• 締切済み

救援物資

宮城県の実家に帰省します。 近くの避難所に、物資を届けたいのですが、 タバコやアルコール類は受け付けてもらえるでしょうか? 元の避難所から、集団避難したところです。

みんなの回答

• trajaa
回答No.2

公式な避難所では難しいかも。特にアルコールは。 三陸地域では、行政が設置したモノではない自然発生的な避難所が多数有り (高台のお寺とか残った個人住宅に数家族程度~で共同生活) そう言った場所では、公的な避難所の様に規制事項は少ないだろうけど >元の避難所から、集団避難したところです。 ならば、公的な避難所だし世話役や物資の供給ルートも定まっているのではないか? アルコールは今後の状況次第だがタバコは被災地以外でも欠乏している模様 困っている人はホントに困っているだろうから、行き渡れば感謝されるだろうが ・個人的な物資の搬入が認めてもらえるか ・必要な人に問題なく行き渡るか 難しいかも知れない。

k-5414
質問者

お礼

ありがとうございます。 今、役場に問い合わせしましたら、 基本的にはいいですよ!との事でした。 大量には持っていかないでくださいとの事でした。 きっと喜びますね。 嗜好品ですから、人数の半分の数を用意します。

• kyo-mogu
回答No.1

自治体としてはどうか分かりませんが被災地の方達は欲しがっていると思いますよ。ただ避難した場所が禁煙だと難しいかな。 

k-5414
質問者

お礼

ありがとうございます。 役場に問い合わせしてみます。

k-5414
質問者

補足

今、役場に問い合わせました。 基本的にはいいですよとの事です。 少しだけでも、気分が明るくなればと思います。