• ベストアンサー

デパスとセルシンについて

ストレスや不安からくる体調不良と判断され デパスを1日2回のむようにいわれ のんでいましたが 頭痛がしたり(薬がきれる朝とか) のんでいても、仕事でものすごく怒ることがあったりすると ふら~っとめまいがします そう説明すると セルシン2mgを1日3回処方されました。 頭痛もおさまるとのことですが デパスとセルシン どう違うのでしょうか? どちらが強い薬ですか? 1か月、2か月のんでいても大丈夫ですか? 薬剤師さんなど詳しい方、違いをおしえてください。 薬局では、同じような効果で・・・としかいわれませんでした。 何か違いはあると思うのですが・・・。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ktyln
回答No.1

>デパスとセルシン どう違うのでしょうか? どちらも「抗不安薬」といい、心を落ち着ける薬です。 デパスは「短時間作用型」で、効果の継続が6時間前後、 時間が過ぎてしまったり飲み忘れたりすると、スッと効果が切れやすいです。 セルシンは「長時間作用型」で、効果の継続が24時間以上、 1回飲み忘れたりしても、すぐ効果が切れたりしにくいです。 >どちらが強い薬ですか? 強い、弱いという問題ではなく、効果継続時間の問題です。 薬の効果が切れると頭痛がしたりめまいがする、ということで 効果が切れにくい長時間作用型を追加されたのだと思います。 >1か月、2か月のんでいても大丈夫ですか? このテの薬は、病気の特性上、数ヶ月にわたって飲み続けるケースが多いです。 処方された薬の心配までしていると、余計なストレスとなりますよ。 そんな心配はとりあえずしないで、 もともとの不安やストレスを解消することを考えたほうがいいと思います。

ururia9811
質問者

お礼

持続時間の違いですか。なるほど。 ありがとうございます。 >薬の効果が切れると頭痛がしたりめまいがする 朝、頭痛がしたりというのは、効果が切れたからってことなんですね。 すごくわかりやすい説明で、たすかりました。