友達同士の結婚式に参加する条件は?結婚祝いはどうするべき?

このQ&Aのポイント
  • 大学時代の友達が結婚し、結婚式に参加するか迷っている場合、顔が合っていない友達との関係性や経済的な事情を考慮する必要があります。
  • 友達Aの結婚式は身内の結婚式と重なっており、友達Bの結婚式は自由参加ということで、参加する場合はそれぞれの状況を考慮して対応する必要があります。
  • 経済的な事情で贈り物に制約がある場合、心のこもった手紙や感謝の気持ちを伝えることも一つの方法です。また、贈り物に関しては予算に合わせて選ぶことも重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

こういう場合、結婚祝ってどうしたらいいですか?

大学時代の友達が2人続けて結婚します。 友達Aとは学科もサークルも一緒だったから友達という感じで、3年くらいあっていません。 友達Bとは学科も同じで撮っている授業がほぼ同じだったので四六時中一緒に遊んでましたが、2年程前に喧嘩して以来一度もあっておらず、連絡もとっておらずの状態で、いきなりの連絡が結婚するという話でした。 友達AとBともに学科もサークルも同じだったので2人とも面識があります。 この2人、1週間違いで式をあげるのですが、Aの結婚式は身内の結婚式と重なっていてお断りし、Bの結婚式はメールで自由参加なので来たい人は来てくださいという感じで、喧嘩してから一度もあっていない(喧嘩のとげが取れていない気がする)ことと遠距離中の彼が帰ってくる日なので欠席しようと思っています。 こういう場合、結婚祝はどうしたらいいんでしょう? 両方に面識があるだけに片方には上げて片方には上げないとか、額が違うものも、まったく同じ商品というのもあげづらいし、どうしたらいいのか分かりません。 今は仕事がなくて収入がないので正直、2倍の出費はきつくまだ新居の住所など聞いていないので郵送費も考えるとあんまり気が進まないのですが、一応誘ってもらっているので何かやった方がいいかなという気もあるし、気になります。当方20代後半でまだ結婚の予定はありません。先方も同じ年齢です。 どうしたらいんでしょう・・・。アドバイスお願いします。

noname#5554
noname#5554

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4980
noname#4980
回答No.2

どちらも現在は疎遠な方ですし、今後の深いお付き合いもなさそうですよね。 ということで、別に特別なお祝いなど、あげなくてもいいのではないでしょうか。 (正直なところ、久々に連絡してきて、大金のかかる結婚式に出てくれ~って言う方があつかましい話だと思います。Bの人なんて、喧嘩を棚に上げて、どのツラ下げて…って感じですよねぇ。しかもメールで……) ということで、このまま何もしなくても、出欠の連絡のみでも構わないと思います。 また、ウエディング用のメッセージカードありますよね。300円くらいで可愛らしいカードを買って、お祝いの言葉を書いて実家などへ送れば御の字、という感じがします。

noname#5554
質問者

お礼

正直、何にもしなくてもいいかな・・・と思ったりするのでちょっと嬉しいご意見です(-_-;) 特にBとは犬猿の仲状態に至っているので(大学時代を知っている子からみると不思議なくらい仲悪くなってます)何にもおめでとうという気持ちになれないんですよね。これはこれ、それはそれで祝ってあげるのが大人かもしれないんですけど。

その他の回答 (2)

noname#63648
noname#63648
回答No.3

自分で結婚してみて初めてわかったのですが、結婚祝って、金額じゃなく、とってもとってもウレシイんです。 なので、自分が結婚してから、積極的にお祝いをするようになりました。 と言っても、ぜんぜん高価なものじゃありません。 お勧めは、電報! 予算が限られているなら、なおさらです。式当日に着くよう、式場に送るのです。キャラクター電報が特にいいと思いますが、押し花電報でも十分と思います。 おっしゃる通り、何か送るとき郵送費が別にかかると、もったいないって気がするけど、電報はもちろん送料込みですし! 例えば、「ご結婚おめでとう。いつまでも今日のときめきを忘れずに。○○子(30文字)」を、500円の押し花電報で送ると、全て込みで1250円プラス税になると思います。 リーズナブルにお祝いの気持ちを伝えられると思います。

