WINDOWS7でのフォルダのグループ表示について

このQ&Aのポイント
  • WINDOWS7でのフォルダのグループ表示について教えてください。
  • WINDOWS7ではフォルダのグループ表示が漢字ごとにまとめられてしまいますが、XPのように最初の文字ごとに表示する方法はありますか?
  • フォルダ名をアルファベット表記に直すことも考えていますが、見慣れた名前の方が管理しやすいです。アルファベット以外の方法でグループ分けする方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

WINDOWS7でのフォルダのグループ表示について

こんにちは。 WINDOWS7での、フォルダのグループ表示について教えてください。 デジカメで撮影した大量の写真を、下記のように撮影日ごとにフォルダ管理しています。 フォルダ名は 【旅_20110102】 【旅_20110215】 【旅_20110307】  【景_20101101】 【景_20110131】 【景_20110214】 のように【カテゴリ_撮影年月日】というルールでつけています。 これらのフォルダを「グループごとに並べ替え」ると、 ・WINDOWS XPでは 【景】--------------------------------------  【景_20101101】 【景_20110131】 【景_20110214】 【旅】--------------------------------------  【旅_20110102】 【旅_20110215】 【旅_20110307】  という風に、漢字ごとにグループ表示されていたのですが、 ・WINDOWS7では 【漢字】--------------------------------------  【景_20101101】 【景_20110131】 【景_20110214】  【旅_20110102】 【旅_20110215】 【旅_20110307】 と、【漢字】というアバウトなくくりでまとめられてしまいます。 これを何とかXPのように、フォルダ名の最初の文字ごとにグループ分けして表示したいのですが、どう設定すればよいのか調べてもわかりません。 もしかすると【漢字】というアバウトなグループ分けしかできない仕様なのかもしれませんが、もし対策があれば教えていただけると助かります。 どうしても駄目なら、フォルダ名をアルファベット表記に直す(アルファベットなら【A】【B】のようにグループ分けできるようです)ことも考えていますが、見慣れた名前のほうが管理しやすいので…。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.2

No.1です。 > ・WINDOWS XP では最初の文字が「景」で始まるフォルダをまとめて昇順で表示し、その下にボーダーラインが表示されて今度は「旅」で始まるフォルダをまとめて昇順で表示…という整列をしてくれたのです。 すみません。XPでのグループ毎の並びを理解しました。 Wndows7では「タグ」を使って「ピクチャ ライブラリ」で「並べ替え」をすると、ご希望に似たグループで並ぶようです。 但し、「タグ」で並ぶのは「フォルダー」ではなく「ファイル」になり、日付毎に仕切りのラインが入ります。(添付図) 「タグ」は、フォルダーを開いて画像をすべて選択して、右クリックから「プロパティ」→「詳細」タブの「タグ」に「旅」などと入力して「OK」です。 私は画像を開く都度「タグ」を少しづつ追加していますが、ご質問者様の場合は腹案をお持ちのようですので、・・・

gernot2011
質問者

お礼

koko88okokさん なかなかパソコンが開けず、お返事が大変遅くなってしまいました。 ごめんなさい。 2度目のご回答を、画像までつけてくださってありがとうございます。 ファイル一つ一つに「タグ」を設定すれば、ピクチャライブラリで私の思うような並べ方ができるんですね! できればフォルダ単位でも「タグ」が使えたならありがたかったのですが、できないのなら仕方がないです。 また別の管理方法を考えてみます。 タグやピクチャライブラリも今後、ファイル整理に役立つと思いますのでしっかり覚えておきます!! ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• koko88okok
回答No.1

同じような並べ順で表示していますが、チャンと昇順で並びます。(Win7 ×64) メニューバーの「表示」→「並べ替え」で、「名前」と「昇順」以外の項目がオンになっているのでは?

gernot2011
質問者

補足

回答ありがとうございます。 説明の例として挙げたフォルダの表示順、私の転記ミスのために昇順になっていませんでした(汗 実際には【漢字】というグループの中できちんと昇順で表示されています。 質問文を読み返してみたら、少々誤解を招きそうな気がしてきましたので操作を補足します。 写真フォルダが並んでいる状態で、何もないところで「右クリック」→「グループで表示」→「名前」と「昇順」にチェックを入れると、フォルダを自動でグループ分け(フォルダ名の最初の一文字でグループ分けしてくれるようです)されるのですが、このときに ・WINDOWS XP では最初の文字が「景」で始まるフォルダをまとめて昇順で表示し、その下にボーダーラインが表示されて今度は「旅」で始まるフォルダをまとめて昇順で表示…という整列をしてくれたのです。 ところが ・WINDOWS7 では同じ操作をすると、最初の文字が「景」であろうと「旅」であろうと関係なく【漢字】というグループでまとめて昇順表示にしてしまうのです。 これでは探しにくいので、XPのようにフォルダ名の最初の文字ごとに区切ってフォルダを整列させたいのです。 7の仕様であればあきらめますが、何か方法があるのではないかと思い質問いたしました。 最初の質問文がわかりにくく、誤記まであってすみません。