• ベストアンサー

PS3のアスペクト比

PS3 → YPbPr to RGBHV VGA BOX → PCモニター(FlexScan L365) 私は上記のように繋いで、PS3をしています。 しかし、映像が縦長になってしまいます。(480i、720pの両方とも) どうすれば正常なアスペクト比に設定できますか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mackntosh
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.2

はっきりした原因はわからないんですが、私も以前ps3購入したばかりのときに安いテレビにD4端子でたしか720pで繋いでいたのですが、左端の部分がビミョ~に画面外に出てしまいました(この現象私だけじゃなかったんだ!)結構ゲーム中の表示は画面の端に表示されるので困るんですよね… もしモニターに調整機能等があるなら映像の表示位置を微調整出来たりするのですがどうですか? 私もそうだったんですが、テレビにそのような機能が無い場合はダメでした。 そういう点も高解像度で接続したほうが精密になるみたいです。 480iはやはり画質もそれなりですし、地デジを見れるくらいなハイビジョンモニターに1080pで接続してこそps3の良さが引き出されますね♪ ちなみに一人でゲームする用でよければ、 iodate等のパソコンモニター16:9のものが安くてよいです。(注意:安いのはほとんど中国製です) どうしてもなら考えてみたらいかがでしょうか!

altotimes
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり新たなモニターを買うべきですか。 何かオススメのものがあれば教えていただきたいのですが。

その他の回答 (1)

  • mackntosh
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.1

お使いのモニターはどうやら画面サイズが1024×768で4:3のようです。(間違ってたらすみません) ps3の映像は基本的に16:9ですから、それを4:3モニターに全部映すにはレターボックスで上下に黒い幕を表示させてやるしかありません。 ps3のディスプレイセッティングの映像出力のセッティングのときにテレビのアスペクト比を16:9か4:3から選択できます。 ただし出力の解像度が480pか480iでないとアスペクト比は16:9のみしか選択できないようです。

altotimes
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 480iにし、4:3にすると縦長ではなくなりました。 しかし、少し左寄りにズレています・・・。 どうすればいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • アスペクト比...?

    アスペクト比...? バッファローDVSM-PS58U2の付属ソフトMediaShowを使って動画をDVDビデオにしてTV(4:3)で見ると映像が大きく縦に伸びた感じで見えます。 ※作ったDVDはワイドテレビだと普通に映ります。 DVD再生機はディーガDMR-EH55を使用していて16:3の映像設定をレターボックスにしています。(通常の16:3映像はレターボックスになります) 動画をDVDに落とした時の設定が悪いのでしょうか? もしアスペクト比を変更できるならばどのようにすればいいのか教えて下さい。

  • アスペクト比

     10数年前のことですが、miniDVDで撮影するときに将来のことを考え、4:3ではなくワイド画面で記録しました。しかし、視聴の際は現主流のTVやソフトで色んなアスペクト比で調整しても実際より横長になり、人物等は太った状態になります。撮ったビデオカメラでは比率があって見ることができています。また私が試した中では唯一GomPlayerでアスペクト比を4:3とモニター出力にすると16:9で見ることができました。このデーターをいろんな編集ソフト(無料も有料も)で読み込み、DVDやBDに焼いてみました(4:3と16:9両方とも試してみました)が、どうしても横広がりになりなります。アスペクト比を変換するソフトとを使いますと画像が落ちてしまいます。といっても1時間3.8G程なので1時間の映像をDVDに焼くなら問題ないと思うのですが、1時間で12G(AVIファイル)ほどのファイルを、画質がおちなくていろんなアスペクト比に対応しているソフトがあればご紹介下さい(BDに焼くかHDに保存しようと思います)。有料なら体験版でうまくいけば購入したいと思いますので、よろしくお願いいたします。

  • PS3でBlu-Ray再生時にアスペクト比は変更可能?

    PS3を購入してパソコンのS入力でBlu-Rayを見たいと思い、 なんとなくPS2(薄くないタイプ)をパソコンに接続し、DVDを再生したところ、 16:9の映像が4:3になって映し出されました。 パソコン側はアスペクト比自動判別ではないようです。 PS2の再生メニューの画面の設定で変えられないかなと思い、設定を見ると、 画面設定のTVタイプが16:9になっていて、さらにグレーアウトしていました。 選択してボタンを押しても選択肢が出ません。 DVDによって強制的に選択されているのかなとも思います。 長くなりましたが、質問です。 上記は出力側でアスペクト比を4:3にしてしまえば、 パソコン側で16:9に近い形で映し出されると思うのですが、 PS3でBlu-Ray等を再生する際、アスペクト比を4:3にすることができるのでしょうか。 SONYのサポセンに問い合わせたところ、外部モニタに映す以上、 比率の変更ができるかできないかは動作保障外で答えられないと言われました。 本体の設定がのことなのに。。。