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/dmail/
noname#5554
質問者

お礼

ありがとうございます。その手がありましたね!一応文章に関わった仕事をしているので、いいかもしれません。電報ってほかの手紙はスパッと処分するときにでも捨てられないなんだか大事なものになりますしね。

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.1

ということは、どちらにも共通のお知り合いの方が出席される可能性が高いんですよね? 私の経験談ですが、友人二組が一日違いで結婚したことがありました(^^; 片方は自分の二次会の時に来てくれたので その時お祝い(物で)をもらって直接返しました。 もう片方は旦那も奥さんも友達だったのですが、 奥さんがその旦那と私の関係を疑ったことがあり (こっちとその旦那にしていればいい迷惑) あまり連絡を取っていませんでした。 で、他の友人達が二次会に行くというので、 (私はその時離れたところに住んでいて 妊娠8ヶ月でいけなかった) お祝いを一緒に買ってもらって後で精算しました。 こんなことできませんか? これだったら安く上がりますよ。

noname#5554
質問者

お礼

私だけ大学のある町に住んでいてあとの友達はみんな地元へ帰ってしまったので(よりによってその子たちは全員近い地域同士なんですが)お祝いを一緒に買ってもらってあとで清算というのはなかなか会う機会がないので難しいですね・・・。貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学の気になる人。でも、面識ない…

    大学の気になる人。でも、面識ない… 大学生の男です。 同じ学科に少し気になる女の子Aさんがいます。 周りの意見はさておき、自分にとってはAさんがかなりタイプでした。 喋ったことはなくて、どんな人か知りません。 相手にとって自分は「この人は学科の人。でも見覚えあるだけ。」程度だと思います。 そこで、同じゼミの女友達Bさんのサークルの友達がAさんなので、 今度紹介を頼めないか考えています。 AさんとBさんはとても仲がいいです。 でも、迷っています。 Aさんは大人しくでガードが固そうなのです。そりゃ、いきなり紹介されても困りますよね。 また、Aさんがその通りの性格なら、紹介を頼むBさんの方が会話も弾むし、一緒にいて楽しいです。 紹介してもらったけど、やっぱり…なんてこともあるかもしれません。 なので、最もしたいのは、一度ご飯でもみんなで行きたいと思っています。 Aさん、Bさん、自分、3人のうち2人と面識のある男友達、その4人という感じで。 ただ、どういう口実でみんなを誘えばいいか分かりません。 アドバイスお願いします。

