• ベストアンサー

アスペクト比...?

アスペクト比...? バッファローDVSM-PS58U2の付属ソフトMediaShowを使って動画をDVDビデオにしてTV(4:3)で見ると映像が大きく縦に伸びた感じで見えます。 ※作ったDVDはワイドテレビだと普通に映ります。 DVD再生機はディーガDMR-EH55を使用していて16:3の映像設定をレターボックスにしています。(通常の16:3映像はレターボックスになります) 動画をDVDに落とした時の設定が悪いのでしょうか? もしアスペクト比を変更できるならばどのようにすればいいのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.2

単純回答になりますが。 お使いのソフトでレターボックスが使えないのであれば、 レターボックスを付加して4:3にできる編集ソフトの導入を検討する等した方が良いかもしれません。 それが出来て使えるソフトに関しては私の方ではわかりかねます。 ちなみに要らぬツッコミですが、 ワイドサイズのアス比は16:9(又は16:10)ですよ

minimii001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ PC初心者なものでずっと謎のままでした。 ソフトを読み込んだ時点で4:3と16:9が設定されているのではないのですね(;_;) 改善できるかどうかわかりませんが頑張って調べてみます。

その他の回答 (1)

  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.1

別にそれが普通かと。 読む限りでは、作ったDVDはワイドテレビ用に作ってあるので、 それをノーマルテレビで移せばアスペクト比が違う状態で表示されますから当然そうなるでしょう。 そのノーマルテレビ自体にワイドテレビのアス比にする(つまり上下に非表示域を作る)機能を持たないのであればどうしようもないです。 逆にDVD作成時にノーマルテレビ用に作ったのであれば、今度はワイドテレビ側で横に引き伸ばされたような表示になるだけです。 なので、ハード側(TV側)でそういった切り替えが出来ないのであれば、片方では正常なアス比では表示されません。 もしくはそれぞれ用に作るか。 このあたりの問題は動画自身のアス比、TVのアス比変更の機能の有無。編集ソフトが扱えるアス比等が影響するため、結局、特定の条件下でしか正常に表示できません。

minimii001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 16:3映像が全てそうなるわけではないんです。。。 DVD Flickで作ってみると16:3の映像はちゃんとレターボックスで映るのですがバッファローの外付ドライブで作ったDVDのみそうなってしまうので解決策を知りたかったんです↓

関連するQ&A

  • DVDのアスペクト比の混合されたものを観るには

    DVDをPCから焼いたら、アスペクト比が、4:3と16:9のものが混合している物でした。TVの画面は4:3なのですが、16:9の部分のチャプターを見るときにレターボックスの設定をしても、なってくれません。そのため、縦に長い物になってしまいます。どうすれば、16:9の映像を、4:3のTVで縦長にならないで普通に見ることができるでしょうか。PCのほうで、ファイルに手を加えたりしなければならないのでしょうか。よろしくお願いします。

  • アスペクト比について

    1、地上デジタル放送を見たときに16:9の画面ならハイビジョンだと思います。4:3の画面なら、4:3のカメラで撮影していてハイビジョンじゃないってことですよね。 16:9の画面をサイドカットして4:3にしたものをアナログ放送で流していてワイドは引き伸ばされ太く見える。 あるいは、レターボックスをつけて4:3にしているものは、黒帯が見える。 この考え方はあっていますか? 2、映画のアスペクト比はアメリカンビスタが多いと思います。 約16:9の画面だと思うのですが、なぜ、ワイドテレビで見たときに黒帯が出来るのでしょうか?

  • アスペクト比

     10数年前のことですが、miniDVDで撮影するときに将来のことを考え、4:3ではなくワイド画面で記録しました。しかし、視聴の際は現主流のTVやソフトで色んなアスペクト比で調整しても実際より横長になり、人物等は太った状態になります。撮ったビデオカメラでは比率があって見ることができています。また私が試した中では唯一GomPlayerでアスペクト比を4:3とモニター出力にすると16:9で見ることができました。このデーターをいろんな編集ソフト(無料も有料も)で読み込み、DVDやBDに焼いてみました(4:3と16:9両方とも試してみました)が、どうしても横広がりになりなります。アスペクト比を変換するソフトとを使いますと画像が落ちてしまいます。といっても1時間3.8G程なので1時間の映像をDVDに焼くなら問題ないと思うのですが、1時間で12G(AVIファイル)ほどのファイルを、画質がおちなくていろんなアスペクト比に対応しているソフトがあればご紹介下さい(BDに焼くかHDに保存しようと思います)。有料なら体験版でうまくいけば購入したいと思いますので、よろしくお願いいたします。