  • PS3をパソコンモニターでプレイしたい

    PS3をパソコンモニターでプレイしたいのですが、 FlexScan L365という古いモニター(HDCP非対応、TFT)なので、GV-MVP/RX3を経由してプレイしまいます。 しかし、やはり画質が壊滅的で、なるべく綺麗な画質でやりたいと思っています。 そこで、YPbPr to RGBHV VGA BOX (http://www.mayflash.com/vgabox/vga001/vga001.htm) というものを購入しようと思っているのですが、 私のモニターでも出来るのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • PS3のD端子接続時のアスペクト比について

    PS3とTVをD端子で接続してDVDビデオを再生していますが、映像のアスペクト比の違いに応じてTVが対応しません。 (本編とメニューではアスペクト比が異なります) D端子といえば映像信号と一緒に、アスペクト比の信号まで伝送できるはずですよね? 何に問題があるのでしょうか? ちなみにTVは三菱電機製「LCD-H26MX60」です。 よろしくおねがいします。

  • プロジェクター(ELP-730)のアスペクト比

    PCからの映像をELP-730を使って投影しようとしましたが左右が圧縮された4:3の映像になってしまいます。説明書にはアスペクト比を変更する項目があることになっていますが、実際にはその項目はありません。16:9に変更すにはどうすればよいのでしょうか。接続はPC(HDMI)→VGAに変換→ELP-730(VGA)です。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • アスペクト比について 液晶 ゲーム

    アスペクト比についていろいろ調べたんですが、まだ不明な点があり教えてください。 1.背景 デスクトップPCと液晶モニターを買い換えようとしておりますが、ゲームが主な用途となります。ただ仕事でも使いますのでワイド画面(16:9)でと思っております。ゲームはほとんど4;3ですので、16:9の液晶で引き伸ばししないで比率を維持できる環境を整えたいと考えております。 DELLの9200を検討しています。 http://www1.jp.dell.com/content/products/featuresdetails.aspx/dimen_9200?c=jp&l=ja&s=dhs&cs=jpdhs1&~lt=popup 選べるモニターは デジタルハイエンドとよばれるものでアスペクト比固定機能がついた もの(2007WEP)と少し安い通常モニター(E207WFP) がありますができれば安いモニターでよいとおもってます。 ちなみにグラボは NVIDIA(R) GeForce(TM) 7900 GS 256MB DDR を選択しようと考えております。 2.質問 ■2007WEP(16;9)であればアスペクト比固定機能がついているので4:3のゲームも4:3で表示されますよね? ■問題は安いほうの通常モニター(16:9)でアスペクト比固定機能がない際にビデオカード側の設定でゲームを4;3の比率で表示することが可能なのでしょうか? もしビデオカード側の設定のみで4;3の比率が可能であれば、できれば安いモニターを選択したいと思ってます。

  • DVDのアスペクト比の混合されたものを観るには

    DVDをPCから焼いたら、アスペクト比が、4:3と16:9のものが混合している物でした。TVの画面は4:3なのですが、16:9の部分のチャプターを見るときにレターボックスの設定をしても、なってくれません。そのため、縦に長い物になってしまいます。どうすれば、16:9の映像を、4:3のTVで縦長にならないで普通に見ることができるでしょうか。PCのほうで、ファイルに手を加えたりしなければならないのでしょうか。よろしくお願いします。

  • ワイド液晶のアスペクト比固定について

    ワイド液晶モニターを買おうと思っているのですが、アスペクト比固定についての見識が間違っていないか教えてください。 ワイドモニターはフルスクリーン時に4:3の比率で作られたゲーム等が歪むと聞いていたのですが、調べてみるとGeForce系のグラフィックボードを使えば、アスペクト比を4:3に維持したままフルスクリーン表示が可能だということがわかりました。 手持ちのパソコンのマザーボードを調べると、PCI Express x16に対応していますし、液晶モニターの接続端子にDVI形式をサポートしていればよさそうなので、比固定対応のGeForce製グラフィックボードと DVIコネクタ(DVI-DとDVI-Iという種類があり若干心配です)とMini D-sub15ピンコネクタに対応しているものを選ぼうと思っていますが、アスペクト比固定表示するのに足りない要素があれば教えてください。

  • PS3に対応したテレビ

    テレビの条件は -入力端子- HDMI搭載 - 映像信号形式 - 1080p - アスペクト比 - 16:9 に固定されたまま、カットされずに表示できるモニター。 でPS3対応のテレビがいいです。 -不要なもの- チューナー全般 とにかく、PS3をするためだけに購入しようと考えています。 学生なので予算はあまりありませんので、安いものが欲しいです。