  • 友達への結婚報告

    こんにちは! いつもとても参考にさせてもらっています。 友達への結婚報告でなやんでいます。初夏に結婚式、披露宴を行い、 高校時代の友達仲間6人中、3人に出席してもらいました。 出席してもらえなかったA(ちょうど、出産日近く)BC(あまり連絡をとっておらず、呼ばなかった)がいたのですが、BCには未だ結婚の報告はしておりません、、、Bとは学生時代とても仲が良かったのですが、その後、連絡をあまりしなかったことと、ちょっと嫌だなと思うことが何度かあり、自分の中では、知人程度でよいと思い、結婚の報告も年賀状でよいと思っていたのですが、AがBとまめに連絡をとっているようで、Bが私の近況を聞いてきたらしいのですが、Aは何も言えなかったよ~まだ連絡していないの~のような連絡がきました。 私的には、Aから言ってもらってもよいよと言ったのですが、とても自分からは言えないといっています。 他の結婚式にきてくれた友達3人もBは結婚式に呼んでおらず、(一人はBが用事があってこれなかった。。)当時、私がBを何だかな~と思う前に結婚した2人に何で、Bを呼ばないの?と聞いたところ、連絡してないし、別にいいかなと思って、、と言って二人は何も言いませんでした。。。そして、その二人はBとは音信不通です。。 私も今はBに対しては、その二人と同じ気持ちなのですが、Aが○○(私)は学生時代、Bといつも一緒だったし、あんなに仲が良かったじゃない!!冷たいというような感じで言います。。他の結婚式に来てくれて、Bを呼ばなかった友達は、私の気持ちもわかるようで、なんとなく暗黙の了解のような感じなのですが、Aともう一人の友達には冷たいと言われます、、、、年賀状での報告なんて、Bががっかりする、それも3人だけ呼んでいるなんてーーーみたいな感じです。最近、いつも他人には興味がないBがAや、もう一人結婚式に来てくれた友達にも連絡をとっているらしく、私のことも気にしていていて、 みなで会いたいと言ってくるようで。。。。もしかして、結婚するのかな~と思っています。 Aは、Bがかわいそうだから、○○(私)から、結婚報告してあげてと言われるし、でも私は乗り気ではありません。 私的には、あまりBと個人的に関わりたくはないので、年賀状でよしと思っているのですが、Aともう一人の友達から、Bの話や、責められるようなメールがくると、悩みます。ただ、6人みんなで会うのならぜんぜんよいし、Bとは、会えば話す知人程度になりたい感じです。 Aは自分がとても苦労しているので、とても友達思いで、私の思いをちょっといいだしづらく、わかってもらえなそうです。もう一人の子も Bから嫌な思いをしているのに、本当に人がよいので、とても優しいです。他の呼ばなかった2人は私と同じような冷静な感じです。 こういった場合、うまく切り抜けるにはどうしたらいいのでしょうか? もうBに対して、友達の思いはないので、(知人の感じでいたい)結婚式などにもできるだけ呼ばれないようにしたいです。 角がたたない、良い方法アドバイス願います。 よろしくお願いします!

  • この場合、私にできることはなんでしょう

    友達A.B2人は面識がありませんが、私は双方とも仲良いいです。双方存在は知ってるという感じです。 Aと日頃の他愛ない話しをする中で自然とBの話しが出てくるので、その話しを聞きAはBに対し好 感?(異性としてか友達としてはハッキリしない)を持ったようです。まあ異性として見れなくとも趣味も似ていていい友達になれそうだね~って感じでAとは話していました。なので夏に3人で遊ぶ約束をして、その時異性として気になる…となった場合喜んで仲介人として協力するよと言っていました。しかし、最近Bと会った際、驚かそうと思って黙ってたけど彼氏ができたと報告されました。それをAに伝えるともう完全に異性として好きだったの?(失恋したような)という反応でした。私もAにBとのこと応援するよと言っていたので責任を感じます…。この場合Aになんと言えばいいのでしょうか…やはりそっとするのが1番でしょうか? ちなみに1週間ほどAに連絡をぶちられています。遊ぶと決めてる日の一週間前くらいに一応連絡いれようと思うんですが、それで大丈夫ですかね…?

  • 友人関係・・

    こんばんは☆ 私は現在、大学1年生の♀です。 大学で気軽に話せる同じ学科の友達(A)が出来ました。 その子はあるサークルに入っていて、そのサークルに同じ学科の友達が2人(BとC)いてBの子が独占欲が強くて私の友達(A)とCが楽しそうに話しているのが嫌みたいなんです。 私の友達(A)は3人でいるのが辛いから私が入って4人になったら偶数になるし私とAが話していればBも満足するから!と言うのでサークルに入ったんです。 私の友達(A)とCは共通の趣味が多く2人で盛り上がってベラベラ話す事が結構あります。 そんな時は私がBと話している感じです。 それとA・B・Cの3人は同じゲームが好きで、よく3人で盛り上がって話しているのですが 私は知らないので話には入らずに聞いています。 私の目には3人でも別に問題なく見えるし逆に私がゲームの話が出来なくて気を使わせてしまう様な気がしてAに話すのですが、Aは決まって「3人は厳しい」と言います。 3人とも皆、良い子で好きなのですが4人でいる時に時々、私が入ったのはAとCが気兼ねなく話す為なのかな??と疑ってしまいます。 Aとはよく2人で話す事があって2人の時は良いのですが・・。 Aは普段は良く気が付く子で私が入る以前のサークル活動ではBに気遣いながらCと話していたみたいなんですが、私が入ってからBの様子をあまり気にしていない事が多くて・・。 そんな時に、Aが自分勝手に見えてしまうんです; 私にとってAは必要な友達なんで波を立てたくないんですが・・。 それに2人きりの時は何もないしで。。 分かりづらい文で、すみません。 読んで下さって有難うございます!!

