• ベストアンサー

転勤になった同僚への記念品

学校の教員です。 同僚の先生で、8年間(満期)勤務され今春転勤なさいました。 その先生に、何か職員からメッセージを書いて渡したいと思っています。 色紙だと、渡して棚に入れられてしまいそうなので・・・。 色紙であれば工夫が必要です。 多少の金銭がかけられるので、同僚からのメッセージとして渡せて記念になるものを教えてください。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

置き時計とか、掛け時計であれば飾ってくれるのではないでしょうか? クリスタルの楯とか・・・ 表彰盾なんかもメッセージがたくさん入れれていいかもしれませんね。 一度記念品屋さんを見てみてはいかがでしょうか? 参考URL貼っておきます。

参考URL:
http://www.enuesu.co.jp/fs/enuesu/c/cat04

その他の回答 (1)

  • amc111
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

こんばんは(*´∇`*)女子高校生ですので、先生にあげたら喜ぶものは、例えばオルゴールとか!とっても心が落ち着きますよ。そして、色紙だって色んなのがありますよ(・ω・)真ん中がハートで写真が入れられたり…。ちょっと変わった色紙を贈れば、貰った時の印象も強くなりますよ(*^^*)

関連するQ&A

  • 先生の離任式

    顧問の先生が転勤されることになりました! 吹奏楽部なのですが、メインで指揮や練習を見ていた先生ではなく たまに指揮を振って楽譜をコピーしてくださったり。。の 顧問の先生でした。 メインの先生から花束を買ったりお金がかかることはしなくていいから 感謝の気持ちを伝えれるように考えなさいと言われました。 副部長とも話あったのですが案がほとんど出ませんでした。 色紙にパートごとにメッセージを書いて渡そうと思っています。 そのほかにも何かしたいですが昨年、顧問の先生が転勤されたときに 歌を歌いました。かぶってしまうのですがそれでもいいんでしょうか(・_・;) 部で何か演奏、も考えたのですが残念ながらできそうにありません。 もしよければ考えていただきたいです。

  • 同僚からの誘い、やんわり断る方法を教えてください。

    仕事の帰りに同じ電車になる同僚からの不必要なスキンシップが耐えられなくなり、ついに会社側に助けを求めました。会社側は私であることを特定できないよう名前をふせてその同僚に注意をし、プロフェッショナルな対応をしてくれたことに感謝しています。その後は仕事の終わる時間が重ならないように工夫をし、顔を合わせないように最大限の努力をしています。 あれから半年以上がたち落ち着いてきたと思ったら、今度は別の同僚です。職場のまわりは交通の便が悪く、勤務時間が同じ感じだと必ず電車で会います。今回の人は前の人みたいに体を触ってくるようなあからさまなセクハラはありませんが、電話番号をきいてきたり隣にぴったりくっついて座ってきます。前の人のことが軽いトラウマになっているので、電車を降りるまで落ち着きません。同じ電車に乗れなかったとき、今日は乗れなかったからまた来週ね。などメッセージがくるし、帰る時間になると私のデスクの近くでウロウロして今日は何時の電車にのる?僕も行くから、と言われます。その人自身は悪い人でもないし何か変なことされたわけでもないので、まだちゃんと断れません。仕事が終わったら早く帰りたいので帰る時間を遅らせるのもなかなか気が進まず。。職場でギクシャクすることを考えると、一緒に帰りたくないとかいうのも気まずいし、何か自然に距離を開ける方法はあるでしょうか。

  • 転勤するべき?

