• ベストアンサー

アパマンショップやミニミニとさまざまなアパートの

アパマンショップやミニミニとさまざまなアパートの会社があります。 アパートは敷金などが本当は帰ってくるものなのになぜか帰ってこない場合があると聞きます そこで、どの会社がちゃんと返してくれる優良会社でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimazoku_2
回答No.2

そうですね、理由はいくらでも作れますから・・・、ま、中にはそんな極悪人も居ると言うことです。 なので、ネームバリューは大切なのです。

jyouwann
質問者

お礼

ありがとうございます。 あなたはとても親切です。助かりました。 大学の下宿を選ぶときでも、契約書はきちんとみることにします。

その他の回答 (1)

• mimazoku_2
回答No.1

家を借りるときに、「敷金、礼金、保証金」という制度が日本にはあります。 「礼金」・・・入居時に支払うお金で、1円も返ってきません。ただ、3種類の中では一番安い金額に設定されているハズです。 「敷金」・・・一般的に、退去時に2割が差し引かれて、返金されるのが多いが、物件の修繕費等で、返金されない場合もある。 「保証金」・・・これも退去時に、2~3割差し引かれるケースがある。 一番怖いのは、敷金、保証金が「0」の「ゼロゼロ物件」、1ヶ月でも家賃を滞納すると、即退去を迫られたり、鍵を勝手に変えられて、家財道具を処分されたりします。 それで、住居を追い出される人が多数いてます。 それと、最近は、「敷金、保証金」をほとんど返さない問題が多く存在します。 壁紙代やフローリング代などの修繕費名目で、1円も返ってこない。 「どの会社が・・・」よりも、「契約書になんて書いてあるのか」が重要です。 それと、ネームバリューの強いトコの物件がいいでしょう。 理由は、裁判などにもつれ込んだ場合、不動産会社に不利になりやすいので、そういった怪しい取引は避けるでしょうから、安全性が増す。

jyouwann
質問者

補足

分かりました。つまり、契約書を読めってことですね。 しかしどんなに気をつけても、一円も返ってこないという事態は起こり得るということでしょうか