  • 友達の結婚式に呼ばれませんでした。

    友達の結婚式に招待されませんでした。 ショックです。私が親友だと思っていた友達の結婚式によばれませんでした。 私と、結婚するA、もう一人の友達Bは、保育園~中学校まで一緒で、 (田舎なので小学校6年間同じクラスです)いつも一緒に遊んでいたんです。 高校は3人ともばらばらで、私は大学、他の2人は専門学校に進み、 毎年定期的に会っていました。 社会人になってからはお正月に同窓会で会っていたくらいで、メールもあまりしていません。 それでも3人は親友だという感じだったのに。 これは、母からの情報です。 ・結婚式は来週にあるらしい。 ・出席するのは、小学校~専門学校まで一緒だったC。 (Cは私も知っていますが、小学校のときはあまりみんなで遊んだ記憶がありません) ・Bもよばれていないらしい。 今日、結婚のことを知った以上、おめでとうのメールを送りたいのですが、 ショックでどんなことを書けばいいのかわかりません。 それに、もしBがよばれていたら、、、それこそショックです(> <) この機会にBにも連絡してみようと思います。 仕事が忙しいからと、連絡していなかったことを後悔しています。 どんな風にメールすればいいのか、アドバイスお願いします! そして私の結婚式に呼ぶ予定だった2人には出席してもらってもいいのでしょうか。 なんだかよくわからなくなってきました・・

  • 好きになってから結婚する?または・・・・

    A:結婚したいと思っている二人が出会って,そして御互いに好きになって結婚する。 B:二人が出会い付き合って、好きになって結婚する。 当方はBだと思いますし、絶対にBだと思いたいです。しかし、最近は結婚したいと言う思いも強くなり、Aを認めざるを得ない自分がいて、悔しいです。昔の彼女や友達が「それみろ・・私の言う通りでしょ」と思っているかと思うと「悔し~ぃ!!!」って感じですが、 Aのケースで結婚する人が多数なのでしょうか? 以上、宜しくお願いします。

  • 結婚式に呼ばれていない場合のお祝い

    新卒の時にいた会社の同期(Aちゃんとします)が結婚することになりました。 (私は既に転職して別の土地に住んでいます) Aちゃんとは転職後も時々連絡を取っていましたし 彼氏のことで相談も受けていた仲ですので 遠くからで悪いけど結婚式に来て欲しいと言われ 喜んで行くことにしました。 その時にAちゃんの結婚式の1週間後に 別の同期(Bちゃんとします)も結婚することになったことを聞きました。 そしてそのBちゃんも式に出席するんだそうです。 この場合、Bちゃんにもお祝いを渡すべきでしょうか。 Bちゃんとは会社にいた時はAちゃんも含むグループで 一緒にお昼ご飯を食べたり、飲みに行ったりと 会社以外でも付き合いはあったのですが 私が転職してからは連絡を取っていませんでした。 2年くらい連絡を取っていないことになります。 自分の中では知った以上は お祝いはしてあげたいと思っているんですが 結婚式にも招待されていませんし Bちゃん本人から結婚の話を聞いたわけでもありません。 Aちゃんの結婚式の時にBちゃんに祝儀とか渡すと 「結婚式に呼んでよ」って言ってるみたいに思われるかもしれないし 結婚式の当日に祝電を打つのも 招待されてて欠席する訳ではないので 恩着せがましい気がしてなりません。 そもそも人の結婚式で他の人に祝儀を渡すのは なにかのついでみたいで失礼な気もしますし でも、会った時に何て言えばいいだろうと悩んでいます。 Bちゃんの負担にならないお祝いの渡し方 お祝いの方法はないかなと考えあぐねています。 いっそうのことお祝いもしない方がいいのでしょうか。 こっちが良かれと思って贈っても相手が困るようなら 遠慮した方がいいと思いますし。