    こんにちは 初めて質問をさせていただきます。 少し長くなってしまいますが、すみません。 oooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooo 簡単に自分のことをはなしますと、 今の会社へ就職し現在は勤続3年目の女性です。 (学校を出て初めて就職した会社です) 主な業務はデスクワークで、お客さんの元へ出向き 打ち合わせ等の営業的なことも少しだけ行います。 いままでは実家から電車で通っていたのですが、 新しい事務所が他県に開設されたため、そちらに移らないか?と 上司から話しをされました。 新事務所にはまだデスクワークを行う女性社員がいないため、 いままで身に着けてきた経験や知識をこちらで役立て貢献してほしい との事でした。 まず戸惑いました。 就職を決めた理由に「自宅から勤務できること」 という部分が大きかったので。 「転勤があるのは営業さんだけ」と思いこんでいた所もあります。 就業規則には「正社員は原則として転勤は拒否できない」との 記載もありますし、断ったら解雇も考えられるなぁと思っています。 そこで悩んでいます。 oooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooo 私が考えられる道は以下の3つ↓ (1)転勤する せっかく正社員として働き続けてきたのだから、 辞めてしまうのはもったいない、という気持ちがあります。 不況のご時勢で次の就職先を見つけることが出来ないかも… という不安も。(優秀でもないし、特別な資格もないので) (2)自主退社をする 「会社の方針に従えないのならば辞めるしかない」という事を 母には言われました。私は考え方が未熟なので、なんだかくやしい 気持ちにもなってしまいますが、そういうものなのかな…。 (3)今の事務所で働き続けたいと伝える これは、たぶん聞き入れてはもらえないと思います。 (話すだけでも価値はあるのだろうか…) 上司の話し口調からは「転勤が不可能ならば辞めてもらうことになるかもしれない」という感じを受けました。 不況で仕事が減り、事務所内の人員削減をしたいのだと思います。 悲しいけれど、しかたがないと思います。 「どうして私なの?」と卑屈な気持ちにもなりましたが、 そういう考え方はきりがないのでやめました。 oooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooo 素直な気持ちを言えば転勤はしたくないのです。 甘いといわれるかもしれませんが、 家族や友人が居て、住み慣れた地元での生活が好きです。 学生時代も実家で暮らしていたため、1人暮らしも初体験となり、 そんななか仕事をきちんとこなせるのか…正直に言えば、心細いです。 恋人とはもともと遠距離恋愛で、今も月に数回しか会えていません。 (相手の転勤のため遠距離に。関係はとても円満です。) 彼は「遊びに行くし、転勤になっても平気」と言ってくれました。距離はさらに遠くなってしまいますが。 結婚はまだ考えていませんが、相性がよくとても好きなので付き合いは続けていくつもりです。 家族も彼も、このことがきっかけで私が職を失っても責めたりはしないといいます。 自分のしたいようにしたら良いよ、と。 oooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooo 読んでくださった方がもしも私なら、 どういう行動をとりますか? 転勤をして、1人暮らしをして、 今までになかった楽しみや刺激を見つめる? (もしかしたら、そんなに心配しなくても新しい環境は ワクワクして楽しいものかもしれない。一生そこの土地に居るわけでもないと思うし) それとも、地元に居ることや家族と暮らすことを優先させる? 今の仕事はやめることになっても、アルバイトでも何でもして 多少のお金なら稼ぐことも出来ると思うし…。 (金銭的には厳しくなるけど、気持ちの安定とのんびりした生活は得られる) 仕事や暮らす土地は、人生にとってとても大切な要素だし どうしても選択できずに今日まで来てしまいました。 なにか意見をいただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 陰口・悪口が大好きな女性

    学校の教員をしています。この4月から転勤になり、中学校から小学校に勤務になりました。教員5年目です。職場は女性が7割とすごく多いのですが・・・。30代前半(既婚、子どもなし)の女性がいるんです。とても教員としては尊敬できることが多いし、学ぶことはたくさんあります。 でも、いつも誰か(他の女性)と陰口や悪口を言っています。職員室で校長の悪口を言っていたり、聞いている自分も腹がたってきます。 先日、自分の悪口を言っているぽい雰囲気を感じました。職員室にもどると自分のことを話題にしていました。自分は、今は若いし、同世代の男性の先生もいないし、本当肩身が狭いし、仕事はできないけど誠意をもって仕事にはまじめに取り組んでいます。 でも、この女性はいっつも陰口、悪口を言っていて腹がたちます。どんな風に接したらいいのでしょうか??彼女が悪口を言っていることなど気にしないほうがいいのでしょうか?

  • 担任の先生へ、たった色紙一枚?!

    小3の子供のママです。今週末の授業参観&保護者会にて、花束と子供達が色紙にメッセージを書いたものを先生に渡すという連絡が、クラス委員さんから回ってきました。(1人@100の寄付) 今までの学年では、1人1人カードにメッセージやイラスト、写真を貼ったり自由にコラージュしたものを集め、ファイルに入れてアルバム形式にして先生に渡していたのですが、今回は色紙一枚って・・・?! 今年のクラス委員さんは簡単に済ませたいように見受けられます。 もうすでに色紙には全員メッセージを書いたらしいです。 次年度はまたクラス替えになってしまうので、子供達と一緒にお楽しみ会(ミニゲーム等です)をやったり、もっと記念に残るようなものをお渡しした方がいいのではないかと思います。 これは、もう有志のママを集めて、私が指揮とるしかないか?と思うのですが、これは今の委員長に失礼でしょうか? もともとそういう活動が好きなタイプの人ではないので、こっちがそういったイベントを企画するのはむしろ都合がいいのではないかと思いますが、いかがでしょうか?