  • アスペクト比の違う映像を1枚のDVDに収録したいのですが

    動画編集をしています。 2台のカメラを使用して撮影しました。 1台は「4:3」のアスペクト比の映像で、2台目は「16:9」の映像です。 これら2台で撮影したものを1枚のDVDにしたいと考えているのですが、どちらかのアスペクト比に統一が必要になるのでしょうか?それとも自動的に「16:9」で統一なのでしょうか? アスペクト比の統一する方法なども含めて、アスペクト比の根本的なこと自体が理解できていないので教えて下さい。

  • DVD用にエンコードする際のアスペクト比について。

    TMPGEnc 4.0 XPressでDVD用のmpegにエンコードする際のアスペクト比についての質問です。 16:9の画面比のDVDを作成しようと思い、動画をエンコードする前のクリップ設定でアスペクト比を16:9で設定しようとしたのですが、『ピクセル比40:33(NTSC16:9)』と『画面比16:9』という項目がありました。どちらが家庭用DVDに最適か判らなかったのでそれぞれの設定で2つのDVDを作成して家の液晶テレビ(ワイド)で見比べてみたのですが、『ピクセル比40:33(NTSC16:9)』の方は上下に黒帯が入っていました。『画面比16:9』の方はピッタリ画面に収まっていました。そこで質問なのですが、『ピクセル比40:33(NTSC16:9)』と『画面比 16:9』の違いは具体的にドコにあるのでしょうか?また双方の設定はどのような場合に適用するのでしょうか?

  • アスペクト比がおかしい

    地デジ番組を録画したDVDをPowerDVD EXPERT 2を使いPCで見ようとしたのですがDVDレコーダーで見る時と比べてアスペクト比が変になってしまいます。16:9の映像はほぼ1:1に圧縮され右側はバグったようになってしまいます。なんとかならないでしょうか?

  • エンコードのアスペクト比

    入力映像フォーマット:MPEG-2ビデオ, 720x480, 29.97fps, NTSC 4:3, 6500kbps のファイルなのですが、出力設定でアスペクト比は4:3と16:9のどちらにするのが最適なのでしょうか? 出来るだけ上下左右の映像がカットされないようにDVDに焼きたいです。

  • アスペクト比??

    AVIファイルをDVDプレーヤー(ディーガ)で見るために書き込みしたのですが見てみると上部がカットされてました。 アスペクト比?は関係あるのでしょうか? 1 窓録で470×370で録画(AVIファイル) 2 WMEでエンコード(新しいセッションウィザード>ファイル変換>ファイル保存>>) 3 DVD Flickで書き込み。 4 テレビで見ると上部がカット 470×370が原因でしょうか? テレビは4:3?

  • DVDのアスペクト比について

    DVDのアスペクト比について DVDのアスペクト比についての質問や多数寄せられているようですが、いまひとつきちんと理解できないのでここで改めて質問させていただきます。  地デジのハイビジョンスペックの放送(フルハイビジョン規格のテレビ受像機で見るとディスプレーの横幅いっぱいに広がって見える)をDVDに録画し、アナログ再生したものを再度XP画質でキャプチャし、編集したものをCorel DVD VideoWriterでDVDに焼こうとしています。そのとき、VideoWriterの設定メニューの中にアスペクト比4:3、または16:9の選択があります。  作成したDVDはBDプレーヤー(DVD兼用)を用い、フルハイビジョン規格のテレビ受像機でディスプレーいっぱいに見えるようにしたいのです。  そのとき、DVD VideoWriterの設定を4:3、または16:9のいずれに設定しても、この映像を見るとき使用するテレビ受像機の「画面サイズ」の設定を変更すれば液晶ディスプレー枠いっぱいに広げて見ることはできるようです。  ということは、DVD VideoWriterでの設定は4:3でも、16:9でも、どちらでも良いと言うことでしょうか、それともどちらかが正規の設定ということでしょうか、ご教示いただきたいと思います。

  • PS3のアスペクト比

    PS3 → YPbPr to RGBHV VGA BOX → PCモニター(FlexScan L365) 私は上記のように繋いで、PS3をしています。 しかし、映像が縦長になってしまいます。(480i、720pの両方とも) どうすれば正常なアスペクト比に設定できますか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう