• 締切済み

貧血でしょうか?

地震があって二週間程暴飲暴食をしていましたが、2、3日前から急に食欲がなくなって吐き気があり、だるいです。熱はありません。 あと10日ほどで生理なのですが、この症状は貧血なのでしょうか?いつも若干生理痛は重いです。睡眠はほどほどにとれています。 少ない情報で申し訳ありませんが、どうすれば体調がよくなるか悩んでいます。回答をお願いします。

みんなの回答

回答No.1

貧血かどうかは詳しくは血液検査しないとわかりませんが、爪やまぶたの裏が白かったりするのならほぼ貧血でしょう。 ただ花粉症などでまぶたが充血していたり、怪我などで爪が変色しているとわかりにくくなったりします。 貧血治療中ですが、吐き気や食欲不振は別ではないでしょうか? 治療薬で吐き気・食欲不振になることはありますけど。。。 若しくは吐き気・食欲不振が原因で鉄分が取れなくなって貧血になっているとも考えられますけど。 PMS(月経前症候群)のせいかもしれませんし、子宮内膜症などの婦人科系の病気になっているのかもしれません。 辛いなら病院へ行かれた方がいいです。

tutaiyu
質問者

お礼

この症状がもう少し続くようであれば、病院に行ってみます。ありがとうございます。