  • 苦情電話に涙ぐむ同僚

    コールセンターのようなところで四時間のパート勤務をしています。 昨日のことなのですが、二年ぐらい先輩の女性(五十近い)が、二件ぐらい、こじれた電話に当たったらしく、鼻をすすっていました。 彼女は、感情が増幅するタイプなので、きつい言葉や怒鳴り声を電話で聞くと、感情的になってしまうので、冷静に対処できずに相手の真意がつかめないところがあります。昨日も男性職員に代わってもらって、相手を収めていたようでした。 こちらも手一杯の電話の数なので、先輩だしなかなか聞いてあげることはありませんが、たまたま聞いていたら、誰かほかのものが受けてその苦情なのか、ということをお客様に聞きただしていました。 その時間には私ともう一人の大先輩しかいません。軽い悪意を感じましたが、私はお客様とのトラブルを避けるために、ある工夫をしています。 ・ゆっくり大きな声で話す。 ・まず、締め切りで本日に配送に出来ない場合は、判断できた早い時点で、今日は無理ですが明日以降なら、と約束を取り付ける。 ・声のトーン、口調を工夫し、こちらに興味をひきつけられるように、七色の声を心がける。 ・お客様の役に立つように、こちらからの提案を入れてお話したり、心がける 昨日は、以上のことを気をつけたせいか、スムーズに苦情も無く済んだ様に思います。 同僚ですが、こんなことが続けば辞めるかもしれないと心配しています。怒鳴られたら、冷静になって、解決策を見つけることだと思いますが、どう接してあげたらよいでしょうか。

  • 教育実習の指導教諭をすきになりました。

    今年度、教育実習で中学校に行きました。 そこで3週間お世話になった、指導教諭が好きです。 笑顔がとてもすてきな先生です。(独身で、おそらく30代。) 3週間大変だったけれど、その笑顔で乗り切れました。 今日、今春からの勤務先がきまり、報告がてらバレンタインチョコを渡しにいきました。結局、学校が受験準備のため会うことはできず、事務所の方に渡してきました。カードには、私からのメッセージとメールアドレスを書いておきました。 普通、学校の教員が実習生に連絡を取ったり、お礼のメールを出したりするのでしょうか。 またお会いしたいなぁ、と思っているのですが難しいでしょうか。

  • 理系研究職の昇進の仕方

    地方国立大の医療系学部に在籍している者です。 好意を持っていた教員(講師・正規職員)が近々転勤になりました。 母校の大学に戻るとのことで、大変ショックを受けております。 いつか出世して戻ってこないかと期待しているのですが、そのような可能性はあるでしょうか。 その先生は現在35歳で 九州地方の大学・同大学院博士課程終了→(1,2年母校で研究?) →関東の大学で助手→地方大学で講師(現在) という経歴です。 転勤先の母校の大学での役職はわかりませんが、講師以上でおそらく助教授なのではないかと思います。 大学教員の場合、正規職員で母校に戻った時点でそちらで昇進するのが普通なのでしょうか。 理系研究職の昇進の仕方を知りたくご質問しました。 私も研究の道に進みたいと思っておりますので、また先生が舞い戻ってこないかなと期待しております。 たった数年いただけで離れられるのも悲しいですし。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 学校事務について・・・・

    地方公務員の学校事務(私立ではない)に関して教えてもらいたいことがあります。 (1)基本的に定時で帰宅できるかどうか(入学、卒業時期などを除いて) (2)仕事は役所の事務みたいに楽なのかどうか (3)学校は夏休みなどがあるが、事務職員にもそういったものがあるか (4)教員は転勤があるが、事務職員はどうなのか (5)仕事にノルマがあるか (6)職場は学校のみに限定されるのか(出張などは、当然ないのでしょうか?) (7)給与はどのように変化するのか (ほかの公務員と違い、安いイメージがありますが、ちゃんと勤務していけば昇給はどのようになりますか?) 以上です。よろしくお願いいたします。

  • クレジットカードのアップグレード

    先月まで学生で、三井住友カードの「クラシックA」をもっています。 今春、非常勤職員のような雇用形態で就職します。 それを機に、「クラシックA」から「ヤングゴールド」にアップグレードしたいのですが、雇用形態・勤務年数が気になります。 非常勤職員でアップグレード時の審査をクリアできるでしょうか。年収は多分約216万円ぐらいはあるのではないかと思いますが・・・。 あと現在まで多少リボ払い分がありますが・・・。 お分かりになる方、教えていただきますようお願いいたします。