、悪性に変化する性質のものかどうかまで、チェックします。 見ただけではなく採取して調べる事は大事です。

gourmet23
質問者

お礼

noname#132093
noname#132093
回答No.1

MRI以外でもチェックしたほうがいいです。 MRIもCTも内視鏡も検査内容がぜんぜん違います。 ケチると発見が遅くなって死にますよ。 医療用語集を載せておきます。 医療ドラマのですが、素人向けになってるのでわかりやすいです。 http://www.med.nihon-u.ac.jp/home/furuichi/ber_medicalterm.html かなり省略されてますけど。