液晶テレビのアスペクト比が変わる問題の対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • PS3のディスプレイ設定をアスペクト比16:9で出力すると、液晶テレビのアスペクト比がコロコロ変わってしまう問題が発生します。
  • 分配ケーブルを介することによってアスペクト比が変わる問題の対処法として、PS3のディスプレイ設定を4:3にする方法や、分配ケーブルを介さずに液晶テレビに直接コンポジット接続する方法があります。
  • 分配ケーブルを介するとアスペクト比の変動が起きる理由は、分配ケーブルやピン端子延長アダプタの不具合や互換性の問題が原因と考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

テレビのアスペクト比がころころ変わってしまう・・・

PS3の画面をピン端子延長アダプタとコンポジット3ピン-6ピン分配ケーブルを用いてPCと液晶テレビにコンポジットで同時出力しています。 図にすると↓の様になります。 PS3=ピン端子延長アダプタ=分配ケーブル=液晶テレビとPCキャプチャーボード これでPS3のディスプレイ設定をアスペクト比16:9で出力する設定にすると、 PC側は何の問題もなく16:9で出力されて安定しますが、液晶テレビ側は16:9が急に4:3になったりして画面のアスペクト比がゲーム中にコロコロ変わってまともにプレイする事が出来ません・・・ ちなみにPS3のディスプレイ設定を4:3にするとテレビ側の出力も安定します。 また、PS3から直接分配ケーブル等を介さずに液晶テレビにコンポジット接続すれば16:9でも安定します。 なぜ分配ケーブル等を介すると16:9出力では液晶テレビのアスペクト比がころころ変わってしまうのか?または、その対処法が分かる方が居られればどうかお教えくださいお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazuto213
回答No.1

液晶テレビ側の画面モード(ノーマル、ジャスト、フルとかメーカーによって違うかもしれませんが)の切り替えが自動認識になっていて誤作動をおこしていそうですね。この場合は画面モードをフルで固定すば直ると思います。

hisa13666
質問者

お礼

回答ありがとうございます!画面モードをいじると直りました!