• ベストアンサー

PS3のアスペクト比

PS3 → YPbPr to RGBHV VGA BOX → PCモニター(FlexScan L365) 私は上記のように繋いで、PS3をしています。 しかし、映像が縦長になってしまいます。(480i、720pの両方とも) どうすれば正常なアスペクト比に設定できますか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackntosh
回答No.2

はっきりした原因はわからないんですが、私も以前ps3購入したばかりのときに安いテレビにD4端子でたしか720pで繋いでいたのですが、左端の部分がビミョ~に画面外に出てしまいました(この現象私だけじゃなかったんだ!)結構ゲーム中の表示は画面の端に表示されるので困るんですよね… もしモニターに調整機能等があるなら映像の表示位置を微調整出来たりするのですがどうですか? 私もそうだったんですが、テレビにそのような機能が無い場合はダメでした。 そういう点も高解像度で接続したほうが精密になるみたいです。 480iはやはり画質もそれなりですし、地デジを見れるくらいなハイビジョンモニターに1080pで接続してこそps3の良さが引き出されますね♪ ちなみに一人でゲームする用でよければ、 iodate等のパソコンモニター16:9のものが安くてよいです。(注意:安いのはほとんど中国製です) どうしてもなら考えてみたらいかがでしょうか!

altotimes
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり新たなモニターを買うべきですか。 何かオススメのものがあれば教えていただきたいのですが。

その他の回答 (1)

• mackntosh
回答No.1

お使いのモニターはどうやら画面サイズが1024×768で4:3のようです。(間違ってたらすみません) ps3の映像は基本的に16:9ですから、それを4:3モニターに全部映すにはレターボックスで上下に黒い幕を表示させてやるしかありません。 ps3のディスプレイセッティングの映像出力のセッティングのときにテレビのアスペクト比を16:9か4:3から選択できます。 ただし出力の解像度が480pか480iでないとアスペクト比は16:9のみしか選択できないようです。

altotimes
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 480iにし、4:3にすると縦長ではなくなりました。 しかし、少し左寄りにズレています・・・。 どうすればいいのでしょうか?