• ベストアンサー

アパマンショップについて

急な引越しが決まり、費用が無いため ネット上で探した結果、アパマンショップで部屋を見つけたのですが 敷金、礼金0ということは契約する際に他に掛かる 初期費用はどのくらい必要なのでしょうか? また、アパマンショップのメリット、デメリットありましたら 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mocchi77
回答No.1

2回ほどアパマンショップで部屋を契約したことがあります。 まず、仲介手数料が家賃1か月分かかります。 鍵交換代が1万円、家財保険料2万円、JID保証料2万円(何の保証だったか忘れてしまいました^^;)さらにそのJID積み立て800円、 共済積み立て800円、管理事務手数料500円・・・ と以上のものを、最初に取られてました。 ただ3DKの部屋を借りた場合です。(ワンルームならもう少し違うかもしれません) アパマンショップのメリット・・・ 全国にたくさんの物件を持っている、ことでしょうか それだけ多くの大家さんの信頼を得ているとも取れますよね うちは今まで一応アパマンショップで大きなトラブルはありませんでした。 解約のときに法外な値段を取られるとか・・・ デメリット、というか 一度騒音問題で相談にいきましたがかなり面倒くさそうな対応で、 郵便受けに警告をいれる以外、たいしたことはしてくれませんでした。 まあ、これはどこの不動産屋さんも大差ないように思いますが・・・ ご参考になれば幸いです。

tomopp
質問者

お礼

詳しくお答え頂き有り難う御座います。 実は私も3DKくらいのお部屋を探しておりまして(家族3人なので) 初期費用30万くらいで契約出来るところを探していました。 どうやら、物件によっては消毒費なる物も請求されるとか。 メリット、デメリットについても教えて頂き有り難う御座いました。