• ベストアンサー

アスペクト比...?

アスペクト比...? バッファローDVSM-PS58U2の付属ソフトMediaShowを使って動画をDVDビデオにしてTV(4:3)で見ると映像が大きく縦に伸びた感じで見えます。 ※作ったDVDはワイドテレビだと普通に映ります。 DVD再生機はディーガDMR-EH55を使用していて16:3の映像設定をレターボックスにしています。(通常の16:3映像はレターボックスになります) 動画をDVDに落とした時の設定が悪いのでしょうか? もしアスペクト比を変更できるならばどのようにすればいいのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MRT1452
回答No.2

単純回答になりますが。 お使いのソフトでレターボックスが使えないのであれば、 レターボックスを付加して4:3にできる編集ソフトの導入を検討する等した方が良いかもしれません。 それが出来て使えるソフトに関しては私の方ではわかりかねます。 ちなみに要らぬツッコミですが、 ワイドサイズのアス比は16:9(又は16:10)ですよ

minimii001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ PC初心者なものでずっと謎のままでした。 ソフトを読み込んだ時点で4:3と16:9が設定されているのではないのですね(;_;) 改善できるかどうかわかりませんが頑張って調べてみます。

その他の回答 (1)

• MRT1452
回答No.1

別にそれが普通かと。 読む限りでは、作ったDVDはワイドテレビ用に作ってあるので、 それをノーマルテレビで移せばアスペクト比が違う状態で表示されますから当然そうなるでしょう。 そのノーマルテレビ自体にワイドテレビのアス比にする(つまり上下に非表示域を作る)機能を持たないのであればどうしようもないです。 逆にDVD作成時にノーマルテレビ用に作ったのであれば、今度はワイドテレビ側で横に引き伸ばされたような表示になるだけです。 なので、ハード側(TV側)でそういった切り替えが出来ないのであれば、片方では正常なアス比では表示されません。 もしくはそれぞれ用に作るか。 このあたりの問題は動画自身のアス比、TVのアス比変更の機能の有無。編集ソフトが扱えるアス比等が影響するため、結局、特定の条件下でしか正常に表示できません。

minimii001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 16:3映像が全てそうなるわけではないんです。。。 DVD Flickで作ってみると16:3の映像はちゃんとレターボックスで映るのですがバッファローの外付ドライブで作ったDVDのみそうなってしまうので解決策を知りたかったんです↓