  • この場合の仲の深め方を教えてください

    こんばんは。お答え頂けますと幸いです。 当方、男です。先日、社会人サークルで気になる女性(Aさん)に会いました。 解散後アドレス交換をしたかったのですが、私に急な所用があって交換が出来ませんでした。 所用が済んだあと幹事に連絡してAさんとアドレスの交換をしたい旨を伝えると Aさんは友達に誘われてサークルに参加し、その友達が代表してサークルの参加登録をしたので Aさんの連絡先は幹事も分からず、それを知るにはその友達を経由する必要があると言われました。 その友達をAさんの連絡先を知るための当て馬にするのはさすがに失礼なので お2人の連絡先を知りたい、という体で幹事にアドレス交換をしてもらいました。(今ここです) 私は、正直に、Aさんと仲良くなりたいのですが 初めは2人を誘ってお茶なり食事をするのがいいのでしょうけれども 今後、どうやってAさんとその友達を差別化していけばいいのか分かりません。 気にせずAさんだけを誘えばいいのでしょうか? 皮算用ではありますが、お考えをよろしくお願いします。

  • 結婚式お呼ばれ、この場合みなさんならどうします?

    まず設定を説明します。 Aさん(女)、Bさん(男)、Cさん(男)は学生時代からの15年以上の友人関係。 5年前Aさん、Bさんは結婚。 結婚式はCさんの自宅から、飛行機通常料金で往復5万円ほどの距離のところで行う。 Cさんの交通費と宿泊代は、Aさん、Bさんが負担。 Cさんはご祝儀として3万円包む。 今度Cさんが結婚すると知らせがある。 結婚式はAさん、Bさんの自宅から、飛行機で1人往復5万円ほどの距離。 Cさんから、2人分の交通費を出すと言われた。 Cさんの結婚式は会費制で会費は1人、1万5千円。 Cさんの奥さんになる人とは、Aさん、Bさんは面識がない。 以上の場合、Aさん、Bさんは、ご祝儀や贈り物など、どのような対応をすればよいと思いますか?

  • 些細な質問すみません。

    毎日塾の帰りを違う異性と帰るのはおかしいですか? どちらにも恋愛感情はないと仮定したとしてもおかしいですか? 二人のひとによく帰ろうと誘われるのですが、(以外A、Bとします)片方はもう一方の人に気をつかって、私と帰って良いか考えるそうです。 二人とも私に対して恋愛感情はないと思います。が、ABは共に友達なのにも関わらず、私を通すとお互いに気をつかっているので、 3人で帰ったりできる関係ではまだないです。 断ると片方に罪悪感があります。たとえ友達だとしても。 断らなくとも片方と帰ろうとしているところをもう片方に見られたりとチャラいとか思われませんかね? 実は 正直気になっているAと一緒に帰りたいのですが Bによく誘われるので、AはBに悪いんじゃないかと私に言います。 Bも仲良しだし良い友達なので折角誘ってくれたのに申し訳なくなります。 私がAと帰ったらBに変に思われますかね?悪い印象もたれますか?(ToT) 何というか私はAともBともまだ知り合って間もないので、深い関係じゃないからこそ気をつかってしまいます。 AはBとかえってるのを知っていますがBはAとかえってるのは知らないと思います。 上記のとおり、 別に付き合ってたりするわけではないですが 友達関係としてうまく二人とバランス良く付き合っていきたいのです。 ※3人とも違う学校ですが塾が一緒です 情けない質問すみません。 どなたかアドバイスお願い致します。 乱文失礼しました。

専門家に質問してみよう